※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
ココロ・悩み

義実家での同居が始まりました。お家が不潔で赤ちゃんのことが心配。限界を感じています。赤ちゃんに影響はないか心配です。

先月末から義実家で同居を始めました!

義家族はみんな優しくてとても良くしてくれるので
その辺は何の問題もなく過ごせそうなのですが…

元々承知はしていましたが、住んでみるとお家の中が怖い。
義母に「掃除苦手で…ごめんね…💦」
と、言われたけど苦手レベルじゃない!分かってるなら今回だけは頑張ってほしかった…嫌な嫁でごめんなさい…

散らかってる訳ではないので、一見すると普通ですが、はっきり言うと全ての物が不潔…掃除機かけた事なさそうな…床はもちろんドア、食器棚やキッチン周り、洗面所、とにかく全部が、すごい😱
壁や天井にクモの巣みたいな埃が😱😱😱

旦那が荷物を運ぶ前に掃除してくれましたが旦那クオリティ😂

婚前から旦那と2人でアパートに住んでいたのですが、旦那の帰宅が遅い事や、私の体調を気遣ってくれて、産後3ヶ月程までを予定しての同居なのでみんなの好意の塊ですよね…だから文句言えない😥

でもやっぱり赤ちゃんの事考えると💦
里帰りもしますがその後はここに戻ってくるので、新生児をここで育てて大丈夫なのか😭😭

自分達の部屋は、義実家に誰も居ない隙を見て壁に掃除機をかけたり拭き掃除をしたり、少しずつ綺麗にしてるけど、今週から臨月を控えたお腹だとやはり限界があって。

ハウスダストとか、不衛生な環境だと赤ちゃん大丈夫ですかね?アレルギー体質になったりとか、へんな病気にならないかとか😰

纏まりのない長文、最後までお付き合いありがとうございます😢
神経質すぎますかね?

コメント

j

同居解消までご実家に里帰りではダメなのでしょうか...?

ハウスダストや不衛生な環境は
アレルギーやアトピー、喘息、その他病気のリスクがたくさんありますよ💦
大人でもリスクがあるので新生児には更に酷だと思います😭

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    アトピーのリスクもあるんですね💦
    絶対にこの家が原因!って訳じゃなかったとしても何かあってからでは一生後悔しそうですよね。

    ワガママと思われそうで気が引けちゃいますが、子供の為にも勇気を出して旦那に相談するのがよさそうですね😰

    • 11月6日
  • j

    j

    なってしまった時に一生引きずってしまうくらいなら
    産まれてからその子を守るのは親なのでご主人と一緒にご両親にお話するのもひとつの手かなと😭💦

    • 11月6日
モンスター👾

私も義実家で同居していますが
まぁ、汚い。お風呂場は黒カビだらけ
床は犬がいるので毛布をちぎったあとやら黄ばんだ色やら
ホコリまみれだわ
机の上は汚いは
靴は散乱して大変なことになってるわでここに子供すませんの?って感じで恐怖です…。
私がハウスダストアレルギーでもありアトピーも持っているので
酷くなる一方です…。
テレビの後ろのホコリがとんでもないです。
この前掃除機で全部すいましたが
びっくりするくらい1~2cmくらいの暑さのホコリでした。

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    私の義実家にも犬が3匹います💦
    義母が泥パックとかする程めちゃくちゃ犬可愛がってて家より犬方が断然綺麗ですww
    汚いよりいいんですけど🤣
    こーゆう環境でずっと問題なく暮らしていけるのもそのままなのも不思議ですよね…

    既に自分にまで被害があるのは辛すぎますね…
    しかも免疫とか下がっていろいろ弱ってる時に😭

    • 11月7日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    本当ですよね💧
    いや、こちらは犬も臭くて汚いですよ!
    洋服は着せていますが匂いが…。
    犬独特の匂いが💦💦

    義母はオシャレ好きで化粧が上手なのですが
    部屋は本当に汚い!

    アルコールを毎日飲んでいるので
    そのせいか?って思ったりもしてます😅

    • 11月7日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    臭いはしんどいです…😱

    他の方に勇気を出して相談してみます!
    って昨日返信したし、そう思ってはいますがまだ勇気だせてません…

    お互い頑張りましょう🤣👍

    • 11月7日
ミク

私なら帰れる場所があるならそこへいきます💧

子供に大丈夫かと聞かれたら
大丈夫じゃないんじゃないかって感じです💧

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    帰れる場所はあるけど私が精神的に嫌なだけで💦
    そうですよね、確実に大丈夫ではないですよね😂
    ここはワガママ言わずに子供の体を優先すべきですよね😭

    • 11月6日