※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
その他の疑問

ふと気になったので質問しました💧喫煙🚬が胎児に及ぼす影響についてです…

ふと気になったので
質問しました💧

喫煙🚬が胎児に及ぼす影響についてです。

友人は妊娠前から喫煙者でした。
妊娠が分かってからもタバコ🚬を
辞める事はありませんでした。
周りは散々言いました。
友人は家庭環境が悪く(毒親)
高校も中退しています。
その友人が唯一、頼りにしていた
近所のおばさんからタバコを
辞めるように言われても辞めませんでした。
最終的にはSNSに
「タバコが悪い事は分かってるけど
辞められない。辞めるとストレスになる。
だから辞めろ!とか言わないでね」と
呟きました。
産後も勿論、吸っています。
私は娘を連れて遊びに行きましたが
喫煙場所はキッチンの換気扇の下と
決めているようでドアを閉めたりと
配慮はしていました。
が、完母です。添い乳もします。

そして最近、連絡があり
友人の子は男の子なんですが
顔面を叩かれる、いたずらばかり
何をしても大泣きする(わざと感ありとのこと)
男の子特有なのかな?と思ったのですが
癇癪を起こすと大変らしく
隣人から保健所に通報されたそうです...。

それをSNSにもあげていたので
周りは喫煙が原因や!
タバコ辞めんかったけん頭がパーなんや!
と言っていますが、そうなのでしょうか...

少なからず原因があるにしろ
育て方や環境の影響もあるのではと
私は思うのですが...

コメント

はらぺこパンダ

持って生まれた性格・環境・育てかたの影響だと思います。

他所のお子様のことを直接ではないけれど、「頭がパー」なんて酷いこと言うのはどうかと思いますね。

  • mamaruba

    mamaruba


    これに関しては
    タバコが原因!とは
    言えないですよね💧

    友人自体が
    授業中に安全ピンで
    ピアス穴開けたり
    クラスメイトのカバンに
    マッキーで落書きしたりと
    結構やっていて
    問題児扱いだったので
    それも踏まえて、
    子供も頭がパーやな!
    なんて周りは
    言ってます...💧

    ただ友人の子は
    男の子ならではなとこは
    ありますけど
    子供に罪はないですよね💧

    • 11月7日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    ご友人のかたも、育った環境が悪かったんでしょうね・・・。

    良くも悪くも子は親の真似をします。
    親の言葉遣いが悪ければ、当然子供の言葉遣いも悪くなるように・・・。

    何歳くらいの男の子かわかりませんが、癇癪や問題行動が酷くて困っているなら、相談されるといいと思います。

    • 11月7日
  • mamaruba

    mamaruba


    友人の実家に行った事も
    ありますが
    とても良い環境とは
    言えなかったですね...。

    気をつけていても
    背中を見ていますもんね...。

    専門的な場所など
    少し話をしてみます!

    • 11月7日
ゆうき

失礼かもしれませんが、ご友人の頭がパーのようなので、お子さんも受け継いでるものがあるかもしれませんね。
もしかしたらタバコが原因で脳に障害があるかもしれないですけどね。

  • mamaruba

    mamaruba


    タバコだけでなく
    生活保護を不正受給
    していたりなので
    私もまともとは
    思えないですが..,
    子供には罪はないので( ; ; )
    タバコ🚬の影響は
    侮れないですよね💧

    • 11月7日