※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんたん
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳がしんどいです。乳首に白っぽいものが見られ、乾燥が原因か悩んでいます。ミルクと混合での授乳を考えていますが、ミルクをあまり飲まないです。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月ですが、乳首が痛くて授乳しんどいです。
一昨日から左が痛くなって、右をメインでやってたらみぎの乳首にも激痛が走るようになりました😭
2人目なので産まれてすぐ授乳にも慣れて順調に授乳出来てたのですが、一昨日くらいから乳首痛くなってしまって💦
左は先端が白っぽくなってました。右は今のところ傷とかは見当たりません。
時期的に乾燥によるものなんでしょうか?
ミルクと混合でやればいいかなと思ったのですが、あまりミルク飲んでくれません😭
何かいいアドバイスありませんか?よろしくお願いします。

コメント

りん

乳口炎じゃないですかね?
私も白くなって、授乳してるうちになくなるかなと思ってたら詰まりがとれずに、激痛で白い水ぶくれになってきたので母乳外来で潰してもらいました。塗り薬も処方されました。
乳首痛いと授乳辛いですよね😭

TK

わたしも母乳育児の時は乳首が
とにかく痛くて死にそうでした😭

その時にお世話になったのが
このクリームです!

赤ちゃんが舐めても大丈夫な
成分でできてるのといちいち
洗い流さなくていいので
こまめに塗るようにしてたら
痛くなくなりましたよ💘

のん

白斑、乳口炎だと思います😭
私も3~4ヶ月まで悩まされました😓
潰し飲みしてたり、乳首が固くて負担がかかると出来やすいです😢
飲ませる前に乳首をよくほぐすこととポジションを変えたら治りました😊

もも

まさに私も同じ状況です。
白斑や傷がある所には、乾燥しないように授乳後は馬油を塗っています。
母乳外来にも通ってますが、トラブルのある乳腺からおっぱいが出てれば問題ないから、痛みはあるけど、とにかく授乳を続けるしかないねぇと言われてます。
白斑が治るのに2ヶ月近くかかりましたが、いまは乳首も強くなってきたのか、痛みにも慣れてきました。
じんたんも激痛が治りますように。

れい🔰

先端が白っぽくなっているのは白斑かと思います。

保湿剤を塗ってラップするのが一番治しやすいです。
私はワセリンやランシノーを使っていました。

ちなみに、白斑部分からおっぱいは出ますか?
もし、出なくなっていたり、滲む程度しか出ない場合は、瘡蓋みたいに白斑が厚くなっておっぱいの出口を塞いでしまいます。
そうなると乳房全体が痛んで乳腺炎になる事もあります。
万が一乳房が痛む場合は母乳外来のある産婦人科に早めに相談されるのが良いです!

私は白斑を繰り返したので、自分で潰して開通させていました💦

白斑自体は保湿さえすればやがて治りますので、心配されなくても大丈夫です!
悪化して乳腺炎にならないように、お大事になさってください。

じんたん

まとめてお返事すいません!
この質問の後、熱が上がっておっぱいがカチカチになって痛くなりました💦
今日病院に行ったら乳腺炎でした。かなり詰まってたみたいで、乳首の痛みの原因がそれでした😓
白くなってたのは詰まってたからなんですね。
みなさん言ってた通りでした!コメントありがとうございました!