※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊活

不妊症で体外受精を考えていますが、不安があります。体外受精で成功した方の経験談を聞きたいです。

原因不明の不妊症です😥
今年5月に初めて妊娠できましたが、11週で流産となり、生理を2回見送って妊活を再開しました🙂

もともと次は体外受精にステップアップしよう!と思っていた矢先に妊娠したため、11月から体外受精に進むことを決めました☺️

しかし、大金を払って妊娠できなかったら、妊娠できてもまた流産になったら…と不安ばかりです。

昔から強く願っていることほど叶わず、悪い方向にばかり流れるため、なかなか前向きになれず、モヤモヤしています😢

原因不明の不妊症で、体外受精で授かった方に経験談を聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

初期流産は染色体異常が90%以上だそうです。
一度妊娠できたのであれば着床障害がないということなので希望が持てると思いますよ。
着床前診断を受ければ染色体異常がある卵を移植せずに済みますができる病院が少ないですよね。

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます☺️
    着床よりもピックアップ障害の方が濃厚そうですかね🤔

今まで原因がわからなかったため、何をしても駄目なんじゃないかと不貞腐れつつあります😅少しでも原因が解明されてくれるといいのですが😗

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

体外受精1回目で妊娠して今8週です。まだ流産の可能性ももちろんありますし、年齢的にNIPTを受けるつもりでいるため、全く安心はできませんので参考にならないかもですが、、、
たしかに体外受精のステップに進んだ途端凄い金額が毎週のように飛んでゆき、我が家は県や市の補助を受けられないこともわかっていましたので、悩みはしましたが、大金を払ってできなかったらと悩んで先延ばしにしているうちに本当にできない年齢になってしまったら、その後後悔してもどうしようもないのでと踏み切りました。
採卵は何回まで、移植は何回までで、ダメなら諦めようという話はしていました。
そしてクリニックも2年で出来なければ卒業と言っているクリニックなので、そこまで頑張ってダメなら諦められると思えたのも良かったのかもしれません。
ちなみに体外受精にステップアップするタイミングで病院も変えました。遠くの不妊治療クリニックで働く看護師の友人が薦めてくれたほど、実績のあるとても有名な所に移りました。

• くろねこ

くろねこ

確かに何もせずに後悔するよりも、一歩踏み出した方が何か掴めそうですね✨

ちなみに私も前回の妊娠でNIPTを受けました🙂そこで20万円払って駄目だったので、余計に体外しても駄目だったら💦という気持ちが強くなっているんだと思います😅

色々とお金きついですね😥

• 11月5日
さー

はじめまして!
私も11月から体外受精です。そして、同じく原因不明です。私の場合は、一度も妊娠した事がないので、受精障害が濃厚な気がします…
悪いとこないのって一番困りますよね(>_<)
授かった体験談ではないですが、私も同じ不安を抱えています。
私が通ってる病院の院長は、『大丈夫ですよ、これは2年後に弟や妹も作ってあげられる治療なんです』って言ってくださり、一人でも来てくれたら…って思っていた私もその先の希望を抱けるようになりました。これから大変な事、辛い事あるけど、一緒に頑張りましょう。

• くろねこ

くろねこ

同じですね!
    原因不明だと何をしていいかもわからないので、絶望ですよね💦
    確かにいくつか受精卵ができれば、兄弟も夢じゃないですね!二人目も希望してるので、そういうことを楽しみにしてみます!

• 11月5日