※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

高血圧と糖尿病を抱えるハイリスク妊婦が、妊娠中の苦悩と看護師の発言について悩んでいます。赤ちゃんのために頑張るも、自信を失い涙する日々。

私は、ハイリスク妊婦です…
妊娠前から高血圧で、妊娠を希望していたため、妊娠しても飲んでいて大丈夫な薬を飲んでいました。

そして、やっとずっと待ちに待っていた…赤ちゃんを授かることができ、喜んだのもつかの間

高血圧とのことで、総合病院での出産を決め受診した際、糖尿病と発覚しました。

高血圧と糖尿病…ダブルハイリスク妊婦
(高血圧は薬のおかげで妊娠前も妊娠中も落ち着いており上が105~120.下が65~85でした。)

糖尿病とわかり、すぐに管理入院を希望し、入院。
退院後も自宅で、インスリンを打ちながらの食事療法、運動療法でなんとか体重を増やさず、HbA1cも5.0で頑張ってきました。

32週に入り、胎児の発育がとぼしいこと、最近頭痛があり、血圧が、上が130~140になることがあり、先生と相談し、管理入院することになりました。

入院して自分も少し落ち着いたのか血圧も140から上がることなく横ばいです。
でも最近になって血糖値のコントロールが上手くいかずインスリンの単位がどんどん上がっていきました。
そんななか、
きっとたわいもない看護師さん同士の会話だったのかもしれませんが…
「またインスリンの単位あがって、すぐインスリンなくなるんやけど!明日からまた増えるみたい!」「打たなかったらどんだけ高いんやって」っと…

聞こえてしまったのです。
糖尿病だと妊娠してはいけなかったのでしょうか、今はお腹の子を少しでも育てたい思いで出されたご飯は全てたべ、安静にしてと言われた為、ベッド上で、血圧のことも考えテレビも見ずに頑張ってきたつもりです。
確かに、最初の頃は糖尿病で妊娠なんて恥ずかしいことなのか…と悩むこともありました。でも今この子のためにここまで頑張ってきたのに…
1番心の支えになってくれるはずの看護師さん同士の会話で、今は心がぐちゃぐちゃです。
私は妊娠なんてしていけなかったのか
糖尿病と高血圧のハイリスクは妊娠したいなんて思ったらダメだったのだろうかと…

今病院のベッドで涙が止まりません…
明日の検診で、もしかしたら34週での出産になるかもしれない為その事だけを心配してきたのに。お腹の子のことだけを考えてきたのに…今頑張ってお腹の子を少しでも長くいさせてあげたいのに
入院し続けて、自分の精神がダメになっていくのが先かもしれません

コメント

その看護師ありえないです!
病院にクレーム入れていいレベルですよ!!
まぁさんはすごく頑張られてるのにそんなこと言う看護師はありえないです。
看護師としてというより人として最低だと思います。

• まぁ

まぁ

ぅう…(´;ω;`)これから早産で低出生体重児で生まれてくるお腹の子のことを思うと恥ずかしいとか、情けないとか考えちゃダメですよね…

なんだか今日は寝れそうにありませんが、おはぎさんのコメントを読んで頑張らないとって思えます。
    きっと低出生体重児のため1ヶ月は入院になります。
    その間もここの看護師さんにお世話になる…なんだか気持ちがモヤモヤします(´TωT`)

• 11月6日

退会ユーザー

私もハイリスクでずーっと赤ちゃん小さいって言われてました。
    もう健診の度に言われてたのですごく病みました。
    入院生活はただでさえストレスなのにその看護師腹立ちます!!
    そんな人達に自分の子ども触られたくないです。
    師長さんに伝えて担当外してもらってもいいと思います!

• 11月6日
  • まぁ

まぁ

担当看護師はきちんといるのですが、毎日回ってくる看護師や夜勤の看護師は毎日かわるので…言ったところで仕方ないですよね(´;ω;`)それも話しやすい看護師さんだったので余計心が傷ついてしまいました(இдஇ; )面と向かって言われたのでなく、ナースステーションで話してるのを聞いてしまったってのが…他の患者さんにも聞こえてるんだろうなぁって、、、
    私はダメな母親なんだ、母親になる資格なんてないんだって…思っちゃいけないのに思っちゃいますよね…

• 11月6日
サーリー

私もクレーム言って良いと思います!
ただでさえ妊娠中は気分が不安定になりやすいのにひどすぎる😭
その看護師は担当から外してほしいですね😣

• まぁ

まぁ

話を聞いてもらえただけで少し気持ちが落ち着きました…
    頑張らないといけませんね!
    あいにくここの総合病院は担当看護師がいますが、担当という名前だけで、毎日回ってくる看護師は毎日かわります(´;ω;`)
    それも話しやすい看護師さんだったので余計心が傷ついてしまいました…

• 11月6日

1型糖尿病です🙆‍♀️💓
3人目です!
ハイリスク中のハイリスクです。笑

今すぐ病院まで行って、看護師張り倒してやりたいですね🤩💔
妊娠後期はインスリン量増えて当たり前だし、それは努力でどうにかなる問題でもないです。
そんなの医療関係者の方がわかってるはずなのに🤣

落ち込むことないですよ!
私も最近どんどん増えてます🤣
病人は子供産んではいけない!なんてこと、絶対ないですよ💓

• まぁ

まぁ

3人目妊娠中なんですね!おめでとうございます!!

今回のことがあり次の妊娠なんて考えちゃいけないんだって思ってましたが…なんだか希望が持てました!

ここまで頑張ってきたんだ!お腹の子を産むまでがんばります(´;ω;`)
    今すぐ張り倒しに来て欲しいです(笑)

• 11月6日
ママリ

今病院なのですね。
入院生活お疲れさまです。

まぁさんの文章読んでいるとなぜか優しさが伝わってくるので、お母さんになるのが楽しみだなぁなんて私勝手に思ってます笑😆

私は妊娠中は糖尿病にはならなかったのですが、産後体調が悪くほとんど寝たきりで育児をしていました。
なので、医者に行き普通ではやらない細かい血液検査で、急に血糖が下がることが判明しました。
そしてその血液検査をしてくれた先生が「低血糖(糖尿病予備軍)とか実は多いんだよね。細かい検査しないとわからないからみんな知らないだけで。」と言っていました。
実はここにもそこにも糖尿病予備軍はたくさんいるみたいです。
まぁさんだけじゃなく。

それによく妊娠中はストレス無く過ごすようにって言いますが、これ気持ちだけの話しじゃなく体の栄養がストレスによって取られていくからだと思います。
私はビタミンCなどサプリを飲んでいるのですが、主人などからのストレスがある時期にはいつものサプリの量が効きが悪くなり、量を増やしました😣

入院生活が長いと気が滅入りますよね。
そんな中なのでさらに、看護師さんの言葉がまぁさんを直撃してしまったのかなと思います。
でもまぁさんは赤ちゃんと真摯に向き合っている感じが伝わってくるので、まぁさんはきっとまた赤ちゃんと二人で一緒に乗り越えるんだと思います。

私も妊娠中ある感染症にかかり、障害を持って生まれてくるんじゃとか妊娠初期には亡くなってしまうんじゃという事態になりました。
でも、さっき書いたみたいにたかがストレスですが体から栄養を取っていきます。
なら、今自分ができることは「なんとかなるさ。しょうがない。楽しいことしよっと。」だろうと思い布団の上でも楽しめることをしていました。

まぁさんが楽しいと絶対赤ちゃんにも元気が届きます。
絶対です。

ちょっと落ち込むのも当たり前だと思います。
下がって上がって繰り返すのが人間なんですって😀

まぁさんがまた上がることを願って。

• まぁ

まぁ

なんとかなる。しょうがない。楽しいことしよ!
    そんなふうに過ごせたらお腹の子もすこしでも大きくなってくれますね…

今すぐこの心を強くすることは無理かもしれませんが、今お腹の中で動いてるわが子がきっと1番頑張ってるんだと思います。
    頑張って生きようと、頑張って大きくなろうと…

皆さんの言葉が私の心の支えになって、もうわたしに怖いものなどありません!恥ずかしいなんて思いません!胸を張ってお腹の子を育てるためだ!とインスリンを打ち、ご飯もモグモグたべ、頑張れます!
    今日だけは涙がかれるまで泣きますが(笑)

• 11月6日
ちゅけ

お母様がストレス受けると、お腹の赤ちゃんに影響出ます。

ストレスも笑顔で、ふきとばしてください。
勇気をあげます。
妊婦さんは、皆血圧がコントロールされるので、まぁさんに限った話ではないですよ!
私と同じ日に出産された方2人も高血圧での出産と言われて、入院していました。
私も血圧に悩みましたし!

その看護師、医者に通報です。出産の場にいて欲しくないですし

• まぁ

まぁ

ストレスなんて吹き飛ばさないといけませんね!
    お腹の子が心配しちゃう( ̄▽ ̄)
    皆さんの言葉に励まされて頑張ろうって思えます!
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • ちゅけ

ちゅけ

影響というか、心音が変わります。心音の確認の時に、たまたま気付きました。

あれから、ご体調は大丈夫ですか?、
    心配です

お散歩の時に、〜〜ちゃん大きくなぁれって言いながら、お散歩してください
    私もストレス避けられない状況でしたが、心の不安を避ける事、諦めも肝心と思って。
    もう、考えないようにしました。
    あと、携帯で音楽聴きました。YouTubeの胎児、音楽で色々検索して聞いてみてください。

頑張ってください

• 11月8日
  • まぁ

まぁ

入院中で、赤ちゃんも、発育遅延のためベッド上安静でして…散歩もいけません(´;ω;`)

大部屋のためお腹の子に声をかけることも出来ず…
    唯一、シャワーの時にだけ「元気に育ってね。大きくなってね」などと声をかけています…
    もっと声をかけてあげないとダメですね!
    がんばります!

• 11月8日
Anki

看護師さん酷いですね。
赤ちゃんのために辛い入院も頑張っているのに。
そもそもナースステーションで話すなって感じです!
赤ちゃんはまぁさんを選んできてくれてるのでダメな母親なんて事はないと思います!
私なんてつわり中で赤ちゃんのために頑張ってご飯食べろ!って言われても食べれなくてダメダメです。笑
赤ちゃんのために頑張られているまぁさんを尊敬します😢
性悪な看護師さんの事なんて無視して元気な赤ちゃん産んでください💓

• まぁ

まぁ

頑張ってるって言ってもらえてとても嬉しいです(´;ω;`)
    つわりはとても辛いと思います…なのに、食べなきゃいけない( •́ㅿ•̀。 )つわりが落ち着けば嫌でも食べたくなります(笑)太りたくなくても太ります(笑)今は無理をせず、食べれるものを食べれる時にでいいと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

励ましてくれてありがとうございます!

• 11月7日