※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園とこども園の違いについて教えてください。近所の保育園が工事中で、こども園になるようです。新しいところは人気がありますね。一歳児クラスに入る予定です。

保育園とこども園の違いって何ですか?

近所の保育園を四月から入園希望しようかと思いますが、いま工事中で四月からこども園になるようです。

いま一歳半です。四月から一歳児クラスだと思いますが。

新しいとこって入るの人気ですよね。

コメント

ママちゃん

子供園は保育園と幼稚園が合体したようなもので、親の状況によって預かる時間やお迎えの時間が違います。
保育園は、みんな一緒の時間です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 11月7日
妃★

まず、幼稚園と保育園の違い。
幼稚園は「文部科学省管轄の教育機関」
保育園は「厚生労働省管轄の保育機関」
です。

こども園は、幼稚園時間は教育に力を入れている幼稚園のいいところ、保育園時間(朝と、午後)は保育園と同じ保育を受けられる、いいとこ取りという認識です。
子供によっては、こども園の幼稚園利用の子供は早くママがお迎えに来るのに僕のママはいつも遅い、、、と残念に思う子も居ますが、親としては小学校前に字や数字を覚えてくれる幼稚園の部分は頼もしいものです。(ただし、教育の熱心さはこども園、幼稚園、保育園とも、その園次第なのでそこまで期待できない幼稚園こども園もあるし、うちの子のとこのように教育熱心な保育園もある)
こども園によっては、夏休みが指定されていて、親が必然的に休んで保育しなければならないところもあるようです。(保育園はたいてい正月以外はお盆もカレンダー通り開園してるところがほとんど)

園によるので、保育時間や、教育方針が家庭にあってるところに入れてあげれるといいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    多少幼稚園の部分も取り入れてるかもしれないのですね。

• 11月7日