※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
妊娠・出産

赤ちゃんの袋の上に血の塊があり、絨毛膜下腫と言われました。先生から自宅安静を指示されていますが、赤ちゃんは元気で心拍も確認できています。不安で同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

今日7週2日で診察してもらったら赤ちゃんの袋の上に血の塊があり(恐らく絨毛膜下腫と言われました)
仕事がハードなため、いつ出血するかわからない。
もしかしたら身体に吸収されるかも。
とりあえず来週いっぱいまで自宅安静をするように先生から指示がでました。
1.6月に初期流産しており毎日出血に怯える日々でした。
その話をされたら余計に心配になって。。
ただ先生からは心拍も確認できてて赤ちゃんは元気だし、週数通りの大きさで順調😊
怖がらせてるつもりもない。流産の兆候があるわけでもない。ただ先手を打っての自宅安静だからそんなに気にする必要もないからね。と言われたのですが
不安でたまりません。
同じ経験をされた方お話聞かせて頂きたいです!

コメント

のりしお

上の子、下の子共に絨毛膜下血腫に悩まされました。
私の場合は長いところで10センチ以上ある大きな血腫でしたので吸収するのに時間がかかり、安静期間も長かったです。仕事中に大出血もしました。
袋の周りを囲むように大きいためか、妊娠継続の可能性は五分五分と言われました。

早いうちに血腫が見つかって、また先生から自宅安静の指示が出て良かったと、ポジティブに赤ちゃん信じましょう。
わたしもすごく不安でしたが、安静が1番です。上の子がいるとなかなか休まらないかもですが💦家族やファミサポートなどに頼りましょう。

うちの子2人も頑張りました。
血腫なんかに負けずにお腹にくっついてくれる事をお祈りしています。

  • あずもち

    あずもち

    早速コメントありがとうございます😊
    2児の先輩ママにそう言って頂くと安心できます😊
    ちなみに、のりしおさんは薬を服用されていたんでしょうか?
    今日先生から張り止めと止血剤を処方して頂きました。とりあえず1週間飲んで様子を見てみましようと言われました😊
    保育園に事情を説明し、仕事が休みの際でもみてもらえるみたいなので安静にできそうです!!
    ありがとうございます(´‘▽‘`)

    • 11月6日
  • のりしお

    のりしお

    うちの産院では12週まで使用できる薬が少なく、気休めで黄体ホルモンの注射を打っていたくらいでした。

    12週超えても張りや新たな出血もなかったので、ひたすら安静。吸収を待つのみでした。
    私の場合、茶オリでも無理して仕事をしていたのが祟ったかと😭

    保育園、良かったですね☺️
    ひたすら横になる!です。

    • 11月7日
のんちゃんまま

うちも5日病院いって
同じような事、言われました

出血してない?って言われてしてませんよっていったら
これ血の塊だから出血したら遅いから安静にしてて
赤ちゃんは、問題ないから!と

  • あずもち

    あずもち

    私も出血してないのでびっくりしちゃいました😭
    のんちゃんママさんもお仕事されてるんですか??
    ちなみに薬は処方されましたか?

    • 11月6日
miki

今、7週6日で血腫があります。
月曜日に出血し、昨日受診。
悪阻もひどいため入院を進められ、今日から入院しています。
一応切迫流産の診断名はつきましたが、安静にしておけば大丈夫と言われました。
幸い月曜日に出血しただけでその後は目に見える出血はありません。
赤ちゃんは強いと信じて今はゆっくり過ごすしかないのかなぁと思います。

  • あずもち

    あずもち

    コメントありがとうございます😊
    同じ7週ですね!!
    mikiさんは、入院になったのですね。上の子がいたら余計に大変ですね!
    薬は処方されましたか?

    • 11月6日
  • miki

    miki

    薬の処方は特にありませんでした。
    出血のみ、悪阻のみのどちらかであれば自宅安静にしたみたいなんですけど、ダブルだったので念のための入院みたいです。
    娘のお世話も出血がある今はしない方がいいでしょうと言われ、家にいても何もできないのならと入院しちゃいました。
    安静にしていて早く血腫が吸収されたらいいなぁと願うばかりです。
    お互い早く血腫がなくなって安心できたらいいですね!

    • 11月6日
ままり

同じぐらいの時期に血腫が見つかりました。16週の健診で吸収されてなくなっていました✨

それまでずっと安静生活でした。念のために。

だからとりあえず1週間安静とのことですが、仕事の関係もあると思うので、もう少し長い安静期間に備えた方がいいかもしれません😣

私は特に出血はなかったのですが、お腹の中に血の塊があるわけだから、少量の茶色い出血ならむしろ出てきてもらってもいいぐらいだと言われました!

もちろん大量だと赤ちゃん流れちゃいますが😢

薬は特に飲んでいませんでした。

まる子さんの血腫も早くなくなりますように!!