※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
家族・旦那

うちの義両親、特に義母についてです。義実家は家族で会社経営、地主、…

うちの義両親、特に義母についてです。。
義実家は家族で会社経営、地主、本家で、義母は専業主婦です。住居は別で、徒歩30分くらいのところに住んでます。
結婚前から何度か嫌な一面を見ましたが、全体的には明るく優しい人たちです。
子供は旦那のほかにお兄さんがいましたが事故で亡くなり、いまは旦那だけです。
昔から悪い事ばかりして迷惑かけてきた旦那ですが、大人になり必死で会社を守っています。
義母はお友達とお茶するわけでもなく、洋服など買い物もせず、基本的に家とスーパーの往復のみ。明るいけどマイナス思考。思ってる事が顔にでるし、私にもすこしビクビクしながら接してきます。
私はかなりハッキリしてる性格で、ウジウジしつこくマイナスなことをしゃべる義母がうざいなと思うときも、いつも言葉はキツイかもしれないけど前向きに励ましてます。毎回私に〇〇のどこがいいの?優しくないし、話聞いてくれないし私にはサッパリわからないわ〜など、旦那の事悪く言うし、意味がわからないです。
旦那も義母のそういうところが嫌みたいで、結構キツくあたります。
義母が色々旦那に言っても、時代が違う、こっちにまで押し付けるな、など、聞く耳をもってくれないから、、と、いつも旦那がいないところで私に言ってきます。
例えば、
・お盆、お彼岸などの行事の際に親戚が集まる、私は嫁として姑と同居してたからやるしかなかった、あなたもだんだん覚えてやってほしい、墓があるんだから、守らなければ、これからはあなたたちにも覚えてあなたたちに引き継ぎたい。
・娘、義母にとっては孫のイベントをうちでもやりたかった。内孫なんだから、うちでやろう。
・お正月の2日はかならずうちで集まって食事をしたい、日にちを決めないとあんたたちは忙しそうだから必ず2日だけは予定をあけといてほしい。
などなど。
私も、お兄さんが亡くなった今、旦那しかいないし、孫だって娘しかいないし、可哀想だから、私は優しくしてあげようと何度も思い、1週間に2回くらい娘を連れて遊びに行くようにしてますが、毎回行くたびに旦那が席を外した際や、いないときにそのようなことを言われ、正直うんざりです。と言うかウザい!
娘が生まれたばかりの時に近所の地主連中にご挨拶しなきゃいけないからと、挨拶のお菓子を指定されて買ってこいと言われ、赤飯を持って娘を連れて何件も挨拶しに行かされたのもほんとに意味不明でしたし。
私もあまりにもしつこく言われた時やウザい時は、多少言い返したりしますが、そうするといじめられた、ヒドイ。みたいな顔するし。
特に旦那の悪口に対して私が、旦那はすごく優しいし家族思いだし、ご両親の事だっていつも心配して、考えてますよ、ちゃんとそう言うところもみてあげてくださいって言い返したりすると、えーわたしには冷たいし、良さが分からないわーなどと私をイラつかせてきます。
もー行きたくなくなりますが、娘にとっては優しいおじいちゃんおばあちゃんですし、唯一の幸せな孫との時間を奪うのは可哀想かなと思い行きますが、、
救いは、旦那が完全100%私の味方でいてくれる事です。
ただ、最近は結構私もストレスが溜まってきて、本人に暴言吐きそうです。笑

この気持ちをどこかにぶつけたくて。。
誰も傷つけたくはないので誰も知らないここに投稿させていただきました^_^

コメント

Mi

もっと息子に優しくしてもらいたいのっ!という察してちゃんでしょうね、、( ´・ω・`)

意地悪してくるようならまだ張合いはありそうですが、中途半端に優しいタイプのうざい義母て難しいですね‪( ;ᯅ; )‬

• riri

riri

そうなんですかね-_-あれじゃたぶん一生旦那から優しくはされなそう、、笑

そうなんですよ!!!中途半端に優しい、いい人タイプだから完璧に負かせなくて難しいです( ; ; )

• 11月6日
ママ

想像しましたが凄くイライラしますねw

心のエネルギーが足りていない時は充電の為に暫く距離を置いたら良いんじゃないでしょうか。

また、そろそろ会いに行って良いかなって気分になった時に再開すれば。

あと、私の場合は、嫌な事とか意見が合わない事はニコニコと優しい声色で断ったり、私は違うと思いますって日常的に言っちゃっています☺️
溜め込まないように…。それでもやっぱり義母と息子の妻って難しい関係ですよね。
(嫁に入ったわけではないので、息子の妻という表現をしました。)

• riri

riri

イライラ共感していただけただけでなんだか嬉しいです^^
    そうですよね、うちの場合、絶対に家に人を入れない(私の友達や家族はOK)とゆうルールなので義両親も私が子供を連れて行かない限り会えないし、私が自分の実家にめちゃくちゃ帰るので、それなのに義実家は行かないってゆーのはちょっと気が引けて行くんですけど、行くといつも来なきゃよかったと思っちゃって笑
    あと旦那も事務所が義実家の敷地内なので、娘がパパに会いたいってゆうと連れて行ったりするんですけどね。。

タラタラさんの対応カッコ良すぎます笑
    私は我慢しないと怒鳴り散らしそうになるから、顔に出したりシカトして携帯いじったりしてました(´;Д;`)
    タラタラさんを見習って溜め込まず小出しに言うようにしたいです!!
    息子の妻、、この表現嬉しかったです!!ありがとうございます^ ^

• 11月6日