※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

保育園の担任に不安を感じるママさんがいます。転職を繰り返し、担任との関係や保育園への後ろめたさに悩んでいます。再転職も考えており、他の保護者の意見とは異なる担任の本音に不安を感じています。同じ経験をしたママさんはいますか?

何度か転職してるママさん
保育園の担任の目 気になりますか?

担任とは特に 話しやすい 等も無し
コミュニケーションがとても取れてる訳でもなく
(とても感謝はしてますが)
人によって態度がかなり変わる担任なのもあり
得意ではないです

シングルで近くに頼れる身内いないのもあり
休みの日でも預けてるので 保育園担任には
感謝はしてますが 後ろめたさも感じてます…
(休みの日でも短時間なら大丈夫ですという保育園です)

この度 再再転職になりそうで…
しかも 転職先の運がことごとく悪く
ブラックな会社だったり
面接の時と話が違う内容を押し付けられる
そんなのが続いたので一ヶ月半で辞めた会社もありました…

今回また再再転職しただなんて ほんとに
言いづらいですし どう思われようと平気だなんて
思えません💧

皆さんは気にしなくていい
そんな保護者は沢山いる等 言ってくれますが…
担任の本音は違うと思ってます…

同じご経験があるママさんいますか?

コメント

R

保育士してますが、
クラスにもいてますよ!
ずーーーーっとコロコロ職場変わってますが、私はきちんとその都度 職場の連絡先を教えてもらえたら何にも思いませんよ😊 職場は変わるし、緊急連絡先は教えないとなると、子どもに関わってくるので、また?!ってなりますが、その辺きちんとされてるなら大丈夫じゃないですか?✨

同じ経験してる者ではなくすみません😅

• おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます😊

ずーーーっとの保護者さんいるんですね…
    そうですよね…緊急連絡先って重要になりますよね!
    どんな理由で転職したか聞きたくなりますか?
    気になるもんですか?

• 11月7日
  • R

R

合わなかったんだろうなーって、おもうくらいですよ😊

• 11月7日
  • おもにゅ

おもにゅ

ですかね…
    働いてみないとどういう会社なんて
    わからないので退職後2ヶ月の有余だと焦って決めてしまいますし😨
    そういう事も担任はわかってくれてるとは思うのですが…😢

• 11月7日
  • R

R

他にもたくさんのご家庭があるので、
    そこまでなんで?なんで?ってならないとは思います😊
    お節介な年配の先生とかは もぅ少し頑張らないととか言う人もいるみたいですけど(友人の職場の年配保育士)…… 期限内に見つけて頑張られてるのですから、相談を受けたり以外では口出しするところではないと私は思っていま😊

• 11月7日
  • おもにゅ

おもにゅ

そう言って頂けるだけで
    心が穏やかになれます😢

今日休みでしたが預けてしまい
    これも後ろめたい…💧
    毎回そうなんですが…
    そのお陰で面接も行けましたが…

でも印象は良くない保護者になってると思うので なんだか病みますが
    前に進むしかないですよね😓
    ほんとにありがとうございます❗

• 11月7日
  • R

R

面接なのでって伝えてたらなんの問題もないですよ!?その為の期間なんですから😊
    私の考えですが、休みであっても多少リフレッシュは必要だと思うので預けてもいいと思います!毎回は完全にアウトだとはおもいますが。でもその時にきちんと、緊急連絡先を今日は携帯にお願いします。とか一言あれば、こちら側としては、職場にかける必要もないし、職場の人にも嫌な気持ちをさせることもないですし、なんせ、子どもを無待たせる時間が数分でも減りますから✨こちらも 休みなのに?!ってなることもないですよね!なので、その辺だけしっかり伝えてくれたら私は問題ないと思います。
    中には引っ越しなので預かってほしいとか、今日は私用があり連れていけないので、とかきちんと伝えてくれる人はたくさんいるので😊伝えてたら後ろめたいこともないし、お互いスッキリしません?思います。
    そりゃー親も人間ですからね!

長々と失礼しました😅
    そして、面接お疲れ様でした!
    後はとりあえず結果まちですかね?
    次のところは合えばいいですね!

後、私のクラスにもコロコロ職場変わるお母さんいますが、私は全然印象悪くないですよ?
    きちんと報告してくれますし、忘れ物もなし、母親としてすることはきちんとされてます。
    コロコロ変わるは報告もないし忘れ物は多いその他何だかんだ手のかかる家庭だ。となると、それは印象どころか、親としてどうなの?と思いますが、きちんとされてたらなーんにも思いませんよ✨大丈夫です😌

私もしっかり頑張らないとです!
    お互い頑張りましょうね😊

• 11月7日
  • おもにゅ

おもにゅ

なんだか…こんなに丁寧にお返事くれるとは思ってなかったので感動してしまいました😭😭😭😭😭😭ほんとにです…

私はシングルで体も弱く身内居ないので言い訳かもしれませんが…旦那さんがいる実母が頼れる そういう方とは疲れ方が違うんだよなぁと 何処かで甘えてるのかもしれません…

入園から転職の繰り返し。
    また一から覚えるの数ヶ月だったので😨
    仕事以外全て一緒に居なきゃいけないので一人の時間がないので
    とっても後ろめたいくせに預けてしまってます…
    そうではないと美容室 家事や掃除ができない現実でして。

日々疲れきってるので忘れ物たまーにしてしまい、それに対し担任もイライラしてるのが伝わってきたことがあり
    仕事でも謝り 担任にも謝り そして息子に八つ当たり…

でも 月に一回でも休みの日は保育園お休みしなきゃですね…
    全て預けてる月もあるので💧

Rさんのお気持ちのこもったコメントで
    いくら疲れてるからとはいえ
    シッカリしなきゃと思えました❗

お休みの日も全て預けてる親御さんいらっしゃいますか?

• 11月7日
  • R

R

私は近くに実母はいますが、
    体が弱くフルで働いてる&妹がシングルで母をよく頼ってるので私は特に頼り先がありません(笑)お守り程度ですね。今までも頼ったと言えば、二人目出産のときの入院中くらいです。かなり助かりました。
    旦那も休みは週1あるかないか程度。
    でも、休みの日は保育園の送迎してくれたり、家の事もやる気次第なところありますが、買い出しとかはしてくれています。それだけでも、私の負担は減。
    でも、シングルの方はそう言う時間すらないんですよね。
    旦那は休みの日でも仕事が急にはいることが多いから子ども達は保育園です。仕事が入るまでは一人timeがあって、入らなければお迎えまで一人time。私は仕事休みの日は子ども達も休ませてるから 旦那は一人timeあっていいよなーとかかなり思います(笑)
    美容院も一緒に連れていけるところ選んで行ってますし、どこへ行くにも当たり前ですが、子どもと一緒。
    車も乗れないから自転車か徒歩。
    でも、私はそれ覚悟で、子どもを欲しいと思い、そして幸いにも授かれました。
    だから、何て言うか…それが当たり前なんですよね。
    でも、私も人間ですからしんどいときやメンタル弱ってる時は おもにゅさんと同じように頼り先がある人はいいなとか、実家にお泊まり?里帰り?!いいなーって思うときあります😂 そんだけ頼っておいてしんどい?とかひねくれたりすることもあります(笑)
    でも何て言うか、これが自分が選んだ道なんですよねー
    だから、私は後数年は自分の時間はないなーってついこの間改めて覚悟?気合い入れたところです😂
    でも、自分は自分、人は人で、
    おにゅもさんのお子さんを預けてる保育園は休みの日でも預けてOKなのですから、預けていいんですよ!
    利用できるところは うまく利用しないと❤️
    預け先も 私用がありと言うと預かってはくれますが、基本的には休みの日は家庭保育で!というかんじ。
    自分が保育士なのもあり、色々事情を知ってる上、変なプライドとかもあってなかなかなところもありますが(笑)
    あ、でもだからといって、おにゅもさんにどうこう思う気持ちはありませんよ?!
    預け先の園の方針なのですから😊
    もし可能なのであれば、保育士という立場から発言するとすれば、もぅ少し一緒にいる時間も大事なのではないかな?とは思いますが、今は優先順位があり、
    もちろん育児優先なのですが、強いて言えば職探しをしなければならないですよね!仕事がないと退園になってしまいますから。その点で、今は職探し頑張って欲しいです!そして、少しでも安定した気持ちでお子さんとの関わりを増やせたら素敵だな❤️と思いますよ。
    私の職場の保育園は基本的には休みは家庭保育なので、全て預けてる家庭はないですが、ここ休みだよね?ってところが数ヵ月(2,3ヶ月)登園されてたら、面接の時はこうでしたがなにか変更ありましたか?等、声かけはさせてもらってます😅

• 11月7日
  • おもにゅ

おもにゅ

(涙)ほんとにほんとに丁寧に書いてくださり感動です…😢
    ほんとにありがとうございます!

Rさんも体が強くないのですね…
    私も薬でなんとか生活できてる感じです。

出産も一人きりでして…
    ずっと一人だったせいか…保育園に甘えすぎ?ですかね…💧

覚悟ですか…私はそんな強くなれません😓
    何処かで甘えてやっと成り立ってる感じで情けないです

はい!優先順位 今は自分に合う職探しです…
    二社ブラックが続いたので 今度こそ長く続ける事ができる職場に出逢いたいです😭😭😭
    そうしたら息子にも八つ当たりしないような安定した毎日が送れますもんね❗
    退園しないように切らさず職に就いてきたのでほんとに疲れ果ててますが
    頑張ります!

担任とのコミュニケーションが苦手なので上手く話せないと思いますが
    個人面談で軽く話してみます。

月に一度程度の自宅保育で許されるのかわかりませんが それが私には精一杯だと伝えてみます❗

• 11月7日
  • R

R

いえいえ!
    こんな私の返事で良ければさせてください😊

私は強いんですけどね(笑)
    私の母が弱いです。

保育園って福祉ですからね!
    子どもさえ良ければってことはなく、
    お母さんに悩みがあれば聞きますし、甘えていいところだと思いますよ? 担任でなくても話しやすそうな保育士がいたら その人でいいんですよ!他愛のない話をするだけでも気が紛れたり、少し気分が晴れたりすることもあります!その為の場所と言っても過言ではないと思います。
    実際、保育園って働いてる人ばかりではないですしね!精神的に病んでらっしゃって保育園に預けてるご家庭も中にはあります。そういうところです😊
    甘えてるというか…
    休みだからって一緒にいて八つ当たりして、されてしまうより、それなら保育園に預けてその間お互いがいい環境ですしね!考え方もありますよね😊
    疲れ果てて動けなくなってからでは遅いですからね。

月1でもいいのではないですか?
    だって違反してる、訳ではないし…
    例えば、お昼食べ終わってからのお迎えとかでもいいですよね😊そのまま公園行って思いっきり遊んで、スーパー寄って帰るとか(笑)子どもは、お母さんと一緒に何かをして楽しんだ記憶って結構残るみたいですし、公園でおもいっきり遊んであげるだけでも子どもは大喜びです❤️
    丸1日 家庭保育が難しければ、少しずつでいいですよ😊

• 11月7日
  • おもにゅ

おもにゅ

涙腺が…😢泣けます…
    福祉…ですか…
    はい担任は苦手ですがほんとに心から感謝してます!
    泣くのが嫌だから こういう話を担任にしたくないっていうバカなりゆうなんですが😰

八つ当たり所じゃなくて…
    軽い虐待?って思うときもあります…
    だから一緒にいない方がいいと 思ってしまって😰
    その事を個人面談で相談というか報告というか 話した方がいいのかもわからなくて💦

帰宅後直ぐに怒鳴ってしまうことが続いたり…
    自分でも嫌になります。

こういったケースは よくあることかと思いますが
    担任に相談しても おかしくないですかね?…。

• 11月7日
  • R

R

私、担任じゃないお母さんから話しかけられて、うんうんって話を聞いていただけなんだすけど、泣かれちゃって😭でも、お母さんはとってもスッキリした!って帰っていきました!担任でもない私にそうやって話してくれるのはとってもビックリしましたがとっても嬉しかったです。
    私自身、子どもの担任じゃない先生に話し掛けられることがあり、そこから少しずついろんな話したりすることあるので、保育園に先生と話しにいってるみたいだなってたまーに思います(笑) 多分、先生も私が保育士なの知ってるから話しかけやすいとかもあると思うんですけどね。
    私は、1人目出産してから約4年間専業主婦でしたが、大人と話す機会がとても少なくて色々な面でストレス満載で、専業主婦は向いてないとひしひしと感じ、早く復帰したいなーって思ってました。(立て続けの出産と待機児童とかが重なり4年となりました。)大人とまともに話ができるのってすごく大切な時間なんですよね…

軽い虐待レベルと自覚しているのでしたら、
    苦手な担任よりは、園長とか主任先生あたりがいいかもしれないですね😊 そしたら、担任よりは細かく対策やアドレスもらえるかもしれないですよ?特に園長は役所や色々なところと繋がりがあるので。
    親切な園長ならいいのですが、たまに変な園長がいるので…そこが心配な点ですが…

担任に相談するのも全然ありです!
    が、苦手意識があるなら、更に話しにくいかもしれないので、もし時間があれば、お迎え前にでも園長先生にお時間ありますか?突然で申し訳ないのですが…って話はじめてもいいかもしれないですよね。そして、別日(懇談の日)に実は以前園長先生に相談したのですが…って、もっていきやすいかな?とか思ったりしました。
    ですが、おもにゅさんが一番話しやすい人がいいと思いますので、参考までに😊

• 11月7日
  • おもにゅ

おもにゅ

ほんとにご丁寧にありがとうございます(涙)
    ほんとに有り難いです❗

そうなんですよね❗大人と話せるって凄い発散になるというか…
    二人きりの世界が二年もあったので
    働きたくて仕方なかったです💧

息子に冷たくしてしまう
    イライラして怒鳴ってしまう
    トイトレも怒ってしまってる
    触られたらウザイ
    これは恐らく職場が安定できてない
    全ては私のせいです…
    息子は頑張ってるのに😢愛してるのに…
    なので早く長くいい職場に出逢いたいです😓

園長は不信感が少しあるので
    個人面談で担任に話せたら話してみます❗
    休みの日も大丈夫ですよ〰️という担任ですが 流石に毎度預けるのは悪いなぁと思ってしまう時分もいるのでスッキリしたいです。
    普段から担任に言葉足らずな親御さんと確実に思われてると思うので😰
    担任も私のことは苦手意識ありそうです
    何を話せばいいのか わからなく
    コミュニケーション能力がないので😓

担任が感じ悪いときは何度かありましたが
    いつもそんな私に笑顔で接してくれるので悪いなぁと毎度思います…

こんな理由があり預けてしまい すみません!位はずっと言いたかった事なので頑張って言ってみます👊
    ほんとに何度もありがとうございました😥😥😥嬉しいです❗

• 11月8日