※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもの言葉が増えず悩んでいます。発達障害の可能性も心配。自我が強く、喜怒哀楽が激しい。指示には従わず、バイバイは縦に手を振る。コミュニケーションは取るが、言葉が増えず不安。

いつもお世話になっています🙇‍♀️

1歳4ヶ月の子どもの事ですが
言葉が増えずに悩んでいます(T ^ T)

1歳前から いないいないばあの「ばあ」や
あひるの「があがあ」という言葉は出ていて
1歳2ヶ月頃から「まんま」は意味を分かりながら頻繁に言うようになりました。
それから「これは誰?」と聞くと
「ママ」「パパ」は答えられるようになったのですが
自分から呼ぶときに使ったりはしません。😭

本人は指差しも頻繁にしていて、こちらから言葉かけもしているのですが
言葉が増える気配がありません。
最近増えたといえば、何かをこぼした時などに
「あーあ」と言うくらいです😅笑

このまま増えないのではないかと心配です。😭

また、戸の開け閉めや、エレベーター、エスカレーター、回るものや丸いものが大好きなので
その辺りも気になってしまいます😭

調べたら発達障害と出てきます(><)

親とコミュニケーション取ろうとはしますし
こちらが言ってる事も理解してくれて
指示に従ってくれます。


しかし、ダメ!の指示には従わなかったり
バイバイがいまだに、ブンブンと縦に手を振っています。

また自我が強く、自分の思い通りにならないと
叫んだりすることも気になります😱
すぐおさまってくれますが💦
とにかく喜怒哀楽が激しいような😅
特に喜怒が激しい気がします。笑
よく笑い、よく怒ります。

まとまりのない文章でごめんなさい🙇‍♀️💦
こんな感じだったけど、言葉増えたよ!とか
または、発達障害あったよ!などなどあれば教えて頂きたいです(><)

この質問で気を悪くされた方がいらっしゃったら
申し訳ございません🙇‍♀️💦

コメント

りー

うちは1歳5ヶ月まで言葉がでません
でしたし、ドアの開け閉めも大好きで
すが今はよく喋ります!
未だニ語文はでませんが、1歳半あたり
から急激に単語は増えました🙆‍♀️
私の真似?した言葉や自分の好きなも
のとかは勝手に言うようになりましたよ。
野菜の名前とかを言っていたのに食べ物
で初めてでた言葉がウィンナー!でし
たし、ほんと教えなくてもでてくるよ
うになります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただいて安心します😭✨
    ウインナーは笑ってしまいました😂かわいい💕

    謎の言葉ばかり発しているので 本当に喋るようになるのかなーとかなり心配してしまいました😅

    • 11月7日
  • りー

    りー

    色々教えてたつもりなのにまさかの
    教えてないウィンナーで笑えました😂笑
    言葉数が増えだしたのはほんとここ
    数ヶ月なのでまだまだ大丈夫です!
    私もかなり心配してました(笑)
    最近は私の真似して、終わった?とか
    ダメ!危ない!とか教えてないこと
    ばかり言ってます…🥺

    • 11月7日
deleted user

その年ならそんなものじゃないですか?
上の子は1歳半健診でパパ、ママ、まんましか話せませんでしたよ😂
ダメなんてわからないですよ〜
下の子は毎日机に登って怒られまくってますがヘラヘラしてます😂
うちの子たちも自我が強いので1歳なりたてからお店でひっくり返って怒ってますよ〜
特に何の問題もないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかね?😭
    ママ友の子どもはかなり言葉が早くて焦ってしまいました💦
    そう言って頂き安心しました😭✨

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早い子は早いですよ〜
    息子は途中で周り追い越して、今では一番ペラペラ喋ってうるさいです😂
    個人差あるので気にしなくて大丈夫😊
    3歳でもオムツ、着替え、ご飯など差が色々ついてますよ😅
    発達障害はよっぽど重い子じゃないとわからないと思います。
    気になることは健診や小児科行った時に相談してみてくださいね😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり個人差ありますよね!
    しかし、けろぽんさんのお子さんが今ではペラペラ喋ってると聞き安心しました☺️✨

    3歳以降でも色んな事が気になってきそうですね😭

    相談に乗って頂きありがとうございます😭✨

    • 11月8日
Misato

全然普通だと思いますよ〜!

確かに一部の特徴だけを調べると自閉症とか出てくると思いますが、1歳の子の成長は凄いですよ!
まだ気にせずに、とにかく絵本読んだり、いっぱい話しかけてあげて下さい💓

うちの子は1歳7ヶ月の時で
パパ
アンパン(アンパンマン)
いないいないばぁ
これー?(指差し)

ぐらいでしたが、
ここ最近で一気に言葉の爆発期がきました!

逆手バイバイ、クレーン現象もありましたが、それも無くなりましたし、私の知る限りでは1歳前半で話せる子は早い方で、大体は2歳前後が言葉の増える時期だと思います!

今はインプットの時期だと思って、顔を見て笑いながら話しかけてあげて下さい♪

  • Misato

    Misato

    あと、ダメ!はあんまりよくないですよ
    命に関わることなら仕方ないですが、ダメ!は思考回路を止めてしまいます
    つまり脳の成長を止めてしまいます
    3歳までは出来るだけ、ダメを言わず上手く交わす方が脳の発達にはいいです♪

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても具体的に教えてくださりありがとうございます😭💕

    言葉の爆発期来てくれるのが楽しみです!✨
    早く息子とお話がしたくて仕方ないです😭✨

    ダメ!と言うのはいけないと分かっていながら
    ついつい言ってしまいがちです💦
    脳の成長を止めてしまうのですね😱恐ろしい😭
    〇〇しようね〜などと置き換えると良いのでしょうか?
    なんどもすいません😭

    • 11月7日
  • Misato

    Misato


    いえいえ😍

    子育て難しいですもんねぇ笑

    ○○しようね〜、でもいいのですが
    大事なのは、その前に
    ○○したいよね、したかったよね
    と、気持ちを尊重してあげることです


    うちの子も、まだ小さいので、わかった風なこと言える立場ではないのですが、
    私の旦那が発達障害(ADHDとアスペルガー)で従姉妹も発達障害(知的障害の可能性もあり)で、本など読んで調べて、今も勉強中ですが、結構詳しいです!って言える自信あります笑

    3歳までは右脳と心を育てる大事な時期です
    いい事と悪いことの区別がつかず、会話も出来ない時期に、あれダメ!これダメ!と言われれば、好奇心を阻害してしまいます
    興味を持っても却下され、欲しいものも取り上げられては、興味を持つ心が育たなくなるのです
    自己肯定感が育たないのです
    うちの旦那はまさにそれで、自己肯定感が全くなく、打たれ弱く心がすぐに折れ、鬱になりがちです
    しかもプラス発達障害で何をやっても捻くれた性格が邪魔をして思考回路が育ってなくてキレやすかったりもします
    何でそんな奴と結婚したんだって話はさておき笑

    うちは、ほとんどダメとは言いませんし、怒ったことはありません
    躾は3歳過ぎてからと思ってます
    やりたいことは最後までやらせます
    すると、生き生きとした顔で満足して自分で終わりにします

    話長くなってすみません😅
    つい熱くなってしまいました笑

    話戻します💦

    とにかく、自主性を育てる為にも本人の気持ちを尊重してあげて下さい
    子供には自分で育つ能力を持っています
    目の前の人の行動を真似て生きる方法を勉強しています
    そこで邪魔をしてしまうと、考える力が育たず、キレやすい子供になると言われています
    ○○したいよね、でも危ないから、こうしない?とか言葉がけをして貰ってる子供は意味はわからなくても、すぐには理解出来なくても、時間と共に心が育ちます
    ダメ!だけじゃ、自己否定されたも同然になってしまうんです
    実際、うちの旦那は言動をストップされると脳の思考回路が止まります
    考える力が全くありません

    あと自我が強いのではなくて
    自己主張を覚え始めた大事な時期ですよ💓
    喜怒哀楽が激しいのも、とても喜ばしいことです!
    自分で自分の感情を伝えることが出来て嬉しいね!と一緒に喜んであげて下さい😊

    長文失礼しました💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても丁寧に詳しくお返事頂き大変感謝しています😭✨

    私も自己肯定感が大事ということは、本で勉強して分かっていたはずなのに
    つい「ダメ!」と言ってしまっていました😭

    気づかせてくれてありがとうございます( ; ; )✨

    もっと息子のことを信じて
    のびのびと育児していきたいと思います!
    本当にありがとうございました😭💕

    • 11月8日
m

うちは言葉は1歳でそんなに喋れるの?って周りから言われるくらいまあまあ喋る方だと思いますが…

その他が我が子の事?!と驚くくらい共通する部分があり思わずコメントしました。

戸の開け閉め、エレベーター、エスカレーター大好きです!笑 エレベーターはボタン押したいと怒ります😅

ダメ!の指示なんてヘラヘラニヤニヤして全然聞きません…バイバイもブンブンしてます…

自我も強すぎてお腹空いた時や思い通りにならないとき凄まじく泣き叫んでます…

以前保育士をしていましたが、1歳なんてこんなもんじゃないですか?笑
もちろん個人の性格があるのでみんながみんなじゃないですが…

言葉も個人差ありますし、男の子は2歳近くまで喋らない子もいるようですので、もう少し様子みましょう(^^)お互いに…笑

そして息子は絵本が大好きなので絵本をたくさん読むので言葉が早めなのかなー?って思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨

    言葉以外本当にmさんの息子さんと似ていますね😂💕
    とても嬉しいです!
    言葉がたくさん話せて羨ましいです✨(^O^)

    一歳はこんなもんですかね?😂

    mさんの息子さんは
    絵本をじっと聞いていますか?

    うちの息子は、自分から絵本を持ってくるくせに
    読み始めると、ページを早くめくっていってしまいます😅

    • 11月8日
  • m

    m

    絵本は…気分によりますが、ページは同じようにペラペラ自分でめくりたがります…🙄
    まだ読見終わってないよ!と言えば大人しく待つときもあれば、怒って絵本ぶん投げるときもあります…やれやれ😅笑

    • 11月8日
ネオ

ぜっっったいに考えすぎです。
そんなに病気かどうか心配しすぎないで、健康で元気なお子さんと過ごす時間をもっともっと全〜〜〜力で楽しんでください!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    考えすぎですかね?😭
    そうですよね💦
    心配しすぎずに、もっとのびのびと育児を楽しむようにします😭✨
    ありがとうございます( ; ; )✨

    • 11月12日