※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

20~22歳で結婚し子供が生まれたり妊娠中で結婚式をしない方へ。両親への挨拶方法について教えてください。

20~22歳で結婚して子供産まれた方もしくは妊娠中の方で結婚式はしないよ!って方!!!どうやって両方の親戚とかと挨拶しましたか???

コメント

ママ

顔合わせで食事会開きました✨

• るる

るる

やはり食事会とか開くのが無難でいいですよね🙋‍♀️

• 11月7日
ままちゃん

私は22で結婚して23で産みました!先に授かったので結婚式してません💦

親戚とかとは改まって挨拶などする場はもうけてないです。笑

親戚だとそこまで頻繁に会う事もないですし、法事とかそうゆう場で初めて会う、挨拶するみたいな感じです!

• るる

るる

7月の終わりに籍を入れてそこからまだ挨拶などはしてなくて12月に法事があるので法事の前には顔合わせしないとダメだよと母から言われているので焦っております笑🤣

• 11月7日
まるちゃん

21で結婚しましたが結婚式はせず写真だけ撮りに行きました。
旦那の家族と私の家族で顔合わせで食事はしましたがその他の親戚は顔合わせはしてないです😌

• るる

るる

やはり何かしらする方がいいですよね😊

• 11月7日

従兄弟がそうでした😊
結婚式はしないので、新郎側は一軒一軒挨拶に回って、新婦側の親戚は後日集まって紹介を兼ねた食事会をしたそうです!

• るる

るる

まわるのはとても丁寧!でもそのくらいした方がいいですよね😁

• 11月7日
K

結婚式しない予定でしたが、子供が生まれて落ち着いてから結局しました(笑)(笑)挨拶と顔合わせして終わりでした!!

• るる

るる

結婚式羨ましいです😂

• 11月7日
  • K

私たちは全く考えてなかったんですけど、
    落ち着いて心に余裕が出てきてから挙げる〜?みたいな話になりましたよ!!
    ウェディングフォトの方が多い気がします!!

• 11月7日
  • るる

るる

やりたいですけど金銭面的にキツすぎて絶対無理です🤣なので出産終わってから写真だけのつもりです🤩

• 11月7日
Y(25)

19で結婚し、
フォトウェディングだけ撮りました!
私たちが遠距離だったので
家族の顔合わせは旦那の家族が
私の地元に旅行に来て
その時にしました!
20で妊娠したので、子供が産まれてから
子供の顔を見に義両親がこちらに来る際に
改めてご飯を食べる予定です!

• るる

るる

遠いと大変ですよね😭来てくれるの助かりますよね🤩

• 11月7日
もー

今年の7月に入籍しましたがまだ全然挨拶できていません💦
私の親戚は県内、逆に旦那さんは関西出身なのでまだお義姉さんにも会えていません。
私の方の親戚は両親から妊娠、結婚した旨は伝えておくのと旦那さんのお仕事がサービス業のためすぐには挨拶に来れない事を伝えてもらっています。
旦那さんの方の親戚も今住んでいるところから遠いのでお祝いを頂いたお礼の電話をした際にいつか機会を設けてご挨拶はしようと思っているけどまだ未定だと伝えてもらっています。
私たちの場合親戚も口煩い人がいないのでこんな感じで大丈夫なのかもしれないですが😅

• るる

るる

私も7月にしましたがまだ何も出来ていません🤣法事で少し会った時に言ったくらいでその時旦那はいなかったので顔合わせとかが出来ないままで…来月また違う法事があるのでそれまでに何かした方がいいと母に言われているので😢焦ってます笑

• 11月7日
  • もー

もー

もし自分たちで行ける距離でしたらちょっとした手土産をもってご挨拶したらどうでしょうか??
    体調面で無理そうなら親戚の方にその旨伝えて改めて挨拶に行くことを伝えておいたら相手方の印象も悪くはならないんじゃないかなと思います!!

• 11月7日
  • るる

るる

なんかお互いの親戚同士の挨拶?をしないとみたいになっててだから私たちが挨拶に行くって言うより全体!って感じなので予定とかも合わずなかなか話が進まない感じです🥵

• 11月7日
  • もー

もー

そうだったんですね💦
    でもそうなるとほんと予定次第ですね😅

• 11月7日
  • るる

るる

そうなんですよ🥵😭

• 11月7日
  • もー

もー

全体で挨拶となるとほんと前々から予定立ててないと難しいから来月までにってのはちょっと難しいかもしれませんね😅
    法事には間に合わなくても仕方ないと思います!!

• 11月7日
ママリ

19で結婚して20で妊娠しました😊親戚の挨拶は特にしてなくて、イベント等で会った時にどうもみたいな感じでした😅

• るる

るる

そうなんですね🧐
    でもそうなっちゃいますよねなかなか会えなかったりとかまあ理由はそれぞれありますが…

• 11月7日
るき

旦那の両親がうちに挨拶にきました😅

• るる

るる

私の家もその挨拶は終わってあとは親戚同士のが…って感じです🥵

• 11月7日
げーまー

19で結婚妊娠しましたが、
特に何もなかったです😂😂
妊娠発覚した時に話し合い?みたいなの
ありましたが、顔合わせとかでも
なかったです(笑)
籍入れてすぐに旦那の祖母が
亡くなったのでその時に
親戚に初めて会いました。
わたしの身内はお正月が初めてでした!

• るる

るる

なかなか予定も合わずみんなで揃うって大変なことですよね😢集まるってなると法事や誰かのお葬式とかになってしまいますよね…でもそれが母的には宜しくないから先に挨拶しなきゃダメ🥶って言われてますでも

• 11月7日
  • るる

るる

言われてます…
    です!最後の文章!笑

• 11月7日
ままり

19で結婚、20で出産予定です!
旦那方の方は食事会でしたが、予定が合わない人が何人かいるので会ったことない人が5.6人います😂
私の方は事前から相手に予定を合わせ、手土産を持って家に挨拶に行きました!

• るる

るる

やはり食事会ですよね😁予定がどうしても合わなくて私も困ってます😂

• 11月7日
  • ままり

ままり

冠婚葬祭で会うかもしれないのであっていた方がいいと思います😊食事会の方は誰からも祝儀もらえませんでした、、

• 11月7日
  • るる

るる

やはりそうですよね😂
    お金もきついのでなかなか気は乗りませんが…笑

• 11月7日
ままり

ちょっと状況は違いますが、海外で結婚式したので、夫側だけ親戚集めて食事会しました!私側は何もしてません😅
結構親の意向とかあると思うので、お互いの親にどうすべきか(した方がいいか)確認するといいかなと思います!
一つ一つ回るべきだ!とか食事会開くべきだ!とか意向があったりするとそれにずれると何か言われたりする可能性あるので…

• るる

るる

もう親たちの意見を聞いてるときりがなく困ってます😭来月法事があってそれまでにした方がいいと言われましたが予定が合わずなかなか難しく…

• 11月7日
  • ままり

ままり

食事会が手っ取り早いんでしょうけど、予定合わないと厳しいですよね💦ご親戚多いんですか?😵

• 11月7日
  • るる

るる

親戚は多いのですが関わりが強い冠婚葬祭でよく会うって人たちを集めてやるって感じなのですが旦那の方の叔母が手術でちょっと今外に出れないのでそれとかもあって合わないです予定😂

• 11月7日
  • ままり

ままり

そのおば様だけ別でご挨拶、というのではダメでしょうか??特別な事情ですし😵
    おば様にはお手紙送っておいて後からご挨拶すれば失礼はないかと😅(問題ないかは一応親に確認して…)

• 11月7日
  • るる

るる

そのせいで旦那の母もバタバタしてて平日しか無理みたいで基本土日での集まりが多くみんな集まれるので平日になると厳しいので…😢

• 11月7日
  • ままり

ままり

妻方の親戚に夫を紹介、夫方の親戚に自分が挨拶、で分けるのはダメなんですよね😅??
    親戚同士を会わせる感じですか??
    なにより、妊娠されているのであまり負担にならないのがいいですね😭すごくしっかり考えてらっしゃって偉いなーと思います💦お身体第一にしてくださいね😌💓

• 11月7日
5児ママ

結婚式はせず私の実家に旦那の親がきてあいさつしにきましたよ😊

• るる

るる

親戚同士の挨拶が困ってます😭ちゃんとやらなきゃー!と母が言ってるので…

• 11月7日
抹茶

20歳で妊娠、21歳で出産し、結婚式してません。

両家の顔合わせも特にしませんでした(._.)

• るる

るる

まあそれぞれありますもんね😭親同士はもう会っててあとは親戚同士の挨拶なんですけどできることならやりたくないです😳やらないといせないのはわかってるけどめんどくさいです…

• 11月7日
  • 抹茶

抹茶

親戚同士の挨拶は一切ありませんでしたよ
    むしろする必要あるのかな...?って思ってます。笑 実際旦那家族と私の家族(親戚)は会ってませんが、何も言ってこないので大丈夫だと勝手に思ってます😰
    会わせろ!って言われてるなら会った方がいいかもしれませんが、しなくてもいいと思いますよ(><)

• 11月8日
S

22で結婚して23で出産しました!
妊娠がわかっての入籍だったので、会える距離の親族とだけ個々に食事に行き、両親のみで顔合わせをしました!

• るる

るる

やはりお食事だけでもやった方がいいですよねというか無難ですよね🤣

• 11月7日
  • S

S

妊娠してたので関わりが強い親戚だけって感じです😂

• 11月7日
  • るる

るる

そうですよね🤣

• 11月7日