※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

公園で他の子と遊ぶことが苦手で、子供の様子に不安を感じています。友達との関わり方や子供の性格について悩んでいます。

なんかこちらが公園拒否になりそうです。。
公園でママと遊んでいて、他の親子が遊んでいると、必ず近づいてしまい遊ぼうとします。
でも、ママと二人で遊びたい子もいるし、なんでうちの子はママじゃない人と遊びたがるんだろう??って思ってしまいます。
一人っ子だからとはいえ、性格によるものが強い気がして。。

ブランコで遊んでいる子がいるところに入ってしまい、近くのお母さんが止めてくれたから良いものの、ぶつかるとこだったし、止めた拍子にブランコに乗ってる子が、少し手を挟んでしまったようで。
子供に言って聞かせて、私がごめんなさいと謝りましたが、、謝ったって、良い顔は出来ないですよね。。

とにかく我が強いのか、言い聞かせるには外でも怒るしかなく。でも、上手なママは、上手に言い聞かせるのみで外では怒ってないですよね。。
ママと上手に公園遊びが出来てる子が羨ましくなります😢しばらく、同じ公園には行けないかな。って。。私が公園拒否したいです。
うちの子、大丈夫?って来年度入園前に心配になりました。
友達との遊び方も分からないし。
今のところ特定のお友だちもいませんし。

コメント

亜美子

逆にお友達と仲良く遊びたがるって凄いことですよ🤗
娘さん社交性ばっちりじゃないですか‼︎
どんどん他の子と遊ばせてあげてはどうですか?
もちろんケンカやケガのないようにママが見守るのは大前提ですが

うちの長女も来年から幼稚園で
公園などで知らない子ともすぐに仲良くなって遊べるタイプです‼︎
私は友達と遊んでくれて助かるなぁと思ってるのですが🤔

  • なぎさ

    なぎさ

    コメント、ありがとうございますm(__)m
    なるほど社交性🌱そういう考え方もあるんですね✨
    でも、中には特定のお友達と遊びたい子や、まだママと二人の世界の子や自分の世界の子など様々で。。
    私もどちらかというと、ママと二人での子より、自分が思いのまま遊ぶ子や多少周りと関わる子の方が遊びやすいのですが。。色んな子がいますよね。。

    特に女の子は、色んな子より、特定の子と遊ぶようになっていくのかなぁ。。今はまだですけど、大きくなるほど😓

    うちの子がお友達との遊び方がまだ分からないということもあるのかもしれませんが。
    今後、公園遊び、ちょっと躊躇してしまいそうです。
    私の性格と娘の性格の違いもありますが、あまり目立ちたくなくて😖

    • 11月6日