※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。①産後の滞在期間や検診、②友人との赤ちゃんの会い方、③お礼金について質問です。

里帰り出産について🌼

閲覧ありがとうございます!
東京都内から関東圏内への近距離里帰り予定です✨
といっても、産前の病院通いで電車に乗る時間が苦痛なので予定日1ヶ月前ぐらいに帰省しようかな、と思っています。

里帰り出産をした方(特に①の質問は電車で1時間圏内の近距離の方)に質問です!

①産後はいつまで実家にいましたか?(なるべく早く元の家に帰りたいと思っていますが、一般的には産んだ病院で1ヶ月検診を受けるっぽいですよね😅間違った認識だったら指摘してください💦)

②地元に何人か友達がいて、赤ちゃんに会いたいと言ってくれています!産後1ヶ月の内に複数の友達に会いましたか?(気持ちは嬉しいのですが、新生児期に親族以外の人と会わせるのって衛生的にちょっと気が引けます😔)

③里帰り中のお礼金はいくらぐらい渡しましたか?(帰省先は私の実家ですが、親しき中にも礼儀ありだと思うのでいくらか包みたいと思ってます)

以上です、よろしくお願いします🙇🏼

コメント

けい444

①双子ということもあって、3ヶ月いました。産院は電車で一時間の距離でしたが、一ヶ月検診は実家の近くの小児科で受けました。

②産まれて一ヶ月以内に沢山の友達が来てくれました。一応来ていただいたらすぐに手荒いうがいしてもらいましたが、どのくらい効果があったかは謎です(笑)

③参考にならなくてすみません。私は包みませんでした。実家に戻った後にお礼状を書いたくらいで…ダメな娘ですね。。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

回答ありがとうございます!
    双子ちゃん😳それは大変ですよね💦
    ちなみにお友達はどのぐらいの時間滞在されるものでしょうか?

お礼の件は家庭によりそれぞれだと思うのでダメなんてことはないですよ!むしろお手紙って考えが私にはなかったのでそのアイディアを頂けて助かります😊

• 4月24日
  • けい444

けい444

友達の滞在時間は様々でした。一時間で帰った方もいれば、六時間居て、夕御飯食べて帰った方もいました。(かなり親しい間柄ですが…)子供はその間代わる代わる抱っこされて寝続けてました。授乳の時間だけちょっと席をはずしましたが、それ以外は寝っぱなしでした。

• 4月24日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

赤ちゃんってそんなに寝るんですね〜😳
    考えてみればずっと赤ちゃんにかかりっぱなしになるわけですし、1日のうちの何時間かを誰かに抱っこしてもらえるのってママにとっても有難いことですよね😊✨

• 4月25日
ここたま女子のママ

①旦那が終電勤務だったこともあり産前は1ヶ月半前から実家にいました。
産後は1ヶ月健診を出産した産院でするよう言われたのもあり1ヶ月経ってから帰宅
が、体調を崩していたことと真冬だったこともあり実家に戻り半月お世話になりました。

②実家に来てくれた方には会わせてました。
連れ出すことはしませんでした。

③用意したけど結局受け取ってもらえなかったです。
これからたくさんかかるんだからと。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

我が家もほぼほぼ終電間際なので心配な部分もあります😭
    結局のところ体調にもよりますよね…
    私も家から出すことは考えていないので、お家に来てくれる人は気持ちよく迎えたいと思います😊あまり神経質になることでもないんですね💦ちょっと気にし過ぎてました…

• 4月24日
さくら

①予定日の3週間前の予定でしたが微妙な出血があったので心配になり予定日1ヶ月前に帰りました。

②病院に3人、実家には1人来てくれました。
さすがに友達の子供(未就学)は心配だったので連れてこないでもらいましたが大人なら大丈夫かと思って特に気にしていませんでした。

③2ヶ月程いたので60,000円渡しました。
主人もたまに泊まりに来てました。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ごめんなさい、産前ではなく産後いつまでいたかという質問です😅💦
    子持ちの友達がいないので子供が来ることはないのでそこは安心してます😞大人なら大丈夫…なるほど、そのぐらいの心持ちでいいんですね✨ちょっと考え過ぎてました😅
    6万円😳そこまでつつめるかわかりませんが、いくらかはやっぱり包んだ方が良いですよね!

• 4月24日
  • さくら

さくら

すみません(>_<)勘違いしてました!
    産後は1ヶ月と1週間程です!
    私の検診のほうが後だったのでそれが終わってから週末に帰りました。
    1ヶ月検診は産んだ病院で受けましたよ(*^^*)
    だいたい皆さんそうだと思います。
    はじめは私もドキドキしてましたよ(^_^;)
    そんなにみんなきたら、何か悪い菌が移るんじゃないか!って笑。
    でも、生まれてから4ヶ月くらいはお母さんからもらった免疫があるので赤ちゃんも守られているそうです!
    念のため手洗いをしてもらえればそんなに気にしなくても大丈夫かと思います(*^^*)
    せっかく可愛い赤ちゃんですから皆さんに可愛がってもらえると良いですね♡

• 4月25日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

わざわざありがとうございます😞💦
    そっか、ママさんの1ヶ月検診もあるんですもんね!
    ならべく早く帰りたいので、こどもの検診日と間があかないように予約とれたらいいなぁ😅
    手洗いだけ徹底してもらって、見にきたいって言ってくれた子は快く迎え入れたいと思います😊💕

• 4月25日