※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘にしつけを悩んでいます。旦那は甘く、私が叱る役。朝晩忙しく、遅刻ギリギリでストレス。娘が飲み物をこぼし繰り返す。どの程度でしつけすべきか?

1歳7ヶ月になる娘、どの程度でしつけをしていいか悩んでいます…

基本的に旦那は娘に対して甘々なので、怒ることをしません😩誰か1人はダメなことをダメと教える人が必要だと思うので、その役は基本的に私です😩

日中保育所に預け、フルタイムで働いているので朝晩ともに時間に余裕がありません。(もちろん専業主婦の方も大変です、皆様日々お疲れ様です😭)
特に朝は毎日遅刻ギリギリです…

そんな時に飲み物をブーッと出すことを何度もする娘。服も床もびしょ濡れに。
今日の朝はお茶でしたが昨晩は牛乳でやられました。

最初は指でバツマークをつくり「バツだよ〜。やめようね」と教えてますが、1度の食事で何度も何度も繰り返すので私もイライラしてしまい大きな声を出してしまいました。

本人は怒られているという認識はあるようです。だけど繰り返します。

そんな事くらいで怒るなよ…と思う方もいらっしゃると思いますが時間がない中、朝にやられるのは結構キツいです。(片付け、そしてまた着替えなきゃいけないので…)

皆さんはどの程度でしつけをしていますか?💦

コメント

ぱっつんママ

うちも同じ感じですよ!、
だめー!やめて!って言ってもシュンとした顔のあとにまたやるので怒られてる認識あるのに繰り返すので強めに言って怒ります!!

• rak

rak

コメントありがとうございます!返信遅れてしまい申し訳ありません。

結構強めに怒ってるんですね!私もそんな感じです…
    ただトラウマにならないかなーって心配してました💦でも同じような方がいて安心しました!

• 11月16日

1歳半から2歳くらいまでありました😂

基本は短く叱っていて落とした後に短い言葉でコップは落としません!と止めてから拭く所を見せて困ったなあ辞めて欲しいなと簡単に伝えています。
ご飯の時間に何回も何回もやる事もありますし意外と反応しない方が収まることもあったのでその時々によって叱り具合を変えてます😂

• rak

rak

コメントありがとうございます!返信遅れてしまい申し訳ありません。

やめてほしいことを伝えるのは大事なことかもしれませんね!参考になりました☺️ありがとうございます!

• 11月16日