※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toymon mama
子育て・グッズ

1歳11ヶ月差の兄弟になる予定で、ワンオペ育児でお風呂に入れる方法を教えてください。自分で洗う時間はありますか?

1歳11ヶ月差の兄弟になる予定なのですが
ワンオペ育児の方ひとりでお風呂にいれる
やり方教えてください!!

自分洗う時間ありますか、、?

コメント

1歳8ヶ月差です!
下の子は脱衣所でハイローチェアにバスタオル敷いて待たせて、
上の子洗って湯船で遊ばせて、自分洗ってます!
下の子が大泣きしてる時は髪の毛は洗わないです。。😂

下の子連れてきて洗って、3人で湯船浸かって、ハイローチェアにバスタオル包めて寝かせて、上の子出して先に着替えさせます☺️
まだ2ヶ月で慣れず、バタバタです。。😭

らか

お風呂場を温めておきます。お風呂マットをお風呂の蓋の上に置いて、バスタオルに包んだ状態で下の子を転がしておき、上の子と自分を洗います。上の子は湯船に入れて下の子を洗って一緒にお風呂に入ります。下の子を蓋に戻してバスタオルに包み、オムツだけ履かせます。自分だけササっと拭いて上の子の服を着せて、自分も着たら下の子服を着せてました。真冬だと服を着せている間に自分のことが最後になって寒く感じますが、何とか乗り切ってました😊

はるな

2歳歳です。
下の子は脱衣所に待たせて上の子と一緒に入り、先に上の子洗って湯船で遊ばせとく、自分洗う、下の子入れる。です。
自分洗う時間全然ありますよ〜😊

唐揚げ

下の子はバウンサーで待たせて、上の子洗って湯船に入れておもちゃで遊んでてもらい、自分洗って、下の子洗って3人でお風呂に浸かり、下の子にバスローブ着せながら上の子におもちゃ片付けて貰い、自分もパンツとシャツだけ着て、上の子拭いてリビング連れて行ってアンパンマンのビデオ流して、下の子も連れて行く〜って感じです。
下の子ギャン泣きですが、ここで自分洗わないとどうしようもないので泣いててもらってました😭
お座り出来る様になってからは3人で最初からお風呂入ってます♪9

• 唐揚げ

唐揚げ

お湯は半分くらい入れて座るとちょうど子供が肩の下までつかれるくらいにしていました。みんなで入れば湯量もカサ増ししますし🤣
    下の子は本当、泣かせておくしかないです。脱衣所で待たせて、どーせ泣くからドアも閉めてシャワーの音で泣き声あまり聞こえないようにしてササーッと洗ってました!

• 11月11日
  • toymon mama

toymon mama

なるほど!下は強くなりますね😂笑
    ありがとうございます!!参考にさせていただきます💓

• 11月12日
toymon mama

皆さまありがとうございます!参考になります。
まとめてのお返事ですみません💦

湯船で遊ばせとくというのは、浅いお湯を溜めてということですかね??
1人目のときは泣かせるのが嫌で最初の何カ月かはパパが帰る深夜まで自分のお風呂我慢してたなあと思って!!

でも2人目ともなるとそんなことも言ってられなさそうなので、生まれたらがんばります🥺