※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..
子育て・グッズ

息子の前でたばこを吸う家族に悩んでいます。喘息持ちの家族で、息子に影響が心配。止めてほしいが、反対されています。どうしたらいいでしょうか。

たばこについてです。
私の息子からみて祖母 祖父 叔父が、息子の前でたばこを吸うのをやめてくれません。
私が妊娠中はとても気持ちが悪くやめて欲しいとお願いし、換気扇の下で吸っていました。

生まれたらみんな外で吸わないとなあ、それかやめないとなあと言っていました。まだ許せました。
生後1ヶ月までは車移動の時は外で吸ったりなど配慮をしてくれましたがある日突然、ストレスになるもう吸わせてくれ と言われその日から一緒に息子もいる中車の中で吸ったり(窓は開けている)、リビングの中で息子の前で吸ったり。
うちの家族は全員喘息持ちなので息子は遺伝でなるかもしれないけど、喘息や突然死などのリスクが高いからやめてくれと何度もお願いしました。
ですが、遺伝だからどうせ喘息持ちだよとかあんたたち(私や弟)のときは吸ってたけどちゃんと成長してるでしょ?など…
特に母は注意をするととても不機嫌になります。私の他に叔母や祖母なども居ますが、誰も止めず今更言っても無理だよと言われ。反対しているのは私のみ。
私も匂いは嫌ですし、本当に本当にやめてほしいです。
もう半年も言い続けてきました。息子に悪影響しかないです。
どうしたらいいでしょうか…
乱文で申し訳ございません。

コメント

あちゃま

同居ですか😫?
じゃあ突然死して責任とれんの?っていいますかね、、
命に責任なんてとれないし、それで万が一亡くなったら殺人犯と一緒だぞ。といって出てきます😖

• y..

y..

同居です。シングルなので両親にお世話になっています。なので強くも言えず…何かあったら責任取れるの?とも言いましたがだめみたいです😭

• 11月6日
ma&ma

同居をやめましょ。😂

• y..

y..

私はシングルでまだ未成年のため、両親のお世話なしではまだ生きていけません…
    お世話になってる身なので強くも言えず、です😭

• 11月6日
kmt

めっちゃ嫌ですね。
同居ですか?お世話になっている側なのであれば、言い分を押し付けるのもなんなので、別に住んだほうがいいような気がします…。

• y..

y..

同居です。私がシングルでお世話になっている身なのであまり押し付けもできずです…

• 11月6日
4児まま

同居やめた方がよさそう!!
子供の前でタバコ吸うのやめてくれるまで、子供も会わせない!!

• y..

y..

私がシングルで子育てをしていて、両親にお世話になっているため同居をやめることもできずです( ; _ ; )

• 11月6日
ななな

タバコ吸ってる間別の部屋に自分が行くしかないと思います 突然死したらどう責任取れるのか聞きたいですね😳

• y..

y..

本当にそれしかないですよね……あっちで吸ってくれる?と言っても聞く耳を持たず……
    なんで赤ちゃんがどかなければいけないのだろうといつも違和感を持っています…( ; _ ; )

• 11月6日