※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お仕事

育休中で復帰予定が2月1日だが、保育園が4月からしか入れず、会社は2月復帰できない場合は辞めるよう求める。給料は低いが育児に協力的な会社で悩む。新しい会社で高い給料を得るか、続けるか。

お仕事についてです。
どうするか悩んでいるので聞いてください。

現在育休中で復帰予定日は2月1日です。

ですが、認可の保育園は4月入園の為、
結果はまだですが、入れても4月からです。
認可外の保育園にも相談しましたが、
全て埋まっていて、空きがなく、4月からしか
入れないと言われてしまいました。

8月頃に会社へこの現状を伝えたところ、
2月で復帰出来ないのであれば、辞めてもらうしか
ない、育休の延長は出来ない、と言われました。

どうせ退職するならとことん育休の手当を貰った後に
辞めてやる!!!と思って過ごしていました。

最近、会社から手紙が届き、育児は順調ですか?
ベビーホームや保育所などを利用し、2月に
必ず復帰してください。時短やパート降格、有給を
使って日にちを延ばす相談も受けますので
何かありましたら、連絡くださいと書いてありました。

ギリギリに言うのも失礼だと思い、
昨日、会社へ今の現状をこと細かく伝え、
2月にはどうしても復帰出来ない事を伝えました。

そしたら、退職してもらうしかない、と言ってきた
事務の人が復帰出来なければ4月までは欠勤でも
いいですよ、と言ってきました。
社会保険代で2万くらいは毎月払ってもらうのと、
ボーナスの査定からは外れる事を言われました。

急に話が違って驚きました。
辞める気でいたので、正直悩んでいます。

辞めるか、辞めないか、悩んでいる理由を説明すると

現在の会社は正社員という枠なのに時給765円。
月に12万前後です。
フルタイムで働いていました。(8時半〜17時半)
仕事は嫌いではなく、人間関係も良好で
職場の仲間には恵まれていた気がします。
ですが、有給は1日2000円しか出ず、かなり
ブラックなのでは?と思っていました。

金銭面で考えると、かなり辞めたい率高めなのですが
子育てに関しては協力的な会社で、なんでも市にも
認められているほどの育児に協力的な会社らしい…

そんな事もあり、これから娘を育てていく中で
風邪引いた、とか行事がある、とか休みがちに
なった際に休みやすい会社なのかなと思うと
続けていくべきか、と悩んでしまいます。
ちなみに高校の先輩も働いていて、仲良くさせて
いただいています。先輩ママとしても。

辞めて、新しい会社にいくとなると
メリットは給料が高くなる(今より高い給料の
会社を選びたいと思ってます)ことくらいで、
入ったばかりの会社で休みがちになると
微妙かなと思ってしまいます。

皆さんならどう思われますか??

今、このタイミングでもう少し給料の高い所へ
転職するか、このまま低い給料のまま
子育てに協力的な会社にいるか、、


長くなってしまって、すみません。

コメント

混ぜ込み若菜

わたしなら、一度復帰してみます!
実際子持ちで働きやすいかどうか見てみます!
新しいところで休みがちになるのはやりづらいですもんね💦

だんだだん

うーん。
会社に不満があるならやめるのもありですが、私ならやめないです😵

保育園行き始めって本当にしょっちゅう熱出すし、休んだり早退したりばっかりでした😭
私も今までの人間関係と上司の理解もあるので休みやすいですが、転職しめ人間関係が出来ていないとなると休みにくいとかあると思います。割り切ってやれるなら別ですが😅

生活的に高いお給料がないと…とかの理由があれば別ですが、比較的自由に休ませてもらえて仕事が出来るのであれば続けてもいいのかなーと思います😊

deleted user

1歳6ヶ月までは保育園に入れない場合(不承諾通知あれば)、会社は育休延長拒否できないですよ。
違法だということに気付いたんじゃないですか?
4月復帰で粘ってみてはどうでしょう。