※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事を辞めたことで後悔や不安を感じている女性。新卒で7年半勤めた会社を退職後、パートでの経験も振り返り、再就職と子育てのジレンマに直面。育休や仕事への選択について悩んでおり、再就職先でも同じ状況になるのではないかと不安。再来年度の再就職を考える中で、アドバイスを求めている。

今さら遅いのですが、仕事を辞めたことが気になっています。後悔があるのか、無い物ねだりなのかわかりませんが、ふと思い出してしまいます。

新卒正社員で7年半勤めた会社を結婚を機に退職しました。理由は県内ですが引っ越したことと、引っ越し先で受け入れ部署がなかったためです。400名くらいの会社でしたが、田舎のためか同時育休をとる女性社員の前例が1名。しかもかなりの圧力に屈せず勝ち取った育休とのことで、女性社員は結婚か妊娠したら退職するのが一般的で、私も会社と戦う気概もなく、その流れに乗ってしまいました。

思い出すのはこのあとにパートで勤めた会社です。

退職してから2ヶ月でパートで大きな会計事務所に入社しました。こちらは産育休もとれ、私が新婚で妊娠希望と伝えての採用でした。
7時間勤務でしたが、私が資格を持っていたのと、上位資格を目指していたため、いずれは正社員を目指すポジションにいたので、正社員と同じ仕事を降られました。上司が育休に入ったこともあり、残業で一日10時間11時間勤務の日が続きました。
クライアントも持っていたのでそちらを訪ねたり、担当者としての責任もありました。
一方で同じ時給(850円~900円)で単純作業の方もいて、ほかの部署では正社員でも定時の方もいるのに、と不満が募りました。

またクライアントを持つ責任から、ミスをすると5つの報告書始末書過程が必要となり、それもプレッシャーで家に帰っても眠れない日もありました。
税務や法律、業務についてもOJTをとっていますが、チームは皆さん忙しいので必然的に自分で勉強する必要があります。

子育てしながら働く方もいらっしゃいましたが、子どもが小さいおうちの方は時間内に終わらせるのが大変そうでよくミスをして始末書を書いていました。ある程度小学生以上になった方は帰宅してからまた会社に戻って残業をする方もいらっしゃいました。

上司とチームの方が良い人で人間関係に不満がなかったこと、育休がとれること、クライアントさえ良ければ比較的休み等が自由になること(学校行事等)が魅力で頑張っていましたが、仕事量とプレッシャーで妊娠中体調を崩し、育休がとれても復帰して子育てと両立する姿が全くみえなくなってしまったため、在職2年で退職しました。とにかく毎日泣いていました。

ちなみに、わたしの後に入った方は正社員待遇でしたが1年たたず辞めてしまったようです。

いま、ここにきて再就職と保活のジレンマ問題に直面し、私が甘かったのかなぁと思うことがあります。
育休をとるべきだったか。あの会社でもう少し頑張るべきだったか。
再就職先でも同じように退職したくなるのでは?
自分の根性がなかったために選択を誤ってしまったのかという考えが過ります。

一方で年齢もあり、二人子どもを希望しており、ありがたいことに早々に授かることが出来ました。年子で産むなんて、空気的にですが困る、という風潮はあったし、育休あけ二人いて働けるような仕事ではなかったかな、と思うので仕方なかったかなとも思います。

長々読んでいただきありがとうございました。

再就職は再来年度でないと保育園的に難しそうなのですが、今度は後悔?しないためにきちんと考えたいと思います。
なにかご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。

コメント

ママリ

やはりなにを優先するかだと思います。
休み お給料 通勤時間 人間関係 業務内容
私は迷わず休みと業務内容を取りました。
結婚を機に退職して引っ越して再就職。転職ってこんなに大変でストレスが溜まるものなんだと。産休育休は絶対欲しかったので我慢して働いて1年になるときに産休に入りました。復帰して2人目産むまでは頑張りたいと思ってます。産んでからも可能なら働きたいと思っています。
ただ、通勤時間がかなりかかっている点と身寄りが近くにいなくフルタイムだと3歳の時短終了や小学生になってから寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと。。なので正職員からパートという選択肢も考えています。
転職してから業務内容はかなり楽になり休みも取れやすいですがお給料は本当に減りました。年収半分はいいすぎですがそれくらい下がりました。お金はうまく節制できれば問題ないのかなと最近思ってきましたが我慢ばっかりもなぁ...と。。ただ今は子供中心の生活でいいのかなとも思っています。
続けられる職場をどうか見つかりますように。
転職は身に染みて大変だと思いました笑新しい事を覚える環境と子育て、子供ありの転職なおさら大変ですよね。

• ママリ

ママリ

仰る通りです。
    前回私は長く続けたかったので将来性と業務内容(専門性)を優先しましたが、やはり家庭を優先したければ、休みや拘束時間等を念頭に就職活動をしなければと思います。
    産育休を取得して働き続けられる職場に就職されて良かったですね。仰るように子どもが大きくなっていけばまた働き方も考えるタイミングがでてきそうですよね。
    私も両実家遠方のため、業務内容、休日、通勤時間含め、子育てに負担の少ない選択肢を選んでいけたらなと思います。
    ただ、本当に子どもがいると選ばれる側であるので、譲れないことだけを決めて、なかなかうまくいかないことを前提に、再来年ですが早めに準備したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 11月7日
まるきょー

読んでいて、お仕事の出来る方だなと思いました。
今後の就職もうまくいかれるんじゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    子どもたちが寝た隙に質問させていただいたのですが、誤字脱字ばかりの上にまどろっこしい、長ったらしい…。離職から2年経ち、まだ再就職にも動けないので不安ばかり過ります。励ましのお言葉が嬉しいです。
    読んでいただきコメントいただきましてありがとうございました。

• 11月7日