※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の夜中のミルクの間隔について、夜中に3時間おきにミルクを飲ませる必要があるか不安です。日中はちゃんと飲んでいるので大丈夫でしょうか?

新生児の夜中のミルクの間隔についてです🍼
(生後7日目)

夜8時30分に母乳

10時30分ぐずぐずだったので粉ミルク10ml

いまだに起きないし起こしても爆睡です😳
日中はちゃんと2〜3時間置きに母乳又は粉ミルクを飲んでいて体重も退院日にはしっかり増え始めてました
そうなると夜中ミルクを3時間置きに飲まなくても大丈夫と言われましたが、
もしこれが朝6時とかまで起きなくても大丈夫なんですか?
きっとどこかのタイミングで起きるとは思いますが
どのくらい間隔を開けてもいいのかよくわかりません😢

どなたか教えてください😣

コメント

mixkidsのママ

新生児の場合は、3時間毎に授乳はした方がいいですね🍼
新生児を過ぎて、順調に体重が増えてきていれば、少しずつ間隔あいてきて、3ヶ月過ぎには、朝まで起きないとかはありました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

そうですよね😣
    おむつ変えても少し涼しいとこに置いてても足とか触ってみたり抱っこして歩いてみたり色々してるのですが起きない場合どうしたらいいですかね😣?

• 11月7日
mixkidsのママ

私は、足をくすぐったりして起こしました。それでもダメなら哺乳瓶を寝ていても口に入れましたw勝手にもぐもぐ動いて、飲んでくれていましたよ。ゲップは、させてからまた、寝かしていました。ゲップが出ない時は、体と顔を横にして、つまらないようにしていました。

• ママリ

ママリ

くすぐっても起きないです😢
    私も無理やりでも飲ませよう!と思って口に入れようとしたのですがむぎゅっと口を閉じて入れさせてももらえません😭

• 11月7日
mixkidsのママ

今、何時間経ちました⁈

• ママリ

ママリ

2時30分で母乳飲んでから6時間、ミルク10ml飲んでから4時間です😭😭
    病院に連絡するべきですかね?!😣

• 11月7日
mixkidsのママ

病院に連絡までは、しなくて大丈夫だと思いますが。赤ちゃんが、いつもと様子が違うとかでなければ、大丈夫だと思いますが…。そろそろ起きてもいいとかなと思いますが‼️起きるまで、ひたすら何かしてみますか。声をかけてみたり、抱っこして話しかけたり。口をムギュってしても、指で口を開けてみるとか。

• ママリ

ママリ

無事に3時に起きてくれてミルクを飲んでもらえました😌
    そのあとすぐまたぐっすりです😂

• 11月7日