※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

子供が保育園に慣れずに泣いている場合、どのような対応が良いでしょうか?

11/1より保育園に通っています。
今は慣らし保育中で、昨日までは2時間、今日からは給食も食べてからのお迎えです。
初日、泣きながらバイバイし10分程泣いたそうです。
2日目、先生に抱っこで連れられママが帰った事に気付かず、気付いてから10分程泣いたそうです。
3日目、泣きながらバイバイ。同じく10分程泣いた様。
今日が4日目なのですが、今日は朝、「今日から給食やでー😊ご飯食べてからお迎え行くわな☺️」と話したあたりから…イヤ!イヤ!保育園までの行き道もいつもと違い、抱っこ抱っこ!でがっしりしがみつき、「今日もお友達といっぱい遊んでおいでな😊お外で遊ぶかなー?」など話しをしながら歩いてても、ずっと、ママも!と言い、「ママはバイバイよ😢また給食終わったらお迎え来るな😊」と言ってもずーっと、イヤ!イヤ!と言い続け、離れるのが相当嫌そうでした。案の定、園について離れる際にはママ!ママ!とギャン泣きでいつもより強くしがみつき、園の外にも聞こえる程の声で、ママーーー!と泣き叫んでいました😭💔心が痛かったです。。。
こんな時、子供にはどんな対応をしてあげたら良いのでしょうか?きっと凄く寂しい想いをしていますよね😢💔

コメント

りの

うちは離れる時にママも不安な顔をしてると子どもにも伝わってしまうので、笑顔でバイバイして下さいって保育士さんに言われましたよ😊

うちは4月から通ってますが、いまだに3連休明けや、親の夏休みで土日込みの5連休をした後などはしがみついて離れようとしません…

でもきっと泣き止んだ後はお友だちと遊んだりしてるので、笑顔でバイバイしてます🎵

最初は私もやっぱり預けるのは可愛そうかなとか悩みましたが、そのうちママそっちのけで遊びに行くので大丈夫です✨

R

できるだけ早く笑顔で立ち去る!
これが一番です!
可愛そうだからその場から離れにくいのは
私も涙が出るくらい分かりますが、
後ろ髪引かれまくりますが、サッと😭
離れてしばらくは寂しいと思いますが、10分で泣き止むなら優秀優秀!!!その後の時間はきっと楽しんでますから大丈夫ですよ😊
お迎えに行ったときは
ギュー❤️❤️❤️❤️❤️❤️っと抱き締めてあげたらいいですよ😊娘達もそんな感じでした💦
長女はいまだに(去年から通ってますが)保育園より家にいたいタイプで、たまーに夜も泣いてます😅
次女三女は保育園大好きなんですけどね…

ちょちゅけ

うちも今月から通ってます!
初日は分かってなく笑顔で手をふってたのですが今日は預ける事がわかったのかギャン泣きでした。保育園の時だけ微熱も続いてます💦
本当辛いですよね涙がでます。でも朝はパッと渡して気分変えるのにカフェ行ったり〜帰ってきたらいつもよりべたべたしてあげるようにしてます。イヤイヤ期始まってると理解出来ることも多くて尚更辛いですね。皆んな通る道…と思いつつも涙が出ますがお互い頑張りましょうね😿