※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

妊娠12週で出生前診断を考えています。ダウン症の可能性は低いと言われました。出生前診断で確率が知りたいです。

妊娠12週になりました。
出生前診断を考えています。
エコーでダウン症かどうか見れる先生に診てもらい、見た限りでは絶対とは言えないが、ダウン症の可能性は今のところないと言われました。
これから出生前診断をして、ダウン症と言われる確率はどのくらいなのかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは検査しないとわからないと思います。
検査しなくてエコーでもずっと問題なくても産まれたらダウン症だったってパターンももちろんあります。
検査するのが確実ではありますが、
するとなればもしそうならどうするのか先に結論をサインさせられるそうなのでその心づもりはした方がいいと思います…

  • ちゃみ

    ちゃみ

    検査しないとわかんないですよね💦
    これから説明受けに行くのですが、サインとかさせられるんですね💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出生前検査は、もしダウン症だった場合、それでも産むのかおろすのかを先にサインしないといけないそうです。
    結果がわかってから悩むってことはできないみたいなので、
    検査受ける前にどうするか話し合った方がいいですよ😔

    • 11月7日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    産むか下ろすかのサインどの出生前診断でもするのですか?
    一応NIPTと言う不確定検査を考えています。

    • 11月7日
Ray

年齢によっても確率は変わってくるので💦

私はもしもの時に覚悟をする為に出生前診断をしました。
年齢的にも確率が高かったので💦

  • ちゃみ

    ちゃみ

    年齢が上がるにつれてダウン症の確率も上がると先生も言ってました💦
    35歳になったので不安で💦

    • 11月7日
  • Ray

    Ray

    私は37歳で出産しました。

    結果が出るまでドキドキしましたが…
    結局20歳の人より確率は低いと言われて驚きました😅

    • 11月7日
  • Ray

    Ray

    ダウン症では無かったですが、血液不適合だったので出産してすぐ早発黄疸で交換輸血しました💦

    何が起こるか解らないけど、不安なら少しはホッと出来ますよ。

    • 11月7日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    出生前診断でわかることって全部ではないし、産まれてからわかる事もあると思います。
    高齢の人のリスク確率は上がるかもしれないけど、若い人の出産が絶対安心てわけじゃないですもんね。
    検査して安心したいなと思ってます。

    • 11月7日
うさぎ

出生前診断は、羊水が減って赤ちゃんがちょっと危険な時もあるそうで、旦那と相談して「うちらに、来てくれた赤ちゃんは、もしハンディ等あっても自分達の子供やから!」ってことで、受けませんでした。結果二人産んだけど、二人とも、めっちゃ元気です。何ごともなく、産まれてきました。元気すぎかと思うぐらい。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    羊水検査だとリスクがあると聞きました。まずは血液でできる検査にしようと思います!何事もなく産まれてくれたら本当有難いですね☺️

    • 11月7日
POOH

それはしてみないとわからないですよ😅💦
ただ、ダウン症の確率が低いからと言って他の障害や疾患がないわけではないので、受けるならきちんとその先まで考えて受けた方が良いです。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    結局やってみないとわからないんですよね😞これが大丈夫でも他の障害は産まれてみないとわかんないやつもあると先生に言われました。
    説明聞きに行って、ちゃんと考えてみます。

    • 11月7日
  • POOH

    POOH

    特に発達障害とかは2才とかある程度大きくなってからじゃないと判断出来ないですしね。

    • 11月7日
ゆいまま

息子がダウン症ですが、産まれてからわかりました。
1000分の1で当たりました!
エコーだけではダウン症かどうかなんてわかりませんよ。
今の時代高齢出産が多く産院の先生曰く、600人に1人の確率だと仰っていました。
不安なら検査し、検査するのであればもしダウンだった場合の事も考えておくといいと思います。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    検査は何の検査をしましたか?

    • 11月7日