※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

脳梗塞で右半身が不自由で、里帰り出産できず、サポートが限られている状況で子育てが不安。専門家に相談したが、ベビーシッターが必要と言われ、1人での育児に不安を感じています。

実は自分が脳梗塞で右半身が思うように動きません。
これから産まれてくる子を旦那と育てていくのですが、日中は旦那が仕事です。実家へ戻っても父子家庭だったのでおばあちゃん、おじいちゃんは居るのですが
足腰が悪く里帰り出産が出来ません。父親も、日中は仕事へ出掛けています。
旦那の方の義母は腰と脚が悪く、義父は癌で入院中です。私も地元から離れ、旦那の仕事場に近い所に今は引っ越してきたので友達もいないので、不安で仕方がありません。ベビーシッターも決して安い訳では無いので
産婦人科の先生や保健所の人達にも相談はしたのですが、シッターやヘルパーを呼ぶしかないと言われました。
日中は1人で頑張ろうとは思うのですが
正直うまくいくのかどうかは分かりません。

コメント

かびるんるん

うまくいかせるようにご夫婦で頑張るしかないです。
もちろん、難しければすぐに助けを求めてくださいね。

  • れもん

    れもん

    やっぱり夫婦で頑張るしかないですよね😔
    少し自分に無理そうだな、と感じたらヘルパーさんやシッターさんに相談してみます😔

    • 11月7日
凪

その状況では、お金がかかっても他人の手を借りるしかないのではないでしょうか😢
特にお子さんが小さいうちは。
五体満足な体でも一人での育児は本当に大変ですし、子供の安全はお金には代えられませんから…

  • れもん

    れもん

    そうですよね😓
    妊娠してマタニティブルーにもなりやすいせいか、子どもに負担をかけてしまうのではないか、うまく育ってくれるのだろうか、と不安になります😔旦那とも相談してみます🥵

    • 11月7日
ひまわりママ

妊娠したあとに脳梗塞を発症されたのでしょうか??

保育園には3ヶ月から入園出来るので 3ヶ月だけ ヘルパーを呼ぶなりに助けを借りないといけません💦多少 お金がかかっても‥

今 保育園入園申し込みの時期ですが、入園の予定はありますか?

  • れもん

    れもん

    いえ、小学一年生の時に原因不明の脳梗塞になりました。😔

    やはりヘルパーさんやシッターさんがいないと子育ては難しいですよね😖

    入園はさせるつもりです!ただ身体の障害を持っていたとしても20点らしいので入園許可に入るかどうかが不安です😔

    • 11月7日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    そうだったんですね💦

    保育園激戦の地域に住まわれてるなら厳しいかと思いますが‥。ポイントが低くても育児に支障が出る障害なら多少は考慮してくれるかもしれません。一度 市役所の保育課の方と話し合いしてもいいかと思います!☺️

    • 11月7日
  • れもん

    れもん

    分かりました!
    相談してみます😭ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月7日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    そのほうが記録に残りますし、選考時に考慮される可能性があります。‥が、あまり期待はしないほうがいいです😭 頑張ってくださいね!

    • 11月7日
混ぜ込み若菜

父子家庭でも、洗濯や炊事はいつも誰かがしているんですよね?だとそれだけでもしてもらえませんか?
その方が助かるとは思いますが、里帰りする選択はないですか??
右半身が思うように動かない状態での子育て、大変かと思いますが応援してます!
仰天ニュースで、海外の足のない人の子育て特集みました💦なんとかいろいろ工夫してやっていたので、最初から半身が動かなければ、それなりにできるかもしれません
まずは出産頑張ってくださいね💕

  • れもん

    れもん

    実家での洗濯は休みの日には父親、その他の日はおばあちゃんが担当しています😓
    里帰り出産を希望したいと親やおばあちゃんに言うとそこまで面倒は見れないと言われました🥵

    まずは出産ですよね🙇‍♀️
    今からでもできる限りの体力作りに励んでいます😌
    頑張ります💪💪💪

    • 11月7日
deleted user

私の実母は脳出血の後遺症で右半身が麻痺していますが、里帰り中〜現在に至るまで、私が病院に行く時に娘の面倒を1人でみてくれてます!
しかも子守を始めてから身体の稼働が明らかに良くなりました。

れもんさんの状態がどの程度かは分からないので安易な事は言えませんが、身体が不自由でもあまり不安に思い過ぎないで下さいね!

夜は旦那さん、もし日中辛くなった時にはシッター等のサービスも頼ってご無理なさらないようにして下さいね☺️

  • れもん

    れもん

    料理や掃除、洗濯には困らないのですが
    昼間の時に母乳をあげる際、1度は抱き上げないといけないのと、ゲップをさせるのが困難かと思って…😓ママサポ教室などで教わりましたが、自分には少し難しいと感じました😔どう上手く工夫すれば良いのか分からず、これから産院の助産師さんと赤ちゃんの育児について考えて人形で練習しようと提案をくださったので、子どもが産まれるまではその人形でなるべく安心で子どもに負担がかからないよう工夫できるようにしていこうと思います。😭

    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母は作業療法士さんに抱っこやげっぷ、オムツ替え等教えてもらって練習していました。
    ハイハイが始まるまでは子供の動きも少ないので「意外とできるわ😊」って言ってました。

    れもんさんに合ったやり方が見つかってうまくいくことを願っています✨

    • 11月7日