※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

実母についてです。わたしは学生の頃から実母にお金を貸しています。社…

実母についてです。

わたしは学生の頃から実母にお金を貸しています。
社会人になった今でも、母の借金を返し、お金後足りない時には母にもお金を貸しています。

母はブラックリストに乗っているため、自分の名前では銀行からお金を借りることもできず、わたしが代わりにお金を銀行から借りていました。その返済が滞っていたらしく、わたしもブラックリストに乗ってしまいました。

もうこんな関係は嫌で、お金は貸さないと決めた時、SNS上で母の友達という人から連絡が来て、母にお金を貸しているが連絡が取れない。返してくれと言われました。

借用書はなく、わたしはその人に返さなければいけないのでしょうか?
もう怖くなり、SNSは非公開にし、その人をブロックしようかと思いますが、それってだめですかね?
母の失態は、娘のわたしがどうにかしないといけないのでしょうか?

コメント

自己破産の経験があるものです。
若かった頃に180万とられました。

お母様はおいくつで、借金はいくらほどあるのでしょうか?

• みーこ

みーこ

母の友達には90万、わたしが代わりになった銀行からは100万です。

自己破産しても、その友達の方にお金が返せるわけじゃないですよね?

• 11月6日

退会ユーザー

はい、その通りですね。
    エコさんもおっしゃっていますが、連帯保証人でないならば、
    み~こさんが返済する必要はないです。お母様の問題です。

お母様はどのようなお考えなのですかね?私なら距離をおくレベルの話かと思うのですが...

• 11月6日
  • みーこ

みーこ

母はわたしに迷惑かけていることを、すごく悔やんでいます。
    だから見捨てられないのかもしれません。
    ほんとなら、距離を置くべきですよね。

• 11月6日

退会ユーザー

なるほど💦金額もけっこうありますし、まずはお母様にお友達と話し合いをした方がいいと助言だけして、あとは距離を取るのがいいかと思います。お母様と、お友達がトラブルにならないといいのですが..そこはお母様の誠意次第かと思います。

• 11月6日
  • みーこ

みーこ

そおですよね。
    ちょっと距離を置いてみます。
    近くにいるから助けてあげたくなるんだし、見ないようにしてみます。
    ありがとうございました!!

• 11月6日
みかん

連帯保証人とかでない限りみーこさんが返す必要はないです!

SNSは非公開にしてブロックでいいと思います。

親の失態は親のせいです。
私は親の代わりに借金まではしてませんが、父親が似たような感じでした。
今の家族が大事だし、娘から金を取るような親は必要ないので今では疎遠です。

• みーこ

みーこ

連帯保証人にはなってないです。
    そうですよね!

母親が借金するようになったのは、わたしの父親のせいでもあり、借金しているからといって、母が好き勝手にやっているわけではないのを知っているだけに、見放すことができませんでした。
    でも、これからは旦那と子供が一番大切だし、母親のために自分が共倒れになってはダメですよね!
    ありがとうございます!
    少しホッとしました。
    こんな遅い時間に相談乗ってくれてありがとうございます。

• 11月6日