※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
妊娠・出産

第2子以降の出産〜育児を夫婦のみで乗り越えた方、事前にどんな準備をしましたか?現在海外で出産予定で、実母の手伝いができなくなったため、夫婦での対応を考えています。計画分娩で、出産時は娘を病院に連れて行き、夜中は近所の友人に預ける予定。産後は夫が1週間休めるので、身体を回復させる予定です。経験者のアドバイスをお願いします。

第2子以降の出産〜その後の育児を、夫婦のみで乗り越えた方、どんな準備を事前にしましたか?

現在海外に住んでいて、こちらで出産予定です。実母が産前産後の2ヶ月ほど、手伝いに来てくれる予定でしたが、諸事情により来られない可能性が出てきました。

そこで、夫婦のみで対応することを前提に色々準備した方が良いな…と考え始めました。
とりあえず出産は計画分娩にする予定です。
出産が日中の場合娘も一緒に病院に行き、万が一夜中の場合はご近所のお友達が娘を見てくれるということになっています。

産後は1週間くらいは夫が休めると思うので、その間でなんとか身体を回復させる予定です。(産後2日で退院するのが一般的な場所です)

一応こんな見通しですが、これがあると便利だよ、等経験者の方に伺えたらと思っています。よろしくお願いします!

コメント

▶6人の怪獣

出産時お友だちが見てくれる、旦那さんが休めるならそれ以外特別にいらないと思いますよ😃
私は1回も里帰りも手伝いもなしでした!
案外やれますよ☺️

• littlefalls

littlefalls

コメントありがとうございます!そうですかね🤔1人目の時母に頼りっきりだったので今回は上の子もいるし不安で💦けどそう言っていただけると大丈夫な気がしてきました😊

• 11月6日
あーか

退院日から普通に動いてました!
1週間旦那さん休めるなら、それで安心かと思います!
強いて言うならしばらくのご飯を用意しておくと楽かもです!

• littlefalls

littlefalls

1週間で大丈夫ですかねー😭ご飯の用意ですね!12月入ったら少しずつ多めに作ったりしてり冷凍しておこうかと思います!ありがとうございます😊

• 11月6日