※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーコ
子育て・グッズ

夫に子守りを頼むと、憔悴してしまう。仕事を休んだりしないといけないのか悩んでいます。夫は18時過ぎに帰宅し、楽しくパパをやっているけれど、土日には予定を入れて私にだけ頼るのが気になります。

夫の子守についてご意見ください。

1歳5ヶ月の娘がいます。
平日はフルタイム共働きで、保育園に通わせています。
卒乳できておらず、私がいる時はめちゃくちゃおっぱい星人です。
(ムラはありますが、離乳食やおやつも割と食べます)

娘の病欠や、私の休日出勤・友達との約束などで、夫に1日(朝〜夕方)娘のお世話をお願いすることが時々あるのですが、毎回毎回夫が「助けて…かれこれ○時間泣かれてる…早く帰ってきて…」と憔悴しきった様子で連絡をよこし、私が帰宅したら夫はグッタリ撃沈しています💧

そんなに…?オーバー過ぎない?どこまで楽しませる努力したんだろう…と思いつつも、私は母乳という武器があるし、イマイチわかってあげられません。
そんなに毎回毎回憔悴するなら多少無理してでも仕事を休んだりして、極力頼まないほうがいいのかな…と思ったりモヤモヤしています。
こういうのって1歳児パパあるあるなんでしょうか?
もう少し大きくなれば、イオンに行ってお菓子買おうね〜とか、公園に行こうか〜とか、やりようがあると思いますが…。

一緒に子育てしてるのに、夫はさらっと土日に予定を入れて、私の時だけ「お願い」する立場みたいになっててちょっとイヤです。

ちなみに夫はいつも帰りが早く18時過ぎには帰宅しており、娘との時間は取れている方だと思います。懐いていないことはなく、楽しくパパをやってくれています。

コメント

hym mama

お母さんって大変なんやな、と痛感してもらえるいい機会かと思うので、わたしならたまにのことなら、これからも預けます😅
というか、二人の子だし、預けるという言い方も変かな?🤣
パパファイト!っていう感じですね🤗

ゆう

1歳まではうちの夫もそんな感じでしたが、卒乳してぐずる事が少なくなってからは大丈夫になりましたよ。
たしかに夫は何事もなく外出するのにこちらはお願いする立場になるの嫌ですよね。
一人で見ることに不安があるからそうなるのだと思いますが、二人で過ごしている時も一人で見ててもらう時間を作るとまた変わるのではないでしょうか。

まめ

一歳5ヶ月なら母乳とか関係なく泣き止ます努力してないだけの気もしますが💦
うちは産まれてからずっと夫だけで一日中面倒見れますよ。

a.u78

うちは普段から関わる時間がほぼゼロのため未だに旦那と子ども2人で過ごすと私が不安ですが慣れだと思うので、旦那には頑張れ!と言っています。
うちの子は泣いてもお菓子やジュースで釣れば機嫌直るので、お菓子、ジュース作戦実行しています🤣
ただ、旦那より義両親大好きなので預けるのは義両親ばかりです!