※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
ココロ・悩み

性格の不一致で別居を考えていますが、お金の心配が大きくなり離婚を考えています。距離を置いて仲が戻ることはあるでしょうか?

性格の不一致で実家に帰らず、別居をしようと計画中です。
ですが、この先一緒にいることを考えれない相手と距離をおく必要がわからなくなりました。
生活していくためにお金の事が心配が一番大きいので離婚を告げたほうがよい気がしてきました。

実際に距離をおいて旦那さんとの仲が戻った!というかたいますか?

コメント

ぽぽぽ

人によると思います。距離を置くことで冷静に相手の事を考えられる人と、気持ちの離れる人といますから。

例えば…、別居することを1人が望んでいて、もう1人が望んでいないとしたら…。そこでも不一致は起こっているわけで…。性格の不一致、価値観の違いと言う離婚理由はよく聞きますが、私としてはそんなのは当たり前だと思うんです。違う環境で育ってきた違う人間が、いっしょに暮らせば、不一致は必ずあるのが当然です。なので、どこまで譲れるか…がとても重要です。譲れない物が多ければ多いほど、溝は深まります。
その溝は、距離を置いたからと言って埋まるものではないと思います。

それと、いっしょにいる事を考えられないのであれば、「別居することによって相手がどうにか変わって仲が戻るなら離婚しない…」と考えているなら、相手が変わることは難しいと思うので、いっしょにはいられないと思います。別居することでご自身が変わることができるなら、仲は戻るかも知れません。

ともあれ、今は妊娠中ですし、ナーバスにもなっていると思います。結果を急がない方がいいかな…と思います。