※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

双子の男の子がお昼寝で寝つきが悪く、1人が寝てもう1人が泣いている状況で悩んでいます。お昼寝の重要性や睡眠時間の不足、他の人と比べて自分がうまく寝かしつけられないことにイライラしています。

4ヶ月の双子の男の子です。お昼寝についてです。
最近、寝ぐすりがすごいです💦
眠くなると、ん゛ーっ!ゔーっ!っと体をのけ反らせて唸って泣きます。抱っこで寝かしつけれないので、トントンしながら寝かしつけています。
2人ともグズグズしていると、どうしても1人を寝かしつけるまでもう1人は泣いているけど放置するしかなくて😢
やっとひとり寝た!次はこっちの子を!と寝かしつけていると、泣き声で寝かしつけた子が起きてしまっての繰り返しです。バウンサーなどは嫌がってダメなんです💦
なのでちゃんとお昼寝をさせてあげられる時なんてほとんどなくて…
寝れても午前、午後に30分とかで夕方になるとさらにぐずりがひどくなって😭
友達が遊びに行くけどお昼寝の時間は何時くらい?と連絡が来たので、お昼寝もしたりしなかったりだから何時でもいいよと返信したら、「え?!お昼寝しないとかあるんだ!」と言われました。
寝かせてあげたくてもうまく寝かしつけれないんだよ!ましてやふたり…とイラッとしてしまいました。
やっぱりお昼寝は大切ですよね😓?
夜は20時頃お風呂に入ってあがったら授乳をして寝て、夜中1回起きて朝の6時頃まで寝るパターンが多いです。
お昼寝をしないと睡眠時間が少ないですよね💦
成長に影響するのかと心配にもなります。
1人は寝てるのにもう1人がなかなか寝てくれないとあたしがイライラしてきて、○○が起きちゃうじゃん!とキツく言ってしまうこともあります😢
他の人はちゃんと時間を決めてお昼寝させているのに、あたしはお昼寝させてあげられないんだ…と凹みました。
まとまりのない文章ですみません😣

コメント

ちびまま

いいんですよ☺️それで
どうしても眠い時は寝かしつけしなくたって寝ますよ!!
うちの子も双子ですが、30分寝るくらいですよ。
寝てても片方の子が上に乗ったりちょっかい出したりで起こしちゃってりもします。もうこれは仕方ないと思ってますよ😂思い詰めないで下さい!!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

双子ママさんなんですね😊!
    もう少し大きくなるとお互いをちょっかい出し合うようになりますもんね😂
    そうですよね😣眠さの限界がきたらいつのまにか寝ますよね😣!同じ双子ママさんのコメント元気もらいました!ありがとうございました!

• 11月8日
きなころもち

双子ちゃんの育児本当に大変だと思います。1人でも大変です。いつもお疲れ様です😢
うちは一人息子ですが同じくお昼寝なかなかしないです😂
眠いとグズグズし始め、あーはじまった!と思います💦やっと寝た!と思ってもきっかり30分くらいでパチっと目が覚めます😂もっと寝てくれ〜と思うのですが起きた後はご機嫌なのでこの子はこれでいいのかも?と思ってます。
夕方は一日の疲れを感じるのでグズグズしますよね💦息子も最近日が落ちるのが早くなったからか暗くなるとグズグズします😭
大丈夫ですよ!いつも頑張っていて本当にすごいです☺️

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

わかります!あー、グズグズ始まったー☹️って思います!
    30分のお昼寝でご機嫌ならそれで満足してるんですね!2時間寝ても寝起きグズグズの子もいればさまざまですよね😣!やっぱり夕方は疲れが溜まってさらにグズするんですね💦がっつりお昼寝しなくても、短時間を頻回に寝てもいいですしね!
    コメントありがとうございました!!

• 11月8日
混ぜ込み若菜

お昼寝しなくても大丈夫ですよぉーそんなに思いつめないでください😊
夜がっつり寝てくれて、お母さん想いの子たちですね💕
睡眠時間なんて気にしないで大丈夫です!
もしどうしても…って感じでしたら、双子ちゃん別々のお部屋で寝かせるのはどうですか?
月齢同じくらいの妹の子を預かったとき、まさにぼんちゃんさんと同じ、あっちがせっかく寝たのにこっちが泣いて起きちゃうとかあって、双子のお母さんってこんな感じ!?と頭を抱えましたw
別々の部屋に寝かせると影響受けないので…お昼寝だけでも片方リビングはどうですかね😊?

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

妹さんのお子さんを預かった時は双子体験でしたね😂
    なるほど!!別部屋でお昼寝するのもいいですね😳!
    泣き声気にならないですもんね!さっそく試してみます🙇‍♂️!ありがとうございました!

• 11月8日
ゆっちゃん

うちもそんな感じでした!!寝てくれる時間よりも寝かしつける時間の方が長くて疲れますよね😅
うちもショートスリーパーなのか30分~40分しか寝てくれませんでした💦
でも2歳4ヶ月になった今、お昼寝も1時間~1時間半まとめて寝てくれるし、夜もたまに夜泣きはあるもののぐっすり寝てくれるので、ぼんちゃんさんのお子さんも少しずつリズムついてくるんじゃないかなと思います😊
記憶が曖昧ですが、7~8ヶ月くらいに2人同時にお昼寝させるように心がけていました!(って言っても早く起きたりグズグズしたりの時もありましたが)

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうなんです!寝かしつけの方が時間かかって、やっと寝たーって思うとすぐ起きるんですよね💦
    寝てる間に家事をしたいと思ってるとなおさらすぐ起きるんです笑
    ふたり一緒に寝てくれるとこっちも助かるから、同時に寝るようにリズムつけていけばいいですね🙌
    双子ママさんの体験談ありがとうございました!!

• 11月8日