※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

確定申告と年末調整についての質問です。妊娠を機に退職し、扶養に入っています。年末調整で提出すればよいでしょうか?理解できていません。

確定申告と年末調整についての質問です。
今までは生命保険会社に勤めてた為確定申告をしてました。
今年の5月に妊娠を機に退職しました。今は旦那の扶養に入って働いてません。私は年末調整で提出すればいいのでしょうか?
お恥ずかしいのですが、未だに理解できてません😂

コメント

5月までにいくらくらい稼いでいましたか?

• はな

はな

コメントありがとうございます、
    1月からの収入ですよね?😭
    100万未満です!

• 11月6日

退会ユーザー

1月からです!
    それなら給料から引かれていた所得税が還付される可能性がありますね。
    通常会社員の方は年末調整の用紙を会社に出すと12月に払いすぎた所得税が還付されます。
    あなたの場合はもう会社が年末調整をしてくれないので、年明けに自分で税務署で確定申告をすると払い過ぎた所得税があるなら戻ってきますよ。

• 11月6日
  • はな

はな

旦那が貰ってきたのは給与所得者の扶養控除等(異動)申告書なのですがそれにも記載して提出してからの、確定申告をした方がいいという事ですか?😢

• 11月6日

退会ユーザー

それはご主人の年末調整の用紙なのでそれに奥さんの名前を書けばご主人の来年の税金が安くなるんですよ。
    けど奥さんの今年払った税金に関しては自分で確定申告しないと戻ってこないですよ。

• 11月6日
  • はな

はな

そういう事ですね!
    理解できました🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

• 11月6日
さしみ

2月になったら確定申告しましょう!
年末調整は働いているときに会社側がしてくれるので、はなさんら自分でやらないといけません=確定申告です
1月ごろから確定申告の書類が税務署に行ったらもらえると思うので、それに記入して税務署に出します
書き方や必要書類は全て書類に書いてあるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も3年前に初めてやりましたが、ちゃんとできました🤗

• はな

はな

詳しくご説明して頂きありがとうございます😊
    理解できてきました😭
    ならそこで生命保険料控除とかすればいいのですよね?😢

• 11月6日
  • さしみ

さしみ

勤めていたときに年末調整で生命保険に関することをはなさんが申告していたのなら、確定申告でもはなさんがやります。
    確定申告の時期には税務署の中で確定申告のやり方を教えてくれる?コーナーみたいなのをやってるんですが(うちだけかな?)、その時期はめちゃくちゃ混むので、確定申告期間前にでも一度行って教えてもらってもいいかもしれません🤗
    プロですから、きっと私の説明より分かりやすいはずです笑

• 11月6日
  • はな

はな

わかりました🙆‍♀️
    理解できてました😭✨
    1度税務署に行ってみたいと思います!ありがとうございました😭💓

• 11月6日