※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
妊娠・出産

切迫早産で入院後、双子を出産。退院後、妊娠高血圧症候群と診断され、肺水腫で苦しんでいます。同じ経験の方の体験を知りたいです。

切迫早産で二カ月ほど入院した末、10月に無事二卵性双子の赤ちゃんを出産しました!

長い入院生活の中、貧血以外は血圧や尿など引っかかることなく退院しました。
その後自宅でわたわたと育児をする中、浮腫みで体重が8キロ増え足が象のようにぱんぱん、横になると呼吸がゼコゼコする症状があり、退院して10日経過したくらいで病院で診てもらうと妊娠高血圧症候群の診断を受けました。

浮腫みで体重増、血圧は140/90くらいあり、また肺に水が溜まっていました。

降圧剤と利尿剤の処方をもらい、また1週間後に病院に行くのですが、横になると息がうまく吸えずゼコゼコして寝られない状況にとても辛いです(ToT)身体を起こしてるとマシなんですが、身体を休めたくても休められず。。。

同じように肺水腫の診断を受けた方がいたら、どのくらいで落ち着いたか、どのように身体を休められてたか教えていただきたいです。

コメント

肺水腫にはなったことありますが、体の下に枕やクッション敷いて半座りのようにして完全に横にならない方が楽ですよ!
私の場合は肺水腫以外にもたくさん治療しなければならないことがあり救命救急センターに1ヶ月入院、その後半年一般病床に移りリハビリ開始するも一日中ひどい咳、2年半後の今も後遺症が残っているので参考にはならないと思います💦

• むく

むく

お返事ありがとうございます!
    そんなに入院されてたんですね💦💦後遺症が残るって相当大変な時期を過ごされたんですね😭
    完全に横になるのはもちろんのこと、クッション枕かまして出来る限り角度をつけてもゼコゼコして息が吸いにくいです、、、利尿剤とかで水がなくなっていけばいいのですが💦

• 11月7日