※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
家族・旦那

離婚しようと思っています。夫は私より5歳年上で、原因は『価値観の不一…

離婚しようと思っています。
夫は私より5歳年上で、原因は『価値観の不一致』です。

結婚する前、私はパニック障害、夫は躁鬱と診断されたことがあります。症状はお互い普段は落ち着いていますがたまに出ることがあります。(私は過呼吸やヒステリック、夫は泣いたり声が出せなくなったり、自殺をほのめかしていなくなる等)また夫は元々朝が弱い夜型人間、現在の仕事は日勤帯で、鬱の症状もあるのか早朝出勤などが続くと吐き気と戦いながら出勤しています。

・結婚し妊娠が発覚した頃、夫が「夢を追いかけたいから」と言ってフルタイムの仕事を辞めてパートになったこと。(それを許可してしまった頭の中お花畑の私ももちろん悪いのですが…そして夢というと、あまり表だって言えるような夢ではないです。お店を経営するとかよりは、バンドマンになるというのに近いです←)

・何度か話し合いフルタイムに戻ってもらい、更に運が良く正社員にしてもらえたというのに1ヶ月あまりで自分勝手にまたパートに戻りたいと言ってきたこと。(夢の方に専念したいとのことですが私には娘とマイホームがあるのでそんな将来安定するかも分からないような夢に飛び込む勇気はありません。)

・年収は私の方が上で、金銭面的にも頼りなく男らしさもなく尊敬ができないこと。(ただ育児には理解ある、優しいです)

・「嫌な昼間の正社員の仕事をして疲れ果てて娘と接するより、自分の好きな仕事をして元気な自分で娘と接したい」と言ってきた彼を理解できなかったこと。そこに例え関係が冷めきっていたとしても家族であるはずの「妻の私」の存在がなかったことがショックでした。

等の理由があって、何度か踏み留まりましたがもう絶望感と呆れた気持ちとで離婚しようと思い至りました。
家のローンのこと、娘のこれからのことなど気がかりなことはたくさんあるので…これから無料相談などを活用してみるつもりですが何かやった方がいいことや順番などアドバイスがありましたらお願いします。長くなってしまい、読みにくくすみません。

コメント

ショコラ

補足です。
現在の仕事も無断で帰ってきたり、休んだりすることも何回かありました。それも社会人としてどうなんだろうと思っています。

ミー

まずはショコラさんの思っていること考えていることを旦那さんに話してみてはどうですか??😊
夢が大事なのか、家族が大事なのか。
家族を捨ててまでやりたい夢なのか。
仕事を辞めたり、無断で休んだり…甘えてるんでしょうね。
こう思っているんだけど、どう思う?っていう話し合いは出来そうですか?

  • ショコラ

    ショコラ

    今のところ話し合いはできていません。SNS上で友達に『正社員になったのは妻がなれって言ったから』『自分ももう一緒にいたくないんだけど、娘と離れたくないから悩んでる』『でもこのまま正社員で働くつもりもないから強行突破するつもり』などと話していました。
    ちゃんと会って、なるべく冷静に話し合わないといけませんよね。

    • 11月9日
  • ミー

    ミー


    友達にも強行突破するつもりとはなしているならば、もう離婚一択になっちゃいます私なら…😞
    一緒に居たくないけど、娘と離れたくないとか言ってますけど、娘を産んでくれたのはショコラさんなのに…
    ちゃんと家族も守れないで甘えたこと言うな!!って喝を入れてやりたいくらいです😤
    もう、勝手に夢でもなんでも追いかけて下さいって思っちゃいます😢
    なんだか、話し合いもできそうな雰囲気でもなさそうですね😭

    • 11月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    ですよね。ここまで来たらさすがにもう引き返せないというか、離婚以外の解決策が思い当たらないです😢
    そりゃあなるべくなら離婚なんてしたくないですけど…
    家族という関係を断ち切って、離れたところで夢を追いかけてくださいって感じです。

    そうなんです!産んだの私なのに、それに対する感謝というか、情とか恩とかないの!?って思いました。

    • 11月9日
シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

私は離婚してもいいと思います!

夢を追いかけるのはいいけど、娘さんの事考えて動いてないと思うので私なら離婚します!
娘さんが今からお金かかる時期なのにパートでバンド?は?って感じです。

母子家庭になれば、母子手当、子供手当て、認可保育園が入りやすい、無料の可能性が高いなど、なんとかなるようになってるので、旦那さんと無理ならシングルマザーの方が気が楽に娘さんと暮らせると思います!♡♡

  • ショコラ

    ショコラ

    娘もいなくて家もアパートとかだったら夢を応援できてたかもしれないんですけどね。
    家族の未来を考えてないように思いますよね。

    母子家庭…考えるととてつもなく不安ですが、なんとかなるんでしょうか?💦

    このまま我慢する事も考えましたが、自分の心が耐えられそうもないのと娘に逆に悪いのかなと思います。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

夫として、父親として経済的に支えるという責任感がないのでしょうね。

奥様が一馬力で家庭を支えれるくらい稼げるのであれば、専業主夫をしながらパートでもよいと思いますが☺️

養ってほしいとお考えなら話し合っても平行線ですね💦

  • ショコラ

    ショコラ

    そうですね、独身でないと生きていけないタイプの人かもしれないです。

    私もフルタイム正社員なので辞めたり養ってもらったりするつもりまではないですが、男だから(というのも古くさいかもですが)もっとしっかり頼れる人になってほしかったです。
    どちらかと言えば男なら養って欲しいと思うタイプかもです。

    • 11月9日