※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

息子が自分の名前ではなく「あち」と呼んでいることに悩んでいます。改善策としては、周囲には「ママ」と呼んでもらうようにするのが良いでしょう。

いつも丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
突然ですが、最初お子さんに名前で呼ばれてたママさんとかいますかね?
うちの息子は今1歳10ヶ月で、パパのことは、まだなんとなくなのですが、パパと呼んでるのですが、私は名前がサチエで、じいばあやお姉ちゃん、友達、甥っ子は「さち」と呼んでるので勘違いしてるのか、息子自体も「あち」って呼んでる気がします😅💦
まぁいつかは直るのかな?とは思うのですが😂
息子から名前で呼ばれると、やっぱり変な感じはしちゃいますよね😳
改善策としては、やっぱり息子がいる所では、みんなにママって呼んでもらうしかないんでしょうかね?
経験者の方居ましたら、アドバイスお願い致します🙇‍♀️✨

コメント

▶6人の怪獣

私も周りは名前(あかね)で呼んでますよ😃
息子も小さい時名前で呼びかけたので、『親を名前で呼ばない、まま』と教えました(笑)

• さち

さち

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそんな感じで、淡々と教えていくしかないんですかね?😊

• 11月6日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

だと思います(笑)

• 11月6日

「ママ」と呼ぶ時もありますか??

うちの下の子(2才)は主に「ママ」ですが、ふいに「みーちゃん」と呼んで来る事があります(^_^;)夫が私の事を「みーちゃん」と呼ぶからだと思います(^_^;)一応、返事はしますが「みーちゃんじゃなくてママね」と伝えています。

上の子(4才)も ふざけて「みーちゃん」と呼んで来る事がありますが「みーちゃんって呼ばないよ。お友達じゃないんだからね」と伝えています。

• さち

さち

ママはまだ言ってくれた事ないんですよね😭💦
    やっぱり訂正し直したり、言い続けることが大切なんでしょうか?👀

• 11月6日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)だとしたらもう勘違いというか「ママ」という単語は頭の中に無くて「さち」として呼んでる感じてすね(^_^;)
    さちさんが何と呼ばれたいか…にもよりますが「ママ」と呼ばれたいなら言い直す事も必要かな~と。日常の中で、さちさん=「ママ」という言葉が出て来ないと「ママ」という単語はなかなか出て来ないと思うので。
    じいばあ等、周りに「私の事はママと呼んで」と頼むのも何かちょっと違うと思いますし、さちさんとパパさんが「さちさん=ママ」として「ママ」と呼ぶのを徹底したら「さち=ママ」「ママ=さち」というのも覚えていくと思いますよ♪

• 11月6日
  • さち

さち

度々回答ありがとうございます😊旦那とはお互いパパとママと呼び合うように努力はしています👌
    気長に言い続けることが無難ですよね💦アドバイスありがとうございます😊✨

• 11月6日
♪

甥っ子と姪っ子が
ずっと名前で呼んでましたが、
甥っ子が幼稚園の時に
お母さんって呼ぶように
姉は教えてましたよ(^ ^)
今は4歳ですが、お母さん
お父さん、って甥っ子も姪っ子も呼んでますよ✨

• さち

さち

やっぱり時が経てば治ってくれるものなんですかね😊💦
    回答ありがとうございます😊✨

• 11月6日
あちゃん

うちの子は基本的にはママって言いますが、たまに下の名前で呼んできます🤣
ママの名前だと理解してるので、時と場合で使い分けてる気がします😑🙌

そのうち理解してママってなる気がします🙆‍♀️

• さち

さち

やっぱり気長に待つのが無難ですか👌

• 11月6日
ママリ

最初から名前呼びではないんですが、娘が一時期外でも家でも私のことを名前+ちゃんで呼んでました🤣💦
外で呼ばれるとちょっと恥ずかしかったですが、特に訂正はせずに自分で自分のことを「母ちゃん」と言い続けたら、いつの間にか治ってました😊

• さち

さち

やっぱり言い続けることが大切なんですよね👌

• 11月6日
きゃなママ

うちは、主人がパパママじゃなく、お父さんお母さんって呼ばせたいらしく、子供にもお母さんお父さんって教えてますが難しいのかなかなか呼びません😂
私が主人の事をずっとあだ名で呼んでるので子供も、あだ名を覚えてしまいました😂😂
ちゃんと言葉をわかるようになれば直るかなってあんまり気にしてません😂

• さち

さち

やっぱりそういう事もありえるんですね😅💦気長に頑張ってみます👌

• 11月6日
ありさ

うちの子もママ〜って呼んであたしが聞いてなかったら名前で呼びます😂
一時期はずっと名前で呼んでた時期がありましたよ💦
外では恥ずかしいし困るので、ママ!って言うまで無視してました😂笑

• さち

さち

回答ありがとうございます👌
    やっぱりそういう事もありえるんですね😊✨少し安心しました✌️

• 11月6日
ママリ

私は、ママとかぁちゃんと呼ばれてて
主人は
ぱぱ、〇ちゃんと呼ばれてます!
私が主人をあだ名?で呼んでたのを覚えたらしく、1日に数回言います!
頻繁になったら、名前はだめよと伝えます😆

近所のおばさんが孫くんに、名前を呼び捨てされてて違和感しかなかったので

• さち

さち

回答ありがとうございます😊返信遅くなりすみません💦確かに違和感はありますよね😅💦私も頑張って訂正してもらえるよう、努力しようとおもいます✨

• 11月10日