※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ会のキャンセル料について、どのような感じが一般的でしょうか?

ママ会のキャンセル料についてアドバイスお願いします。

友人と二人で幹事をして、クリスマスのママ会を開くことになりました。
レンタルルームを借りて、費用はレンタルルーム料金÷人数で設定しています。

最終確認で決定した人数で費用はみんなに伝え、それ以降のキャンセルはキャンセル料として全額お願いします。と伝えたところ
赤ちゃん連れのイベントなのにキャンセル料がかかるのは良心的ではない…
との声がありました。

ママ会でのキャンセル料ってどういう感じが多いですか?教えてください。

コメント

N

私も子連れのイベントでキャンセル料かかるなら嫌だなぁと思います💦

公民館の和室でみんなで持ち寄りでやって、当日来た人で割り勘したことはあります。

• ままり

ままり

会場費がかかるから、キャンセルしたら幹事が払うことになるって分かっててもキャンセル料は払いたくないですか?😭

• 11月6日
  • N

N

そもそも会場費がかかる会場にはしないです。

他の方もおっしゃっていますが、当日参加人数で割るのが良いと思います。

• 11月6日
  • ままり

ままり

元々キャンセル料かかる会というのを伝えた上での参加希望なのですが、いざとなるとみんな払いたくないもんなんですね💦勉強になりました💦
    アドバイスありがとうございます!

• 11月6日
まままり

その場でいる人数で割る、でいいと思います😅
前もってひと部屋いくらくらいで、参加人数〇人くらいだから、大体このくらいの金額で~って説明すれば、あとはみんな子どもいるからわかるんじゃないですかね?😅

• ままり

ままり

みんな食べ物や名札作ってくれたりしてるのに行くんだか行かないんだから曖昧で、この人ドタキャンしそうだな〜って人がいたので、キャンセル料設定しようかって話になりましたが、やめます💦ありがとうございます!

• 11月6日

キャンセル料がかかる会に
わざわざ行こうと思わないですね💦
気楽に集まれる場でありたいので
せっかくの会に子供が熱出して
お金だけ払うのか、、となるのは
嫌なので💦

はじめてのママリ🔰

確かにキャンセル料がかかる会には参加しないと思います💦
普通にその日参加した人達で金額を割ったらいいだけじゃないのですか?

• ままり

ままり

初めから○日前以降はキャンセル料お願いします、と言っていたのですが、いざ払うとなると嫌な人は嫌なんですね💦
    勉強になりました。ありがとうございます!

• 11月6日
ポテトヘッド

私もわざわざキャンセル料払う所のイベントは行きたくないですね💦
子どもっていつ風邪引くかわからないですし。
今日も鼻水と咳で
子連れ友達とご飯キャンセルしたところですし😭

ですが最初からキャンセル料がかかりますって言うならいんじゃないでしょうか‥
それで嫌って言う人は来なくていいと思います😅

元々キャンセル料がかかる会とわかってて、良心的ではないって…じゃあなんで参加希望したの?って思っちゃいます😰💦そう思うなら参加しなければいいのに、知った上で参加したならキャンセル料は払うべきですよね😩
しっかりした所借りるとそうなりますよね💦特に赤ちゃんのうちは、色々気を使いますし💦私がよくやるのはやはり当日の来ている人数で割ることが多いですが、当日突然欠席した人は後日会場費だけでもと持ってきてくれたりします✩*॰¨̮