※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんを持つ専業主婦の方へ。お子さんとの毎日の過ごし方について相談です。外出が多くて疲れているようで、お子さんの愚図りが気になるようです。どうすればいいでしょうか?

1歳2ヶ月前後のお子さんがいらっしゃる専業主婦の方!
毎日何をして過ごしてらっしゃいますか?

うちの娘はとにかく家だとすぐに愚図ります。
朝は7時起床、朝ご飯後すぐに愚図るのでなんとか家事を終わらせて(食器洗いと洗濯だけですが…)9時には毎日外に出ています。児童館、支援センターなどですがさすがに飽きてきました。そして、お昼ご飯後、お昼寝1〜2時間。お昼寝1時間だと起きるとまだ14時前です。そこからまた公園やショッピングセンターに行きますが、ほぼ出かけていて毎日ヘトヘトですし、もう行くところがない😭

お家で上手に一人遊びしてくれればいいんですが…長くて30分で終了です。テレビはご飯作る間は辛うじて見ててくれますが、そんなに長くは見ません。

こんなに出かけなきゃ行けないもんなのか…

特に愚図りが多いお子さんどうしてらっしゃるか教えて頂きたいです!!!

コメント

newmoon

娘も1歳2ヶ月頃から家だとぐずるようになりました💦
ほぼまこさんと同じ感じのスケジュールです😅
妊娠中だともっと大変ですよね😱
同じく、児童館、支援センター、公園、ショッピングセンター、水族館(年パス)などのローテーションです😂
娘とふたりだと飽きるので、定期的にママ友とちょっと遠出したり、ピクニックしたり、外食したりしてますよ✨

  • まこ

    まこ

    お返事遅くなりました!
    水族館の年間パスいいですね👍田舎なので近くにないので羨ましいです!
    ママ友と遠出してるんですね💦そういうのもないと、本当に同じ毎日になりますよね💦でもうちと同じ感じのスケジュールとの事で少し安心しました😊ありがとうございます!

    • 11月7日
みー

ほぼ同じようなスケジュールです😂😂
最近は自分で歩けるようになってきたので、靴履かせて家の近くをお散歩したりもしてます!

  • まこ

    まこ

    お返事遅くなりました!
    ほぼ同じスケジュールですか!仲間がいる感じで嬉しいです😊
    うちも最近外に散歩に連れてってますがなかなか進まなくてなんとか20分くらいもつかなーという感じです😅近くに歩いて行ける公園なんてあったらいいのにな😓皆さん頑張ってますね!自分だけじゃないですね👍

    • 11月7日
ままり

うちも少し前まで全く同じ感じでした!
ほんとに家にいられないですよね😭

うちの娘は最近急にテレビ(わんわん、おさあさんといっしょ)が大好きになり、外に出たがらなくなりました!
お外行く?って言ってもテレビのがいいみたいで。
びっくりです!
なので時期的なものだったりもするのかな?と思いました。
期待させるようなことは言えないですが😅
そんな子もいます☺️

  • まこ

    まこ

    お返事遅くなりました!
    そんな事もあるんですね!!これから寒くなると外に出るのも辛いし、そうなってほしいです😭

    • 11月7日
ちぴ

全く同じです😄午前中遊び場にいきそこでランチしてお昼寝うちは2〜3時間してくれます。起きておやつ後に公園です。たまに電車で出かけて自分の買い物とかします。
でもうちの子は家も外も愚図る頻度かわらないです💦

  • まこ

    まこ

    お返事遅くなりました!
    外でも愚図る頻度かわらないですね!でも電車まで乗っててすごい!それに外でランチ出来るって言うのも…うちは特定の物しか食べてくれなくて外食して全然食べてくれないのとかが面倒できっちり昼前に帰ってきてます😂
    しかし、皆さんのコメント見て自分だけじゃないっていうのが本当に励みになります😭

    • 11月7日
93-37 +55

ウチも1歳2ヶ月の娘です😊
体力持て余してるから朝から元気ですよね😁💧
ウチも10時頃には支援センターなど連れて行ってます😊
朝は8時頃朝ご飯食べさせて
洗濯物は一緒(渡してくれるので🎵)に干したり🍀
掃除なども、手伝ってくれたり😊
本人は遊びの延長でも、助かってます❤
お昼食べてから2時頃昼寝してって感じです😊
お昼ご飯から昼寝の間やお昼寝の後にお散歩や買い物に行くこともあります😊
掃除が午後になることも良くあります😅

そして最近はお家の探検(賃貸なので狭いですが…)、お絵かきやお人形をあやしたり、お料理を食べさせてくれたりのごっこ遊びみたいのが始まったので雨の日などお家からでれないとき徹底して付き合います💡

この月齢だと体動かしてナンボですよね🎵
こっちがバテバテです😫

あまり参考になることが無くてごめんなさい😭
お互いに子育て楽しみましょ🌼
あっと言う間に成長しちゃいますからね😢💕

  • まこ

    まこ

    お返事遅くなりました!
    お家の探検…いいですね!!普段使ってない部屋とか連れて行ったら結構遊べそうです!お絵かきもクレヨンとかを買おうか検討中でした!

    そうですよね。とにかく歩かせたい!じゃないとお昼寝してくれないし…でもめっちゃ活動した後にお昼寝30分で起きられた時には、もうダメ…ってなります😓
    でももっと楽しみながら気楽にやっていきたいですね😭

    • 11月7日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    探検は行って欲しくない所はしっかり締めて様子見ながら自由にさせています😊
    対策しなきゃいけないことを親として発見したりします😅
    クレヨンは悩みに悩んでウチもやっと購入しました🌼

    お昼寝短いの困りますよね😭
    夕方ずーっとグズグズになったり
    変な時間に寝ちゃったり😨

    それでも、あっと言う間に過ぎちゃうのが子育て😂
    嬉しいような…寂しいような…🍀

    楽しまなきゃ損ですよ😁🎵
    思いっきり楽しみましょうね🙌🌼

    お忙しいのにお返事ありがとうございます😆🎵

    • 11月8日