※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりんご🍏
子育て・グッズ

母乳がうまく飲ませられずミルクに頼ってしまいます。赤ちゃんにとって母乳が良いのでしょうか。

娘生後1週間の新米ママです。私は乳首が陥没してて娘がなかなかスってくれず母乳は少しずつ出てきてはいるんですが母乳あげてもすぐ外してグズって結局ミルクに頼ってしまいます。赤ちゃんにとってはやはり母乳をあげたほうがいいのでしょうか…。

コメント

Le

私は生後1ヶ月なる前から完ミです!!
大丈夫ですよ!!栄養はしっかりあります🥰
風邪も引かずスクスク成長してます🥰

私自身も陥没乳首で母乳は出るものの、娘がなかなか吸ってくれず何度も泣きました( т_т )
母乳で育ててあげたいという勝手な思いから自分自身を苦しめてしまって、授乳の時間が苦でしかなく…
一ヶ月健診が終わってから完ミで育てています!

6ヶ月を過ぎてから免疫がなくなり風邪等も引いてしまっていますが、体重も問題なく育ってくれています^^

なによりお母さんが辛い気持ちだと赤ちゃんも嬉しくないと思います。
無理のない子育てが一番じゃないのかなって思います( ᷇ᵕ ᷆ )

レモン

母乳飲まなくても、粉ミルク飲むなら大丈夫ですよ
母乳も粉ミルクも飲まないなら心配になりますが
娘は最初は混合で、3ヶ月からは完全粉ミルクですが元気ワンパク娘です!
そんな心配しないで大丈夫ですよ!

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

完母じゃないといけない!と言う訳ではないですよ。
産まれて1週間ですよ。赤ちゃんもお母さんも両方下手っぴですよ😊
授乳法も色んな抱き方があり合う合わないがあります。結構種類があるので初めは難しいかもしれませんが色々試されるといいですよ!
私も陥没乳首でしたが極度の面倒くさがり屋で調乳や哺乳瓶を洗うのが億劫で極力赤ちゃんに頑張って吸ってもらいました😂
もちろんミルクに頼る時もありましたよ。

2児のママ🌈🧸

1ヶ月になる前から完ミにしました!

私の娘も、うまく咥えること出来ず、ギャン泣きが続いたので…
自分もストレスが溜まり、ミルクにしましたよ

lk

分かります!
吸わせることで母乳が出やすくなるといわれましたが、泣かれると可愛そうになり、すぐミルクをあげちゃっていました。
母乳が出るならそっちの方がいいのかもしれませんが、ミルクでも問題ないと思います。
3ヶ月まではミルクがメイン、母乳は次のミルクの時間までの繋ぎ(おやつ)な感じで混合で、3ヶ月からはミルクのみです。
特に何も無く育っています。
母乳にもミルクにも、メリットもデメリットもあります。

友達が出産した産院が母乳推しのところで、授乳が上手くいかず、かなり苦しんでいました。
毎日、泣いていたと、、、。

周りはうるさいかもしれませんが、お母さんの気持ちが楽なのが1番です。
完ミで育った人はたくさんいます。
無理しないで下さいね( ‘-^ )b

⸜🌷︎⸝‍

完母で育ててますが、
ミルクでいいんですよ。
ただ私はミルクを作る手間が惜しくて母乳という単純な考えですし、生後半年まではお母さんのお腹にいた頃の免疫が残ってるので大丈夫です!半年をすぎる頃には体もしっかりしてくるし、私自身は母親に完ミで育てられました。

大きな病気したことありませんよ( ˙꒳​˙ )!大丈夫!

妖精ママ

同じく陥没でとっっても悩み1ヶ月くらいまでは毎日のように泣いてました。
最初は授乳が子育てのメインになるのでその時間が辛いと毎日が苦痛ですよね。
私は1ヶ月頑張ってみましたが、毎回おっぱい押しつけられてギャン泣きの我が子を見てある日ふと何やってるんだとなり完ミにしました!
卒乳まで母乳あげたかったなと思うこともありますが、完ミでストレスは確実に減りました💓
だからお母さんが笑顔でいられる方法が1番だと思います。

あかり

私も初めはそうでしたよ。なかなか上手く吸えずに赤ちゃんが泣いていましたが根気強くあげてたらいつのまにか上手に吸えるようになりました!その時は母乳だけではたりなかったので吸わせた後にミルクをたしてました! 吸わせるだけでも効果あるとおもいます!いまでは陥没してた乳首も普通くらいになりました。

もちろんミルクでも問題ないです!
ですが私も陥没だったんですが、1年半完母でいけました!
私の娘もなかなかうまく吸ってくれずでしたが、乳頭保護器使って半月くらいで乳首がでてきたのか使わなくてもうまく吸ってくれるようになりました!
私の場合母乳過多くらいでて、胸が張ってて苦しかったのと母乳がいい経済的にも!精神的にも!と思ってたのでここまでしましたがしんどいならミルクに切り替えても大丈夫ですよ!🥰
今のミルクは母乳同等にいいって言われていますしね!

瑞

私も陥没です😅
ニップルをつけてもダメで搾乳機もうまく搾乳できなかったのでもう1ヶ月過ぎてからは完ミにしてます🍼

ママ赤ちゃん共にストレス溜まっちゃうと思うのできっぱり完ミにしちゃうのも全然有りだと思いますよ💗

ぷー

うちも陥没です😓
妊娠中から乳頭マッサージたくさんやりましたが、治らず、出産して乳頭保護器使って母乳あげてましたが、1ヶ月入る前から、保護器ダメで完ミにしました😅
みなさんが言うように、授乳でストレスなるよりは、完ミにしてもいいと思いますよ😊

まゆ

私も乳首が短くて、赤ちゃんが全然上手く吸えず、母乳も十分出てなかったので、おっぱいくわえさせても毎回泣かれ、辛くて辞めてしまいました!
最初から母乳の出が悪かったので、ミルク寄りの混合で、生後3週間でもう完ミにしました!
周りの母乳育児の人たちからは色々言われて傷つきましたが、完ミでも全然大丈夫ですよ!
今はミルクは卒業しましたが、身長も体重も平均より上くらいで元気いっぱいです!
無理しないようにしてくださいね😊

あおりんご🍏

皆さんの暖かいコメントすごく励まされました。ありがとうございます。もう少しだけ頑張ってみてそれでも無理なら完ミにしたいと思います🙏

TOAmama

私も同じ状況でした。
直乳、搾乳が日に日にストレスになり思い切って完ミにしました!

ママりん

どの乳糖保護機もダメでしたが母乳実感の哺乳瓶の乳首なら大丈夫でした⭐️