※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

田舎で1台軽自動車所有。旦那が通勤用。車欲しいが支出増で厳しい。月36000円で2台所有する方法は?

車についてです。
今 軽自動車1台のみの所有です。この前まで私は会社の車を借りていましたが辞めてしまったので車がなくなりました。車は旦那が通勤に使っていて私は日中電チャリです。
車がないと不便な田舎なので車が欲しいのですがこれ以上支出を増やすと生活がほんとに厳しいです。
今車のローン 月22900円
車の保険代 損保ジャパンで13440円、です。
毎月約36000円ほどで2台所有するにはどうすればいいでしょうか?

コメント

み

軽1台なのに高いですね🥺

駐車場代がないなら
ローンを長くして車両保険つけなければ安いかと!
あとは年齢ですね!

• みな

みな

新車購入したので(´・ᴗ・` )というかさせられた?ので、、

車両保険つけないと事故した時にどうしようって思うんですよね😢やっぱどこかをかなり妥協しないと難しいですよね、、

• 11月6日
  • み

新車の軽なんですね🥺😳
    でもあまりワンボックスと変わらないんですね🥺

事故した時のこととか考えるとフルで保険は組んだ方がいいですが
    お金がないなら仕方ない所もありますね😔

• 11月6日
すみっコでくらしたい

貯金があるなら
中古で一括かそれに近い金額で買えるものを購入すれば
ローン自体はそこまでたくさんにはならないかなと思うのですが…
36,000円で2台はなかなか厳しいと思います

• みな

みな

まとまった金額の貯金はないのでローンです。ボーナスなしなので貯まればすぐ車検などで使ったり税金など、、貯まらないです😢
    やっぱり厳しいですよね。

• 11月6日
にゃんちゅう

保険は加入したばかりなんでしょうか?
色々余計なものに入っていて高いのかもしれないけど
私は軽でも損保ジャパンで1万いかずでしたし
旦那さんがメインで乗るなら旦那さんのみ運転できる保険に入るとか
色々工夫したら安くなりますよ!
あとは2台所有するならみなさんが乗る方は1ヶ月毎日乗らず半月程度なら15日までしか乗らない保険があるのでそれにすると安くなると思います。

なのはな

保険会社を安いところに変えて車両保険を外すとかですかね?
うちはソニー損保で確か月々7000円いかないくらいです!
ガソリン代が倍になるのでその辺は考えなきゃですけどね😅

ぽん

軽自動車で13440円は高いですね😱
私普通車で、月々4000円程度ですよー😅💦
新車購入から6年目、車両保険付き、ゴールド免許、本人縛り、26歳以上、20等級です💦
損保ジャパンは、なんかちょっと高めと聞いたことあります😅
ほけんの窓口等で、車の保険見直ししてみるのはどうでしょ⁉️
友達がほけんの窓口で相談したら、かなり安くなったと話してましたよ‼️

モケット

保険代見直してください。軽で13440円は高すぎます。保険を7000円くらいまで抑えてる、今1台のローン金額を変更できるなら減らして、2台で今と同じ支払い金額にする、ですかね。
使えばガソリン代、税金も車検代も2台です。同じ年や近い月に登録月が重なると2台分の車検代も痛手の費用になってしまうので、そこらへんもよく考慮してみてはいかがでしょうか?

ローンも保険もめちゃ高いですね!
うちは保険は月3500円とかなので高いですね…10代ですかね?😥
車両保険外すしかないですね😰

ぬん

自動車業界に勤めてます😊
お力になれるかわかりませんが、参考程度に、、、

確かに皆様が言うように、保険料が軽にしては高いような気がします😭
現在の等級や、保証内容が気になります。
保証内容次第では、もう少しここを抑えた方がいいとかが見つかると思います?
まず見直す所としましては、
✔️現在の運転免許証の色
✔️年齢条件
✔️人身傷害をいくらでかけているか
✔️車両保険の免責
✔️その他オプション(何を付帯しているか)

本当に今の使い方に合っているのかを見直すといいと思います😊

ただ、その中でも削らない方がいいと思うのが車両保険とレンタカー費用特約です。
万が一の事を考えて、、、

車両保険には大きく2つあり
自損事故や当て逃げも対応の一般条件
上記の内容が保証外の、車対車+Aとあります。
(私の保険の取り扱いが東京海上日動火災なので、他社さんでは名称が異なると思います)
例えば今お乗りのお車の年式が経っているものですと、車両保険を付帯しない人が多くなりますが、まだ車が古くない、もしくは過去に事故の経験や自損事故の経験があるのであればどちらかの車両保険はつけた方が安心です😊

今ご加入している保険は、ディーラーで加入しているものですか?
それともどこかの保険屋さんですか?
もしディーラーであれば、長期契約が出来ると思います!
(長くなるので説明は割愛させていただきます)
あと、損保ジャパンさんにあるかが不明ですが
2台にされるなら、2台まとめて加入できるフリート割引というのが適用できるかと思います!

長々しくなって申し訳ございませんが、一度内容を見直すといいと思います😊

🐻‍❄️

カーローンの借り換えをして月々の支払い額を減らし、安い中古の車をローンで買う。ですかね💦
中古なら車両はずしてもいいと思うので保険もそんなに高くないだろうし。
私も軽で同じくらい保険払っていて、先月から26歳以上になったのでやっと1万円切りました😭💓
等級が低いのに昨年事故で車両保険使っちゃったのでしょうがないですが、高いですよね〜😫🌀