※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
子育て・グッズ

娘は1歳9か月で、自分でやりたい時期がまだ来ていない。食事はスプーンフォークに興味があり、言葉は少ないが成長段階。個人差があり、不安だがゆっくり進める。同月齢のママさんの感じを知りたい。

今月で1歳9か月になる娘ですが、すっごい赤ちゃんです💦自分でやりたい時期もまだみたいだし、ご飯もスプーンフォークは興味ありで、できないですが、刺す真似などしてます。やたらと抱っこ要求が激しく、ゆっくりご飯食べれない💦言葉も全然です。パパ、ブーブ🚗、パンダ🐼、コアラ🐨、ボール、シーシー(おしっこ)、は言ってるようで後はなんでも、あーあ。や、んーん。で表現。二語なんて程遠く宇宙語です。ママは今だに言ってくれません😭個人差がありうちはゆっくりなんだと思ってはいますが不安です。同じ月齢のママさんどんな感じですかぁ?😣

コメント

犬飼い

うちはもうすぐ一歳9ヶ月になる息子ですが、二語文なんて想像つかないですよー😅

とーたん、かーたん(父母)、わんわん、にゃんにゃん、ちょうちょ(はらぺこあおむしが好きな為)、かーかー(カラス)くらい?

こちらの言ってる事は何となく理解してそうなので、まぁ良いかとのんびり構えてます(´・ω・`)

自分でやりたいは本当に最近出てきたかな?まぁ出来ない事が大抵ですけど笑

とりあえずやってみー。助けいったら言うてねーって声かけて様子見てます^_^

• kirakiraboshi

ご飯とかどーですか?
    ぐちゃぐちゃにして遊んだりしないですよね?この月齢だと😩やろうとしてぐちゃぐちゃになるのは仕方ないんですが、あきらかに遊び食べしてます😭ご飯手につけてテーブルに叩きつけたり…😩

• 11月6日
  • 犬飼い

犬飼い

うちは食べるのは好きみたいで😅身長そんなでも無いのに体重はギリ範囲内です💦
    でもお腹いっぱいになると遊んでますよー。
    一応食べてくれるので、遊び始めたら、本人が怒っても切り上げてます^^;

• 11月6日

うちお腹いっぱいになってないのなにぐちゃぐちゃにします😩

• 11月14日
  • 犬飼い

犬飼い

この時期って、まだまだ手で色々確認するらしいですね😅
    感触を楽しんでるんでしょうが、作ってるこちらからするとたまったもんじゃないですよね(><)
    遊ぶのが多い日は「研究熱心だねー。」と言い聞かせる様に声かけて、遠い目して見てます(°_°)

• 11月14日

そーなんですねー😲
    大らかになれなくてつい口出してぐちゃぐちゃにされるの片してしまいます😅笑
    研究熱心 笑
    そうですね😂そう思えばなんだか許せるような気がします😂ありがとうございます✨☺️

• 11月15日
鬱( ;  ; )

こんにちは。うちの娘は2歳0カ月ですが、やはりママとか全く言ってくれません(T . T)うちは、来月に養育に診てもらう予定です

養育私もちょっと考えてます。来週に1歳8か月検診があるのでそこで相談してみようと思ってます。😣

• 11月6日
ぽん

うちは、まだ1つも単語出てないですよ😂
スプーンも使えないし、フォークはかろうじて使えるかな程度で、ほとんど手づかみ食べです😮

個人差あるし
私はそこまで心配はしていません。
来月、1歳6ヶ月の再検診ですがたぶんまた引っかかります😂
でも、こっちの言っていることは大体理解してるので
この子はマイペースなんだなと思って、のんびり成長を待ってます😅👍

うちの娘もマイペースなんだと思いますが、ちょっと赤ちゃんすぎて心配になります😅
    甘えたなんだと思ってゆっくり成長見なきゃと思いつつ…

• 11月6日
asa

今日で1歳8ヶ月ですがまーったく一緒ですよ💕
単語なんて両手で数えられるかな?くらいしか言わないので2語文なんてまだまだ夢のまた夢で宇宙語です🤣
スプーン、フォーク、大人の使ってる箸に興味はあり1歳から練習しても未だに完全に一人でたべれないし
使っててもすぐ手掴みですし握りつぶしたり手につくのが嫌いなのでブンブン降って食材を落としたり、フォークもスプーンも飽きたら床にポイです🤣
少しでもお腹が満たされれば遊びに行ったり椅子からはすぐおりちゃいます😭
だっこもまだまだ沢山求めてきますよ!歩いたり走ったりもすきですが。

全く一緒です😂
    ホント毎日大変ですよねー😭
    お疲れ様です💕
    共に頑張りましょね😭💕

• 11月14日
S

うちも1歳9ヶ月ですが…同じです😭
喋るのはよいしょ、ぐっぐ、ねんね、おいしー位です💦言ってるのは理解してるし、仕草は色々覚え始めましたが…うーん🌀と思ってます。
ご飯もフォークで刺したのをあげると食べますが、あとはしません。スプーンはまだまだ💦コップのみもこぼしながら飲みます😭
預け始めたら変わるのかな〜って期待してます

おんなじですねー😭💦
    毎日ホントお疲れ様です💕
    保育園に通うと成長するっていいますよね✨
    お互い頑張りましょね😭💕

• 11月14日
ユミリ

それだけ話せてるなら大丈夫だと思います‪‪☺︎‬
うちの子は言葉ゼロで、あーとかうーとかのみで……
行動面に遅れは無いですが、理解力も無いようなので来月から療育行くつもりです。

食べるのは大好きなので、フォークで必死ですが殆ど刺せて無いし口に入ってないです 笑
何なら持ってない方の手で食べてますよ〜

自分でやりたそうなので、横から食べさせようとすると払い除けられます( ˉ ˡˍˉ )

うちも、スプーン、フォークはできずにいつのまにか手掴み食べにかわってます😅
    ぐちゃぐちゃにして遊んだりするし毎日ストレス😩
    この間、市役所で臨床心理士の先生に相談したら、うちの子は人にあまり興味ないようなので、もっと人と触れ合うコミュニケーションとれる場にどんどん行くことを勧められました。親子教室に通いながらもう少し様子見てみようと思ってますー😣

• 11月14日
♥2+1♥

今月1歳8ヶ月になりますが、1人はかなりおしゃべりですが、もう1人はほぼ宇宙語です😂
言ってることは理解してるし、指指しなどで本人が言いたいことも分かるのですが
あまり言葉が出てこないです💦
比べるのは良くないけど、やはり双子だとどうしても比べてしまうこともあったりして不安になる時もあります😢
けど、個人差あると思うので親が焦らずゆっくり話しかけてあげればその内子供も理解して言葉が出てくると思うので
今は焦らずのんびりゆっくりお話することが大事だと思います😊✨

双子ちゃんですかー✨✨💕
    私1人でも大変で毎日クタクタです💦ホント毎日お疲れ様です💕
    そうですね!焦らずのんびり子供と向き合っていきたいと思います☺️

• 11月14日
ちゃき

1歳9ヶ月だと、
早い子は2語文話してる子もいますけど、何語か単語が言えるなら気にするほどのペースじゃない気がします。
周りの大人の話し方が早口だったりすると
聞き取れなくて宇宙語だったりするようですが、そんなことないですか?
だったとしても、今何語か話せるってことはいずれ話すんだと思いますよ!
発達に問題がある子は、全然話さなかったり、興味を示さなかったりって感じだと思うのですが…
抱っこ要求が激しいのはママが好きなだけとか、甘えん坊さん、恥ずかしがり屋さんとかじゃないですかね?
うちの子、めちゃめちゃ甘えんぼさんですよ!

子供と話する時はゆっくりめに話してるつもりですが、どーかなー😅早いのかも 笑
    甘えたなだけかもしれないですね☺️
    親子教室に通いはじめたので、しばらく様子みてみたいと思います☺️

• 11月14日
はじめてのママリ

私の息子もまだまだですよ😊
家にいる時は抱っこマンですし。ご飯もゆっくりは食べられません。投げられるし下に落とすしですごいです笑
後追いも奇声もあるし赤ちゃんか!!と思うときはあります。二語なんてまだまだです!一語すらあまりでてません。全て宇宙語です😊

おんなじですねー💦
    毎日お疲れ様です💕
    うちも赤ちゃんか‼︎ってこと何回もあります 笑
    成長は個人差あるしうちはゆっくりな子なのかもです😅

• 11月14日

先月末で1歳9ヶ月になりました⭐️
食事は右手でフォーク持ってすくったりしますが、後半はほぼ左手で手づかみ食べしてます😅「フォークで食べて」って言うと思い出したようにフォーク使いますが、気づいたら手で食べてます💦
言葉はたまに二語文かな?みたいのが出るくらいで、そんなにたくさんは言えません。聞いたことあるのは「パパ、いっちゃったー」と「うんち、でたいー」です。
うちも発達はそんなに早い方ではないと思うのですが、まあ毎日楽しそうにしてるから、いいかなーと思ってます♫

凄いですね👏👏
    言ってることがわかってるですね☺️うちは言葉のキャッチボールできません😅
    何も言ってこないし1人で宇宙語話してます 笑

• 11月14日
初めてのママリ

今月で1歳9ヶ月です👧🏻
8ヶ月からママといいだして
今ではほんとによく喋るねーって
言われすぎて困ります(笑)
もうかなり会話できますよ👌

よく話できるようになったきっかけとかありますかー?😲✨

• 11月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全くないです🤦‍♀️

• 11月15日

そーですか 笑😂
    ありがとうございます💕

• 11月15日