※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
子育て・グッズ

幼稚園の送迎について悩んでいます。体調不良で迎えに行くことが多いか、保護者の園訪問頻度はどれくらいか知りたいです。近い幼稚園が良いか迷っています。

幼稚園へ通わせているママさんに
お聞きしたいのですが、

幼稚園へは
送迎はバスを利用しようと
思っているのですが

子供の体調不良等で
自分自身が
園へ迎えに行く機会は
頻繁にあるのでしょうか?

又、保護者が
園へ行ったりなども
頻繁にあるのでしょうか?

今、家から
近くの幼稚園、
遠くの幼稚園で
迷っています、、

やはり近い方が何かと良いでしょうか?

コメント

maria

娘はバスです!
災害とかですぐ迎えに行ける園にしました。タクシーなら10分弱だし💡

今のところ娘は早退がないが、友人ではバスで帰宅したって話を聞きました‼️

yj

うちは公立幼稚園なので、徒歩か車での送迎です。
体調不良で呼ばれる事は頻繁ではありませんが今の所2度ほどありました😅これから風邪など流行る時期だともっと増えるのかな…。

参観日など行事が多いので平日結構な回数で園にいってます。

万が一忘れ物してもすぐ取りに行けるし、近くて良かったと感じてます🤔

私立だとさらに行事が多いと思うので来園する回数も多いかもしれないですね。

ちょぽ

うちはそこまで無いですね。帰りのバスが16時くらいなので、幼稚園の後に病院に連れていきたいなんて時は帰りは園にお迎えに行く事はあります。月に1~2回くらいかな?
丸2年ほど幼稚園に通ってますが、園から子供が熱だしたり体調不良で迎えに来てくださいと連絡きたのは片手で数えるくらいだったかと思います。
ちなみに車で20分くらいの市外の園です。車で10分かからないくらいの市内の園もありましたが、園の方針等気に入った遠い方の園にしました。
車で20分を特にそこまで遠いと感じていないし不便なところも特にないですね。車で30分以上になると往復で1時間がちょっときついかなぁとは思います。

• ちょぽ

ちょぽ

イベントや保育参観などが月に1回くらい、多いと2回あることもあるかな?逆に何もない月もありますが。病気等と別に幼稚園に親が行かなければならないことがありますね。ランチ用品やタオル、着替えなんかをたまに持たせ忘れる事がありますが、だいたい全て一式幼稚園で貸してくれるのでその程度の忘れ物は幼稚園にわざわざ届けてません。数回バスに乗せた直後に気付いた時は車でバスルートおっかけて他の子がバス乗ってるところに届けた事はあります(笑)

• 11月6日
ままり

車で30分程の幼稚園へ通っています。
普段園バスを利用していて、1年通い体調不良で呼び出されたのは2回でした。

保護者が園へ行く頻度は園によって様々ですね。イベント事が多い園だと月1親が出向くらしいです。

万が一のことを考えると近いに越したことはないと思います^ ^
二つの園、同じくらい良いと迷われてるなら近くをおすすめします。

私は近くの園と迷い教育内容で遠くを選びました!