※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

保育士で妊活中。職場のパートへの圧に悩み、転職したら授かっても辞めるべきか悩んでいます。意見をください。

ご意見お願いします。
今保育士をしていて、今年辞めたいなーとおもいつつも、第二子を授かりたくて妊活もしてます。多嚢胞性卵巣症候群だから、排卵も不定期でなかなか妊娠しずらいのが現状で、だからそこそ、いつでもできるや〜なんて思わず、妊活に取り組んでいます。…が、職場の数人のパートへの圧がすごく、16:30までの勤務なのに、週1で17時まで残れないのかと影でぐちぐちゆわれたり、17時まで残ってくれたら、正社員が帰れるのに、16:30で上がる先生たちにイライラすると。。あなたたちのためにいるわけじゃないのに…とすごい思うんですが。。
そこで、ワーママさんで不妊治療してる方々に質問です。本当は、なんとか今年度中に奇跡が起きて授かって産休に入りたいとおもっていますが。。
そんな細々と生きていかなきゃいけない、パートへの圧がすごいところには本当はいたくないので、違う保育園も考えてしまいます。でも、転職してしまうと、今は授かってはいけないよね…産休が、、とかもやもやです。
もし転職するとして、今授かったら、産休取らずに、辞めるとゆー判断が妥当でしょうか??
もしご意見ありましたら、お願いします😢

コメント

R

扶養には入っていないのですよね?

産休は条件なく誰でも取れるので転職後すぐでも申請できますよ!!

育休もとなると条件がいくつかあると思いますが💦

• あんこ

あんこ

扶養には入ってないです!!
    産休は、転職後でもいけるんですね!育休は、1年働いたか…とかですもんね。
    教えて貰ってありがとうございます😌✨

• 11月6日
かのしの

普通の保育園にお勤めですか?
辞めるとなれば年度末になると思うので、ストレスになるような職場であれば今年度で辞めていいと思います。

私は2人目を考えながらも転職して、2ヶ月で妊娠発覚,4ヶ月で切迫のため入院,産休となりました。
いろいろ言う人はいたと思いますが、応援してくださる先生もたくさんいて、子どもは授かりものだから大事にねと言っていただきました。

迷惑かけたので早めに復帰しようとは思っていましたが、いざ出産した子が障がい児で保育園に預けられず、育休までいただいたのに退職しました。

保育士として働けるのは保育園だけじゃないので、新しい命を授かれるまでは担任とか年度とかが関係ないところで働いてみてもいいと思います。

• あんこ

あんこ

認可の保育園です。
    ほんとストレスですよね。。変わっていってくれればいいですが、そんな見込みサラサラないです笑。

かのしんさんも、大変だったのですね。。やんややんやゆー人もいれば、そやって、いたわってくれる方々もいるんですもんね。ありがたいですよね。

もう少し自分なりに、調べてみて、動いて見ようと思います😌共感して頂き、ありがとうございます😌

• 11月6日
あやか

正職でしたが、妊活の時にやめました。
1人目の時、1年で復帰したら産休代替の臨時さんに、「あの人が帰ってくるから移動しなきゃならない」と陰口を叩かれてました。
そんなの面倒だなぁと思い、公務員の座を降りましたが、スッキリしましたよ。

• あんこ

あんこ

そんなふうに言われてたんですか!!そんなところで働いてると思ったら、ぞっとしますよね😩😩😩大変でしたね。わたしも、自分なりに調べて動いて見ようと思います😌ありがとうございました😌

• 11月6日