※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
その他の疑問

幼稚園教諭の方に質問です。よく小中学校ではコンピューターで割り振っ…

幼稚園教諭の方に質問です。

よく小中学校ではコンピューターで割り振ったあと先生同士がこの子嫌だからこの子とかえて!と生徒同士を入れ替えると聞きます💦

幼稚園でもそういったことあるのですか?
園で違うと思いますがどういった風に子どもたちを割り振っているのですか?

コメント

ゆん

小学校で働いてましたが、パソコンで割り振りなんてしたことありませんし、周りの同僚もそんなやり方でしたと聞いたこともないです、、そういうところもあるんですね。

このこいや、というより親御さんとの相性とかお子さん同士の相性、クラスのメンバーのメンツ、学力などトータルして最終調整します。

持ち上がりならなおさら、担任と合う合わない、親御さんからの要望が強い(クレーム沙汰レベルでもめたことがあるなど)考慮したり。

幼稚園のことはわからなくてすみません😂

• みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね💦
    私達の時代はピアノできる子、足の早い子、学力が均等に話し合って決めていたそうですが、パソコンで割り振ると聞いたことがあったので😣

幼稚園も話し合って決めそうですね!

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

そうですね、、幼稚園の場合は学力だのというのよりはお友達関係なのかな?と思います。あとは、発達でしんどい子もいるとおもうので、そういう子をベテランの先生に預けたり、とか、フォローできるお友達をその子にくっつけたり、、とか。
    小学校も実際そういう面も考慮してました。

• 11月6日
  • みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね💦
    クラスのバランスはいりますもんね!

年少から同じクラスで年少の終わりから仲良くなった子がいて、気が早く年長も同じクラスがいいなー!と言っていまして…
    小学生のときは仲が良いと逆に離されてしまったので幼稚園でもそういった事あるのかと思いまして…
    どう思いますか?

また、
    現在幼稚園に私の同級生が先生やっているのですがその子が担任になる率は低いと思いますか?

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね、それとなく先生に〜〜ちゃんとは仲良くてって話しておいたらいいかもしれませんね。
    もちろんそれの通りなるかはわかりませんが、頭の隅にはおいてくださるかも。。(^^)
    私がこどものころは近所の仲良しの子?とは二年間幼稚園同じクラスでした。人見知りの私ののとを考慮してくれてたのかな?、、と今では思います。

お友達がお友達のお子さんを、ってなにかと親同士距離が近くなって園のことやこどものことなど情報が日常会話でもれる場合も考慮して、外されると思いますよ!
    もちろんお友達同士と周りの先生や園長先生が知ってることが前提です。
    近い関係者がいると贔屓になることもありますしね。

• 11月6日
  • みゅーまま

みゅーまま

仲良しなのは現担任も知ってます!
    園の様子聞いたとき四六時中○○ちゃんと一緒にいますよー!と担任から伝えられました。
    ウチの子は溶け込むまでに時間掛かるので最後の幼稚園でボッチにならないよう、それとなく伝えておきます。

その子は話した事も殆ど無いただのクラスメイトでしたが担任となると矢張り気まずくて😅
    担任になることが低いのであれば一安心です☺️

• 11月6日
4児まま

教論ではないですが!!
年長になったら1クラスにくっつくんですが、年少、年中は2クラスです!!
年少、年中は地区で分かれているのでクラスの半分位の子が小学校が同じです!!

• みゅーまま

みゅーまま

クラスは地区で別れているのですね!
    地区が同じだと同じ小学校のこと仲良くなりやすいですね😊

• 11月6日