※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

幼稚園の給食に異物が混入していた可能性があり、プラスチック片が見つかりました。給食センターや幼稚園では異物の原因が特定できず、プラスチック片を調べる方法を相談しています。

幼稚園の給食に異物が混入していたかもしれません。

次男(11月8日で3歳)が4月に幼稚園に
4年保育(満3歳児、年少々)で入園しました。
先日(10月31日)、担任の先生から連絡があり
「OO君(次男)が給食を食べてお茶を飲もうとした際、お口の中に入っていたとプラスチック片を口から出して渡してきました。使っているスプーンやフォーク、ケースを確認しましたがどれも割れているものはありませんでした。給食を全部食べ終わってお茶を飲もうとした時だったので給食に入っていたかもわかりません」
と言われました。
園長先生とも電話で話し、「給食センターにも確認しますが、給食に入っていたところを見たわけではないので一概に給食センターのせいにもできません」と説明されました。
幼稚園で使っているスプーン、フォーク、お茶のコップ、水筒は家から持っていく物なので全て確認しましたが、どれも壊れていませんでした。
そして連休明けの昨日(11月5日)幼稚園から連絡がきて
「給食センターにも確認しましたが、センターの方では異物が混入した形跡はありません。という回答でした。幼稚園の教室でも壊れているものがないか確認はしましたがもう一度確認してみます。」
ということでした。
電話で報告を聞いた時にプラスチック片を見せてくださいと伝えていて、今日プラスチック片を渡されました。
透明のプラスチックで何か割れている様な物で両端も尖っています。もしこれを飲み込んでいたら…と思うととても怖くなり涙が出ました。次男はまだ2歳です。(もうすぐ3歳ですが)
飲み込まず、出してくれてほんとによかったと思います。
ですが、このまま「給食センターも違う、幼稚園でも何かわからない」と言われ「そうですか、わかりました。」とは言えません。
このプラスチックを何か調べる方法などないでしょうか?
もしまた自分の子供でもおともだちでも、同じ様なことがあったらと思うと恐ろしいです。
何かアドバイス頂けませんか?

長文失礼しました。

コメント

はな🔰2人目妊活2019.10

違います、知りませんで責任取らない給食センターや保育園は本当に怖いですね。
私は、の話で申し訳ないですが、教育委員会などに連絡します。市町村役場に連絡したりあちこちにその給食センターと保育園名を伝えて規模拡大すれば汚名着せられたくないが為に行動するかと思います。。

あと全く関係ないですが、保育士さんに預けるより幼稚園教諭に預ける方が私は安心です( ; _ ; )
人数も足りていないようだし、それが保育園の壊れたおもちゃや給食センター異物混入の疑い以前に、監督ミスだと思います。

• あこ

あこ

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、任せていても何もなかったことにされそうで怖いです。
    私は子供が2人いて、どちらも幼稚園ですが
    連絡帳もほぼ使わず、バス送迎で担任の先生と会うこともほぼありませんが
    怪我しても連絡もなし、子供の持ち物が壊れても連絡帳に「壊れています。」と書いてあるだけです。
    先生にもよるとは思いますが、2人の担任どちらもほぼ連絡はありません。
    保育園は細かく連絡してくれると周りの方から聞き、羨ましいなと思っていましたが
    やはり保育士が足りていないのも事実ですし、不安も大きいですよね。
    教育委員会、市町村役場に連絡、私も考えていました。
    給食センターという確証もないのに大袈裟すぎるかな?と思っていましたが、大切な子供のことです。
    同じ意見の方がいて心強いです。ありがとうございました!

• 11月7日
  • はな🔰2人目妊活2019.10

はな🔰2人目妊活2019.10

わぁ、、、幼稚園でもそんなところあるのですね😠
    すみません、幼稚園と保育園を勘違いしていました!文を読み間違えていました!
    保育園の連絡が細かいのは一緒に遊んでいるからカナルとも思いました💦あと長時間ですしね!

絶対言っていいと思いますよ!
    普段そんな対応なら尚更隠蔽してそうでむかつきますね

• 11月7日
みさえ

確かにその破片は怖いですね...
私も、再発を防ぎたいなら教育委員会や保健所へ連絡するだろうなと考えました。そういった相談が過去にあったかもしれませんし、続くようなら行政も対応に力を入れてくれるかと思います。

わからないうちは給食を食べさせるのが怖いので、お弁当を持たせるとかはいかがでしょうか。もちろん簡単ではないですが、子を守りたいなら....

• あこ

あこ

ご回答ありがとうございます。
    過去にあったかどうかも重要なことですね!
    大事になっていなくても、記録が残っていて何度か繰り返されていれば動いてくれそうですね。
    お弁当の件も幼稚園に相談してみたいと思います。
    うやむやにされたまま給食を食べさせ続けるのは心配ですもんね。
    ありがとうございました。

• 11月7日