※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり*ˊᵕˋ*
妊娠・出産

出産祝いのお返しは半額で十分です。頂いたものは別途保管し、不足な物を買い足すのに使っても問題ありませんか?

お世話になります😊

ご出産経験者様にお伺いします。
頂いた出産祝い、だいたい半額でお返しは
すると思いますが、頂いた分は
子供の貯金等に別で保管しましたか?

恥ずかしながら、うちには余裕もないので
不足な物を買い足す等にとても助かるの
ですが、やはり使う、というのは
間違ってますかね?😣💦

情けないお話で申し訳ありません😣🙏

コメント

ご家庭によりますし情けない話ではないとおもいますよ!

まいみ

全然情けなくないと思います!
うちも金銭的に厳しかったのでお祝いは必要なもの買ったりとほんとに助かりましたよ😂

まち

実親から20万円、義親から5万円お祝い貰いましたが、内祝いはどちらも1万円くらいのものを送りました。

合計25万円のうち10万円息子の貯金に回し、残りでベビーカーやら端午の節句の兜やらを買いました(^^)

はちみつ🍯

私は子供用品(ミルクやおむつなど)生まれてからますますお金がかかりますし足しにしましたよ😊
本当に頂けるのは有り難いですよね🙏

はじめてじゃないママリ

病院代で飛んでいきました💸
1人目は貯金0円での出産だったのと、産休で収入もなかったので綺麗に必要なもので使い果たしました😅
使い道はそれぞれなので間違えてないし、情けなくないです!
もらった額は1人目、2人目で違っていくら貰ったかのメモをなくしたので、のちのち入院費を一律でそれぞれ貯金しようと考えてます☺️

おもち

わたしは返すのに使って残りは
生活費に回しましたよ😔

HHHママ

うちも、子供に必要な物を買い足したりしてましたよ😂
全然情けなくなんかないと思いますよ✨
オムツだっておしり拭きだって消耗品だし、ドンドンお金が必要になってきますからね💦
うちで子供の貯金は児童手当や毎年のお年玉などで補ってますよ❤

双子ママ

使い道は自由じゃないでしょうか😊
子どもの健やかな生活に使われるのなら、貯金でもすぐ使うでも間違いなんてないと思います!
うちも出産祝いは普通に使わせていただきました🙇‍♀️

ママリ

余った分は貯金しましたが、友人は物でくれる人も多くて現金でくれる人からお返しに回したので、あまり残らずって感じでした😂

ともも

赤ちゃんのために使ってあげるのが一番かと思います☺️
そのために皆さん出産祝いを送ってらっしゃると思うので✨