※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。レトルト食品をあげても食べず、心配しています。手作りが必要でしょうか?歯の有無も気になります。意見を聞かせてください。

こんにちは☺️
ちょっと今悩んでる事があったので書かせてもらいました😢

うちは今10ヶ月の娘が居るのですが離乳食を、なかなか食べてくれなくて😢

いけないのかもしれないのですがレトルトの離乳食に頼ってしまってます😔

鯛の釜めし、とりぞうすい、マグロの炊き込みご飯とかのレトルトをあげてます💦

だいたい一袋あげると、ひとくちふたくち残してたのですが、ここ2、3日ひとくち食べたら、もうイヤだとクチを開けずに、ぐずりだします😢

やっぱり手作りではないとダメなんですかね😢?

いまだに、まだミルクばっかりで、このままご飯も食べないんじゃないかと心配と不安の毎日です😢

歯もまだなんですが、それも関係あるんですかね😢

皆さんの意見を聞きたいです😢
教えてください😢
よろしくお願いします😢

コメント

めーちゃん

友達の所も女の子でなかなか食べてくれず離乳食の進みが遅かったです!でも歯が生えるのは早くて1歳3ヶ月の今では奥歯も生えてもう15本くらい?あります。
未だにご飯の量はあまり多くなくて、母乳とお菓子ばかりだと言ってました。
友達のところは、離乳食全然食べなくなって少し柔らかめに炊いたご飯をあげたら少し食べるようになったと言ってました(♡´∀`♡)
消化できるか出来ないか、という問題もあるので無闇にオススメは出来ないんですが、もしかしたら離乳食のようなベチャッとした感触が嫌いなのかな?と思いました。
うちの子は比較的食べる方でしたが、それでも離乳食後期の頃はレトルトの離乳食は拒否するようになって軟飯なら受け入れてくれてました(❀╹▿╹)

レトルトを否定するとこはないし、手作りにこだわる必要もないと思いますが、レトルトは手作りに比べると味が濃いめにつけられてるので初めは食い付きがよくてもだんだん飽きてくるのかな?と思います( ˶´﹃`˵ )
納豆は試しましたか?ひきわりだとそのままあげれるので軟飯と納豆だけでも食べれるならラクだしオススメです♡

• まぁ〜

まぁ〜

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか💦

すごく勉強になります☺️

焦っても仕方ないのですが遅れてるのかなと思うと不安で…😢

たしかにレトルトの離乳食はベチャっとしてますよね💦

この前軟飯に赤ちゃん用のふりかけかけてあげたら時間かかりながらでも食べてました😂
    うちはミルクとハイハインが大好きみたいでハイハイン見せると興奮して喜びます😂
    納豆はあげた事ないです😳
    ひきわり買ってみようと思います☺️

• 11月7日
れいたん

一生離乳食な子なんていないよ!
って栄養士さんに言われて心軽くなりました✨

毎日1食はBF使ってます!
栄養も考えられてるし使えるものは使うべきです❤️

固さや温度がいやとかではないですか?
9ヶ月で食べなくなったとき、ためしに普通のごはんあげたら食べました!
ベタベタごはんが気にくわなかったようです💦

いろいろ試して、だめなら食べるものだけあげても良いと思います❤️
好きなもの研究して、そのなかにいろいろ放り込んであげてたこともあります☺️

ガツガツ食べるタイプだったから、急に食べなくなって焦ったこともありますが、いつかは食べるようになります!
先輩方にそう言われて肩の力抜けてから、どれなら食べるかな~と楽しめるようになりました❤️
ベビーフード万歳ですよ❤️笑

• まぁ〜

まぁ〜

そうなんですか😳
    今はいろんな物買って試してみてるのですが食べつき良さそうだった物を少ししてから、また買ってみると、あんまりだったりします😔

少し温めてあげてるのですがすごくベチャっとしてるので、それがイヤなんですかね💦
    ウチも早くガツガツ食べるようになってほしいです😔

• 11月7日

離乳食の食べが悪いと本当にこれから先が不安になりますよね。私も現在進行形でそうです。既に1歳になってしまいましたが、全然食べません😭でも、相談すると、いずれ食べるよ!とか、月齢が進むと急に食べるようになるから心配しないで、とお言葉も頂きましたが、うちは変わりませんでした。
うちの場合は、歯の生えも早くもう数本生えてますが、食べないので、歯と関係あるかは微妙ですね。
お互い思い詰めずに頑張りましょうね😭まだ10ヵ月ならこれからの可能性ありますよ💦説得力ないコメントですみません💦

• まぁ〜

まぁ〜

そうなんですか😔
    心配になりますよね😢
    私もいずれ食べるよ〜って言われました😔
    不安になりますが頑張りましょう😢

• 11月7日
ママン

レトルト、いいじゃないですか!こんなに安くて栄養満点でバラエティ豊かなものが売ってて日本って素晴らしい〜と私はめっちゃ使ってます。1人目の時は全部作ってましたがやはりマンネリ化してたし、味気ないものが多かったですね。
そして何より手作りで食べてくれないとかなり心折れます(TT)
食べない時ってありますよね。スプーンを持たせるとか手づかみメニューをプラスしてみるのはどうですか?
かみかみしている合間に口に入れると食べることが多いです。

• まぁ〜

まぁ〜

レトルトってすごくいっぱい売ってますよね😳
    もうスプーン持つのもイヤイヤと言って食べたくないと泣いてます😔
    でもハイハインは喜んで食べてます😳

• 11月7日

レトルト便利ですよねー!
うちは未だにレトルト使うことありますよ😅
常にストックしています笑

10ヶ月になっているのなら、完了期になっているので、大人に近いものが食べられる時期です!
レトルトは噛みごたえもあまりないし、味も似たような感じなので、もしかしたら飽きてしまっているのかもしれません!

大人のものをとりわけまでは行きませんが、野菜スティックにして少し噛めるようなものを出してみたり、味少し変えて手作りしてみてもいいかもしれませんね😊

• まぁ〜

まぁ〜

大人と同じものを味を薄くして小さくして、あげてみようかなと思ったのですが離乳食も、まともに食べれないので、つっかえそうで怖くて😢

• 11月7日

退会ユーザー

味薄く+最初は細かく刻んであげたらどうでしょうか😊

• 11月7日
  • まぁ〜

まぁ〜

それであげてみます☺️

ちなみに知り合いから12ヶ月からの離乳食を貰ったのですが、それは、まだ早いですかね💦?

• 11月8日

退会ユーザー

大きさが変わるだけだった気がするので大丈夫ですよー!
    一応原材料みて、食べてないものないか見てみるといいかもです😊

• 11月8日
  • まぁ〜

まぁ〜

今日軟飯みたいな感じのご飯に赤ちゃん用のふりかけをかけてあげてみたのですが、ふたくちくらい食べて、やっぱりダメでした…😔

明日は様子見ながら知り合いに貰った離乳食をあげてみたいと思います😥

なんで、こんなに食べないのか本当に不安で心配になります😢

• 11月8日