※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子が幼稚園に入る準備ができていないので、親として不安。兄弟の発達差に戸惑いつつ、少しずつサポートしていくしかない。

来年から下の子が幼稚園の満3歳に入ります。(親は付き添わず、年少〜年長さんと同じ生活で、入園時には2歳3ヶ月)
今上の子がその幼稚園の満3歳クラスにいます。(入園時2歳5ヶ月でした)
上の子は、入園前に水筒の開け方(ボトル直飲みタイプ)や、コップ入れや三本セット入れの開け方など、こっちの言葉をきちんと理解してるので、教えたらすぐにできるようになりました。

しかし息子は、障害ではないし、支援センターにいくほどではないですが、発達が遅れ気味です。歩けたのも一歳半過ぎてました。
知能的な面でも、上の子よりは理解能力が鈍い感じで、着脱も無理、スプーンフォークも無理でできること、できないことも遅れてます。

先週から水筒の開け方を上の子の水筒使って教えてるけど全く伝わらない、、😭
ここ押すんだよ!となっても、押せない、、触るだけ😵
上の子がスっとできたからこんなに手こずるとは思いませんでした。
やっぱり毎日少しずつ知ってもらうしかないですよね😭

コメント

あんぱん

満3歳クラスなら3歳になってから入園するとかはできないんですかね?🤔
そうでないなら逆に、同じような子はたくさんいると思うので、少しずつ覚えていければいいと思いますよ(^ ^)