※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間やリズムについて悩んでいます。睡眠時間が少ない場合やリズムが定まらない場合もあります。早めに起床させる必要はないです。個性に合わせて様子を見ると良いでしょう。

同じくらいの月齢の赤ちゃん、睡眠時間とリズムはどうですか?5ヶ月児は1日睡眠15時間とか聞いたのですが、とてもそんなに寝ていません。
夜9時〜10時に寝て、数回グズりながら約7時間寝てくれます。
その後ですが、寝起きの15分以外は眠いのか家にいるとほとんど不機嫌です(´・_・`)昼寝はベッドでせず、良くて抱っこで計2時間弱です。
時には明け方の授乳でまた寝てくれるのですが、となると起床が8時9時過ぎます。よく7時には起こしてリズムをつけましょうとありますが、実際どうでしょう?その方がメリハリがついていいですか?トータル睡眠が10時間足らず、こんなもの、個性、と思っていいのでしょうか?
リズムも定まらず悩んでいます。

コメント

さらい

個人差あるので大丈夫だと思います。
そのぐらいの時期にうちのもしっかり寝ずに心配しました。

小児科医師や保健師に聞きましたが、大丈夫だそうですよ。

• まるまる

まるまる

素早い回答ありがとうございます!
    成長を思うと徐々に心配になってきていたんですが、体力があると思えばいいですかね^^;
    リズムも離乳食が二回食になったりすれば定まるものでしょうか?

• 4月25日
  • さらい

さらい

うちの子は一歳過ぎても夜泣きがひどく夜たいして寝ないのに朝から起きてました。
    なので、なんともいえないですが、睡眠は少なくても深くとれてる子もいるらしいです。
    一歳半ぐらいから、長くしっかり寝るようになりましたね。

• 4月25日
  • まるまる

まるまる

それは大変ですね!!(-。-;
    けどそれぞれなんですね!
    個性と受け止めて頑張りたいと思います。

• 4月25日
  • さらい

さらい

今でも寝付きが悪い日も時々あり、23時から寝て自分で六時半には起きちゃうときもあります。
    寝坊知らずです
    (+_+)

でも、今のところ体の成長や、あたま?の成長は問題なく元気です!!

しっかり寝るこが羨ましいと思うこともありますね。保育園にいってるから、疲れると思うのですが、、

• 4月25日
  • まるまる

まるまる

3歳のお子さんですか?
    それはすごい…(-。-;
    保育園で遊んでるでしょうに>_<
    けど、かえって体力ついちゃうっていうケースがあるそうですね!笑
    それにしても、仕事に出ながらそんな感じと思うと恐ろしいです。
    けど成長には問題ないようで良かったです!タフマンと思って覚悟するしかないですね>_<

• 4月25日
  • さらい

さらい

3才です。一歳から保育園に通ってます。
    体力あるかもですね、、

• 4月25日
  • まるまる

まるまる

我が子は体格もいいので、よく飲みよく寝ることを期待していましたが、よく飲みよく起きています。笑
    3歳になっても…頑張るっきゃないんですね( ; ; )
    私も体力つけねば!

• 4月25日