※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖で股関節脱臼のリスクが心配。タオルで矯正する際、斜めにするのは避けた方がいい?立て膝になるけど悩んでいます。

股関節脱臼について

生後二ヶ月です。新生児の時から向き癖があるので、反対の方向に向かせるためにクルクル巻いたタオルを体の下に入れて矯正しています。その時 足が立て膝の状態になると股関節脱臼のリスクがあることを知りました。タオルを入れて少し体を斜めにするのはよくないのでしょうか?
足がまだ短いのでどうしても立て膝に近い状態になってしまいます。
でもやらないと斜頭が治らないし…と思って悩んでいます。

コメント

あーこ

うちの子も向き癖ありましたが首が座って自分で頭の向き変えれるようになったら向き癖無くなりましたよー

病院で指摘を受けてるならまだしも、何も言われてないならそんなに気にしなくていいと思います😊

• もか

もか

本当ですか😭もう気になって気になって…ありがとうございます!治ることを祈ってあまり気にしないようにします

• 11月5日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

向き癖ってどうしてもつくんですよね~(^_^;)‪‪💦‬
うちもついてます(^-^)

頭の形は1歳ぐらいまでに徐々に整うようですが、それでもやっぱり向いていた方の頭が平たくなっているような……

うちはぐっすり寝た時点で頭の向きを変えてあげたり反対側から添い乳して見たり……

向かせたい方に赤いおもちゃやぬいぐるみを置くのもいいと思いますよ!«置く時は目を離さないようにして下さいね(^-^)»

• もか

もか

ありがとうございます!!早速今日から実践してみます☺️☺️

• 11月6日