※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
ココロ・悩み

友人との関係で悩んでいます。友人とのすれ違いや会うのが重く感じることがあります。どのような距離で付き合うか、気持ちを伝えるべきか悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっています。
私が自分勝手なことを言っているのは百も承知なのですが、未婚の友人に対するモヤモヤについて聞いてください。

もう10年ほど付き合いのある友人がいます。
友人は未婚ですが同棲中の彼がいます。
私が子どもを産んでからもたまに遊んだりする仲なのですが、最近一緒にいるとモヤモヤしてしまうことが多くなりました。

先程、今度ご飯行こうと誘われ、牛タン屋さんに行きたいと言われました。
しかし牛タン屋さんだと息子が食べられるものがないので断わると「なんか最近意見合わないね」と言われました。
(私も牛タンは大好物なので行きたい気持ちは山々なのですが…息子がいるといつも気軽なフードコートやファミレスになります)
以前からこういったすれ違い?があるのが気になっていました。
「もっと息子くんと遊びたいから会おうよ~」と言ってくれるわりには、息子が食べるもの&遊べるところが全くなさそうな場所を指定してきたり、いざ会っても息子とスマホで自撮り写真を撮るだけでその後は息子と遊んだりするわけでもなくスマホいじってたり彼の愚痴を延々話してたり…。
私が未婚で子どもが居ない時は、子どもがいる友達と遊ぶ時はその子中心で考えて動いて、公園で一緒に遊ばせてもらったりしてました。
(当時の私としてはそれが当たり前だと思っていたし、それが新鮮でとても楽しかったです)
もちろんそれを今友人に強いるわけではないのですが、お互い独身時代のときと同じような遊び方をしようとしているのが不思議で仕方ないのです。

話題も彼に対する愚痴が95%を占めていて、聞いていて気分のいいものではないし、どうアドバイスしても反論されるか流されるかなので、なんだか最近
は会うのが気が重いなぁと感じてしまう自分がいます。
それと、彼とは喧嘩ばかりらしく、私には「元彼との喧嘩の原因ってどんなことが多かった?」や「元彼に言われて1番傷ついた言葉って何だった?」など、10年ほど前のことをやたらと聞いてきます。
(おそらく、元彼と私も喧嘩ばかりしていたので、似てるエピソードなどを共有したいのかと思われます)
そう聞かれてももうそんな昔のくだらない嫌なことなんて覚えていません。

こんな愚痴をこぼしてしまい申し訳ありません。
私が聞きたいのは、みなさんならこういう友人とどのような距離で付き合いますか?
もっとしっかり私の気持ちを伝えるべきなのでしょうか?
また、同じような思いをされたことはありますか?(未婚や子どもがいない友人とのすれ違いなど)

グチャグチャな文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

めちゃん

わたしも1番仲良い親友がそんな感じですよ!(笑)
行きたいところとか、食べたいものとかは基本子供とはちょっと…みたいなところが多いしご飯の後も普通にカフェでゆっくり話しよーみたいなのがザラです。

わたしの中では、子供がほしいって考えてる人と、特に何も考えてない人の差かなーと思って受け入れてます😌
実際結婚間近とか、結婚してて子作り考えてる子は子供のこと考えて色々提案してくれますが、そうでない子は子供がいなかった昔と同じような遊び方を提案してくる子が多いです!

ちなみにほんとに無理なこととかははっきり子供いたらそれは無理!っめ伝えてますね🤔

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます!
    返信遅れてすみません💦
    私たちとしては、ご飯もカフェも子どもが起きていたらゆっくりお話なんて一切できませんよね😭
    相手の話もきちんと聞く余裕すらないです😂

その子は、結婚して子どもも欲しいとずっと前から言っている子なので、てっきり子どもが好きで遊んだりするのも好きなんだろうなと思っていました😅💦

• 11月27日
ママリ

わかりますーー!
どんどん話し合わなくなるし、
なんでそんなことで悩んでるんだ?って共感できなくなってきますよね。
環境がぜんぜん違うからしょうがないんですけど・・。
だんだん話が合わなくなった子とは疎遠になってます。
意識的にそうしてるわけじゃなく、自然にそうなりました。
その子が結婚してこどもとか生まれたらまた気が合うようになるかもしれないし、わざわざ今の気持ちを伝えたりとかはしないです。

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます!
    返信遅れてすみません💦

そうなんですよ!!
    すごく申し訳ないんですが、彼氏と喧嘩したとか毎回言ってるし、またかよそんなことで…って思ってしまいます😅
    あちらにいつか子どもができれば、こちらの気持ちもわかって貰えますかね😂
    あまりモヤモヤせず、その時を気長に待とうかなと思います🤣

• 11月27日