※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.Amama
ココロ・悩み

切迫早産で入院中。看護学生が付いているが、対応にストレスを感じている。学生を断るべきか相談。

今切迫早産で入院して1ヶ月なります。
今週から看護学生さんが来てて
1人付いているんですが
少しちょっと辛いです😓
私自身看護師をしてて
学生時代実習とかで貴重な体験とか
させて頂いていたので
協力しないとなと思い了承しました。
しかし、切迫早産で安静な上に
モニター中もずっと横に立って
会話するのかと思っても突っ立ってるだけだし
家族が面会中でも普通に部屋に
入ってくるし…(家族は邪魔だと思い廊下に出てました)
何か用でしたか?ってきいたら
いいえって言ってずっと部屋にいるし。
上の子にも滅多に会えないから
今の時間は家族時間にさせてーって
心の中で叫びました😅
そのときはさすがに「家族が来てるから外してもらっていいかな?」って言ったんですけど…。
ちょっとストレス感じます😔
実習途中なんですが、学生さんを
断ってもいいでしょうか😔
申し訳ないと思うんですが
ストレス感じて過ごすのも
赤ちゃんによくないかなと思い
相談しました😔😔

コメント

まみ

いいと思います!
今は大変な時期だし自分を優先してください!

  • H.Amama

    H.Amama

    ストレス感じて過ごすのも
    よくないので
    赤ちゃんのこと考えてお断りします😔

    • 11月7日
ゆ

ストレスも張りにつながると聞くのでお断りした方が赤ちゃんの為だと思います😓
お大事になさってください😭

  • H.Amama

    H.Amama

    モニター中とか
    気を使いすぎて
    お腹張ったりしました😓
    赤ちゃんのためを考えて
    お断りします😔

    • 11月7日
ママリ

学生の先生に気持ちを伝えてお断りして良いと思います。
実習生の為に頑張りたい気持ちは分かりますが、ストレスになるので有ればお断りした方が良いです。
あるいは、「学生さんはついても良いですが、何もせず何も喋らないでそばに突っ立っておくのはやめてほしい。何もない時は病室から出て行くのも患者さんのためであることを学んでほしい。」と伝えることも学生さんの学びになると思います。

  • H.Amama

    H.Amama

    そうですね😓
    先生にも気持ち伝えて
    お断りしようと思います💦

    • 11月7日
deleted user

こんにちは😊
切迫の入院とても辛いですよね…私も32周から生まれるまでの2週間の入院ですら辛かったですから、らんちゃんさんはもっと辛いことと思います😭
それに加えて看護学生さんが居るのはとてもストレスですよね😢
今は学生さんのことを考えるより、ご自身の身体、お腹の中の赤ちゃんの事を一番に考えた方がいいと思います!
ちょっとしたことで陣痛につながりますから💧
家族との時間が唯一の癒しですもんね😔
私は24時間の点滴、トイレもポータブルの生活で、退院日が決まり点滴を外した5時間後には陣痛が始まりました😂
要はちょっとした不安とかストレスで赤ちゃん産まれてしまうことあります👶💧
どうか今は母子の事だけを考えて安静に休んでください😢
そして元気な赤ちゃんを産んでください🤱

  • H.Amama

    H.Amama

    協力しないと!と思ったのですが
    少しストレスでした😔
    学生さんには悪いですが
    赤ちゃんのためを考えて
    お断りしようと思います😔🙏🏻

    • 11月7日
one

いいと思います!!

それか、看護師さんを通して要望を伝えて貰います。

私自身、実習生の指導を長年してますか年々主体的に考えて動く事ができない子が増えています。

学生自身、どう対応したり相手の気持ちを察してどう行動したりすればいいか分かっていません。

ただ、言えば素直にそれに従ってくれます…。

はじめてのママリ

わたしも看護師をしていて、学生さんの気持ちもあなたの気持ちもわかります😭
自分が辛いときにしんどいけど、見捨てづらいですよね😭
実習担当の先生か一緒についてる学生担当の看護師に少し相談してみたらどうですか?
家族との時間を大切にしたいという患者さんの気持ちや、無言じゃなくちゃんと話すこと考えてこないといけないんだなぁ、とからんちゃんさんは今なにが1番辛いんだろう?など、学生さんも注意されることで、ちょっと変わってくれるかな?と思います☺️
それでもだめなら、学生はずしちゃいましょ!!笑

ぴーのすけ

らんちゃんさん。全く同じ経験しました!!
私も看護師で、学生時代実習で貴重な体験をさせてもらったからと思い、我慢するか悩みママりで相談していました。笑
すぐに担当の看護師に話して、学生さんの担当から外してもらってください!!
同室の方も断っていたので、意外と断る人も多いです。気にしないで!
断ってからの内診は、私はストレスから解放されてその時子宮頸管長が倍になってました。笑

今のあなたは患者です。無理してはいけまけん。どうかゆったりとした気持ちで過ごせますように。

  • H.Amama

    H.Amama

    返事が遅くなりました。
    今日担当看護師さんにいって
    学生さん外してもらいました。
    そしたら、看護師さんも
    気になってた様子であり
    早く気付けばよかった、ごめんねと
    言ってくださいました😢
    それから今日のモニターは
    全く張らず自分でもびっくりしました😅
    やはりストレスは
    禁物ですね💦💦

    • 11月8日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    身体ってほんと正直ですよね、笑
    学生さんと関わることで、しんどい自分にも気づけたし、患者さんはこんな思いしてるんだとか色々気がつけて私は良かったなあと今は思います。
    あと少しの入院生活、無理なさらず過ごしてください!応援しています。

    • 11月8日
  • H.Amama

    H.Amama

    そうですね!
    入院して患者さんの気持ちが
    すごく分かります😭
    あと3ヶ月ほど入院だと思いますが
    のんびり過ごそうと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月8日