※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Knp♡mama
子育て・グッズ

娘の運動発達に不安。10ヶ月検診で遅れており再検診。立たず、ズリバイもできず。言葉は早いが運動系が心配。障害か環境か。アドバイス求む。

お世話になっております。

娘の運動系の発達で不安と心配と焦りで
いっぱいです😞

10ヶ月検診でハイハイ、つかまり立ち
おすわりからハイハイ、寝た状態からおすわり
など10ヶ月検診の運動系が全くできず再検診に。
12月の1歳のお誕生日の日に再検診になりました。

毎日うつ伏せにしておもちゃてま誘導したり
声かけたり遊ばせたりしますがなかなかしません。
立っちもさせようと思っても足を曲げます😞

ズリバイもできません。

パチパチやいないいないばぁや
言葉は早くてまぁまぁ喋ってます。
真似っこもすぐ覚えて真似してきます。
〜してね。〜みせてというとやってくれたり
聞いたことに対して嫌!とかする!も
いいます。運動系以外は早かったり月齢相当
なんですが😞

練習のさせ方やお部屋の環境が
わるいのでしょうか?

発達に障害があるのでしょうか?😞

まわりはみんな歩いたりハイハイしてるのに
焦ってしまったり不安になってます。。

今日で11ヶ月です。
体験談やなにかアドバイスあれば
よろしくお願い致します。

コメント

さおりん

まさにうちの子を見てるようです・・・不安なお気持ちとってもわかります😫‼️

うちの子も10ヶ月検診でなにもできず、1歳で再検査になりました
再検査の時にできるようになったのは、うつ伏せからおすわり、ハイハイくらいで、まだ、立てなかったです。
でも一歳3ヶ月になって、ひとりたっちと、一人歩きを1~2歩できるようになりました👶

0歳の頃は本当に心配で、この子歩けなかったらどうしようとか、かなり不安になったりしましたが、遅いなりに成長しているのを感じます
逆に、手先は器用だし、情緒の発達は早くて、もうすでにイヤイヤ言い始めています(笑)
おとなと同じで、得意不得意あるのかなぁー?なんて、今はおおらかに構えられるようになったので、きっと、お子さんもお子さんなりのスピードで発達していきますよ❤️

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    共感していただいて
    嬉しいです😭

    うちも手先は器用で
    いや!ってプチイヤイヤ期?
    って感じです😅💦

    娘なりのスピードで
    発達していきますよね😞
    ギリギリ1歳まで様子見ようと
    思います(´;ω;`)

    ありがとうございます🙇

    特別な練習などは
    いりませんかね?😅

    • 11月5日
  • さおりん

    さおりん

    うちは特別な練習はしませんでした。
    歯医者さんにも、無理やり立たせたりする必要ないよと言われていたので(*^^*)

    • 11月6日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね😊
    うちも自然に娘のペースで
    見守ろうと思います(^^)
    ありがとうございます😭💦

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

長男が似たような感じだったのでコメントさせていただきます💡
我が家の長男も10ヶ月検診時点でお座りができなかったので大きな病院を紹介されました。
当時できていたのは寝返り、寝返り返り、不恰好なズリバイのみです😅
11ヶ月の時病院で色々検査してもらいましたが異常はなく個性だと言われて、その時まだ腰もすわりきっていなかったのでお座りの練習をするように言われました💦
それから2週間で座らせればしっかりと座る状態になりました。
そして1歳過ぎてすぐにうつ伏せの状態からつかまり立ちを始めて、その3日後にうつ伏せの状態からお座りができるようになりました💡
そしてその2週間後には伝い歩きとハイハイをマスターして、1歳4ヶ月から歩き始めました☺️

ちなみにですが、長男はバイバイ、はーい🙋‍♀️、いやいやなどの真似っこはしていて喃語もよく話していたので似ていますね💡

今現在ですが、ビビりな性格は変わりませんが、普通に走ったりジャンプしたりしていますよ☺️
言葉も結局ゆっくりでしたが、2歳頃から2語文話して発音悪いながらも会話できています💡

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    おすわりは8ヶ月でマスター
    して、寝返りは5ヶ月寝返り返りは8ヶ月半くらいでした😭

    検査というのはどのような
    検査なんでしょうか?😞💦

    ほんとに似ていますね😊
    すこし安心しました(´;ω;`)娘のペースで12月まで
    様子見てみます。

    ハイハイや立っちは
    練習させましたか?😞

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査は問診、触診、血液検査、MRIでした💡

    息子も周りよりゆっくりだった事もありお気持ち分かります💦

    ハイハイや立っちの練習特にしていませんでした。

    • 11月5日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    詳しくありがとうございます🙇自然に娘のペースで見守ることにしようと思います😭
    ほんと心配で心配で(´;ω;`)もう少し待ってみます。
    ありがとうございます😭💦

    • 11月6日
殿妻♡

少し前の投稿にコメントしてすみません💦
私の次女も全く同じで動くことができません😭
ズリバイすらできません😭
いろいろ心配で検索していたらこの質問にたどり着きました。
よろしければその後の成長の様子など教えていただけませんか?

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    今日再検診いきました😊
    筋肉とか骨とかみてもらい
    ました。レントゲンとかは
    とってません😊
    なんかカナヅチのゴム版
    みたいなので、かるくたたいて診察されました。
    ものは掴めるかとかも
    みられました。
    娘は手をつくってことが
    わかってないみたいで
    腕の筋肉がないみたいです。
    腹ばいをしっかりさせて
    来なかったので😅
    なのでお座りは極力しないで
    腹ばいの状態で1カ月過ごして
    下さいとのことで
    また1カ月後に再検診です。
    未だにできません何も(笑)
    その他の発達やできることは
    1歳相当ですが😅

    • 12月5日
  • 殿妻♡

    殿妻♡

    すみません💦下にコメントしてしまいました😭

    • 12月5日
殿妻♡

お返事をありがとうございます😊
そうなんですね、色々なこと診てもらえるんですね!
私も来週に市の発達検診フォローがあるので行ってみようと思います!!
私も腹ばいをやらせてこなかったです💧うつ伏せにすると嫌がって大泣きするのでしてこなかったです💧
今でも嫌がります。。
お子さん腹ばいを嫌がったりはしないですか?

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    お返事おそくなりすみません。。

    嫌がってましたが
    毎日少しずつ必ず時間つくっていったら慣れてきました(^ ^)いないいないばぁのテレビ
    すきなんであれ15分なんで
    見せたら見たいから首あがるのでそれできたえたり
    ボール転がして目や首で
    おわせたり(^ ^)
    だいぶなれてきました😊👍🏻🎉

    • 12月7日
  • 殿妻♡

    殿妻♡

    お返事ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    うちの子もいないいないばぁ好きなのでその作戦いいですね😁真似てみます!!

    今日私も市の発達相談行ってきました。
    専門の小児科の先生の診察ではハイハイもズリバイも出来なくてもいいと言われました。
    うちの子はつかまり立ちと手を持つと歩こうとしているので発達の遅れはないと言われました💧
    ホントに?って感じですけど💧
    理学療法士の先生の診察みたいなやつでは、うちの子は四つん這いの姿勢が保てないのでそれを練習する方法など教えてもらってきました!
    そして医師も理学療法士も、この子はハイハイせずに歩き出すと思うと両方から言われ、どうやら歩きだしたらハイハイなど覚えるみたいです😩
    まだまだ心配はついてまわりそうですけど、見守るしかないですね😔

    • 12月9日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    つかまり立ちができるの
    羨ましい😭💦うちはほんと
    ハイハイもズリバイも歩く事もつかまり立ちもしません😭
    歩いてからだとハイハイのちに教えたら出来そうですね😁❤️いないいないばぁはおススメです!!😁
    うちの子何かできるように
    1か月頑張ります😭😭😭

    • 12月9日
  • 殿妻♡

    殿妻♡

    うちの子も一歳過ぎてからようやく立たせれば立てるというだけです💧
    自分では無理です😔

    お誕生日1ヶ月ぐらい違いそうなのでもしかしたらこの1ヶ月でうちの子のようにやれるようになるかもですね!!

    ちなみにうちの子はつかまり立ちの練習に子供用の小さな豆椅子を使って座らせて、その前に掴まれる高さのソファなどを配置して、まずは椅子から立てるように練習しました!
    これ、意外とできるようになりました!
    保健師さんから教えてもらって理学療法士さんからもおススメでした!

    • 12月10日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    アドバイスありがとうございます😭💦👍🏻
    足が伸びないんですよね💦
    足をまだ蛙のようにまげちゃって😅💦元々警戒心が強く
    新しいおもちゃとか何か持たせてもすぐ離しちゃったり
    する子で(´;ω;`)
    自分でまだお菓子もジュースも飲まない子で(笑)
    甘えきってますね😅😅😅
    つかまりやすい環境を
    作ってみます😭
    ほんと今まで保健師さんや小児科でのアドバイスを実行してるんですが嫌がったり
    出来ないのに自分でやる!って怒って来たりで(´;ω;`)
    ほんと難しいです😅
    言葉やその他は早かったのですが運動系はゆっくりです😭
    12/5で1歳になりました🎉

    • 12月10日
  • 殿妻♡

    殿妻♡

    うちの子は11月8日が誕生日なので1ヶ月ぐらい違います😁

    足が伸びないんですね!
    そうなると立たせようがなくて少し困っちゃいますよね😩

    うちは逆で膝を曲げるのを怖がって曲げるのを嫌がります💧
    なので立たせるとつかまり立ち出来るのかもしれません。
    でも膝曲げたくないのでそのまま泣くか倒れるかで座ることを覚えてくれません😔
    お座りしてても足を前に投げ出してることが多く、お姉さん座りの姿勢になるのを嫌がってて、なので四つん這いも嫌がって保持出来ません💦

    警戒心強いのは同じかもです!うちも新しいおもちゃなどはすぐ投げ捨てるし、初めてのお菓子やご飯は一回嫌がります💦大丈夫だと思うまでコッチが何回かチャレンジしないと食べなかったりします。。
    ほんと、うちの子も甘えきってますね😭

    お互い早く我が子の動くところ見たいですよね〜😭😭

    ほんとお互い

    • 12月10日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね(´;ω;`)
    わかります!うちはやっと
    立膝したり三角座りたまにするようにはなって来ました😅
    自分から体制かえるなんて
    できませんよ💧😨
    やはり警戒心つよいから
    怖がってしないんですかね😅
    伝い歩き出来てるなら
    大丈夫ですよ!
    うちはほんとなにも自分で
    しないので😅
    ほんとですね(^ ^)!!

    • 12月10日
  • 殿妻♡

    殿妻♡

    理学療法士さんから警戒心強いのはこの先どうなるか予想してそれに対して恐怖を感じるからやらなかったりしちゃうからすごく先読みできて賢い子なんですよーと言われました!
    たしかに賢いから知能は発達してるのかもって思いました🧐
    賢いのも困りものですよね💦

    • 12月11日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね(^ ^)♡
    たしかにかしこい方かも
    しれません😅親バカですが😅頭の回転はやいしよく周りをみてるなあと感じます😂
    私も早く理学療法士さんとかの指導を受けたいです(´;ω;`)もう再検診とかいらないです(笑)モヤモヤします(笑)焦ってはいけないとおもいつつ焦ります🤣

    • 12月11日
  • 殿妻♡

    殿妻♡

    その気持ち本当によくわかります😭焦りますよね😭

    経過観察ってなるのが余計にモヤモヤしますよね!!
    いつまで観察してればいいの?って感じですよね!
    すでにここ何ヶ月も経過観察してますけど?って言いたくなりませんか?笑💦

    いっそのこと、小児リハビリとか紹介してくれたら話が早くていいのにとか思っちゃいます😔

    でも専門の先生の前でそんなこと言えた事ないですけど。。。笑

    • 12月11日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですよ(´;ω;`)
    んまプラスに考えたら
    発達に問題ないから
    娘のタイミングを待ってる
    のかなー?って😊💦
    それでもモヤモヤです笑。

    次ひっかかればさすがに
    専門機関紹介されると
    思いますけどね💦😅

    とりあえず腹ばい頑張って
    きたえてみます(´;ω;`)

    • 12月11日
  • 殿妻♡

    殿妻♡

    そうですね!
    お互い頑張りましょう😁

    また娘の成長に進展があればぜひ報告させてください!!
    同じ悩みのお母さんとお話しできて良かったです❤︎

    • 12月12日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    はい(^ ^)お願いします♡
    こちらの記事置いておきます😊私も何か進展やなにか情報あれば書き込みます(^ ^)!!
    私も良かったです。
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
  • 殿妻♡

    殿妻♡

    お久しぶりです!
    その後、娘さんの成長の様子はいかがですか?

    聞いてください!
    うちの子、今日の朝ようやくハイハイしました😭
    まだまだ長い距離は無理ですし、動きもぎこちないですけど前進しました😭

    実は1週間くらい前に、かかりつけの小児科の先生から、そろそろリハビリをした方が良いと言われ大学病院へ紹介状が出されておりました。
    大学病院の発達外来が完全予約制だったので1月24日まで空きがなく取れず。
    その間はひたすら待つしかないという感じでした。
    もうここ最近は私もなんか頑張る気が起きず😩
    そしたら今日の朝いきなり動きました💦‼️

    一歳2ヶ月を前にしてようやくです😑笑

    なんかこれが励みになればと思い、報告させてもらいました😁

    • 12月29日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    お久しぶりです!!
    わあ!おめでとうございます😊うちはまだまだ(笑)
    なにもする気配がなく
    1月16日の検診また落ちる
    だろなーとおもって諦めモードに入ってます(笑)
    つかまり立ちとかも
    する気配なく。。。
    お尻は浮くんですが手の力が
    まだないんでしょうね(´;ω;`)あと甘えきってますね😅😅😅
    自然と待つしかないですね😆
    うちの子進展なくすみません(笑)ズリバイとかできないのに布団の端から私のところまで目を離すとちかよってて笑どうやってうごいているのか😅😅😅

    • 12月30日
  • 殿妻♡

    殿妻♡

    ありがとうございます😊
    でもまだ仰向けやうつ伏せから自分でお座りになる事が出来ないので微妙なんです💦
    だから発達外来には行く予定です💦
    そしてズリバイは結局しなかったです😑

    本当突然始めたので、娘さんも突然始めるかもです!!
    これからに期待しましょ!!

    • 12月31日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    うちもできないですよ😅💦
    んまいつかするだろうって
    気持ちになってます(笑)
    その他運動系はできること
    増えてきたので
    ただやる気のなさと甘えだと
    思います(笑)

    • 12月31日
🐹

初めまして。
運動発達の様子がうちの娘とほぼ同じ感じなのでコメントしました!
とても焦るし不安でいっぱいですよね…😭💦
その後の経過など差し支えなければ教えていただけますか?🙏

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    はじめまして😊👍🏻
    11ヶ月くらいからは
    もうハイハイもつかまり立ちもいつかするやろ!と諦め
    娘のペースで様子を見てましたがさすがに1歳1ヶ月になり
    心配になってきました😅💦

    その後は変わりなく
    ズリバイもハイハイもつかまり立ちもしませんよ😅
    自分で移動できないままです

    腹ばいにだいぶなれてきましたがやはり腹ばいが嫌いみたいですね😅毎日腹ばいをしてた成果としてはお尻浮くようになったのと、腕の力ついてきたのかなと感じています。
    でも足と手とどうつかうのかわからないみたいですね。
    脇抱えて対面でたっちち〜😊!っていいながらすると前までは足伸びませんでしたが
    伸びて足踏ん張るようには
    なりました。
    後ろから脇抱えてつかまり立ちの練習も重ねてますが
    捕まろうとはするけど
    小鹿ちゃんみたいにプルプルしてます🤣
    まだまだかな〜と感じてます。

    16日に再再検診ですが
    アウトだと思います😅
    なので療育やリハビリのお話を聞こうとおもってるのと
    かかりつけの小児科で発達検査やカウセリングの専門医がいるみたいなのでそちらも
    相談に行こうかとおもってます。

    言葉は出てきてるし
    なんとなく会話もでき
    小さなものもつまめるし
    自分の欲求言葉で表そうとしてるしジェスチャーでも
    伝えれます。
    なので運動発達以外は1歳相当だと思います💦😅

    このような感じで大丈夫でしょうか?😱💦
    説明下手で長文失礼しました💦

    • 1月14日
  • 🐹

    🐹

    こんばんは。
    ご丁寧にお返事くださりありがとうございます!すごくわかりやすかったです!

    返信遅くなりましてごめんなさい🙇‍♀️💦💦

    そうですね。。そのうちできるだろうとここまできましたが、さすがに心配になりますよね、、いつ歩けるようになるんだろう、、その前にまず立てるのか?って感じで…

    同じく抱きかかえて立たせようとすると足がカエルのようになってしまい、地につけず。。そこはまだまだ時間がかかりそうです…

    knp♡mamaさんの娘ちゃん、足が伸びてきたとのことで前進していますね☺️


    うちの子も腹ばい長く出来ずに嫌がりますよ〜😅ハイハイもせず、行動範囲も狭いのでいまだにベビーゲートいらずです🤣

    さすがに気になって小児神経科にいき診てもらうと、運動が6ヶ月遅れていると言われました。。
    来月はMRIと血液検査があります😭筋肉が弱めらしくて、、
    保育園に行かせる予定なのですが、療育としてはそれでokとの事でした。

    検診は運動が絶対的にアウトなので先にしようと思っています!

    同じような方がいてなんだか励みになりました😌
    心配はつきませんが、成長を見守りながら歩けるようになるのを心待ちにしましょうね💕😊

    • 1月16日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    昨日うちは再再検診でした💦
    コツをつかめば早い子だと
    思うんだけどなと言われました😅💦なので発達支援センターの医療型のところ紹介状を出してもらいました😅
    なので2月くらいから始まる感じです😅💦
    まず、診察からです😭
    発達検査ドキドキです(´;ω;`)
    腹ばいから自分でおすわりが
    できるようになると腹ばいしなくなるからできない中の幸いよ!と小児科の先生に
    言われました😅
    発達面や筋肉や神経のことは
    何も言われなかったので
    行って早いなら甘ったれてる娘には厳しい指導がいいかもです🤣手の力も足の力も強いのになんであるかんのや!と
    思います😅
    はい^ ^早い靴を買いに行きたいです(笑)

    • 1月17日
ママリ

初めまして!

かなり前の質問ですが、まだ見ていらっしゃいますか😭?

娘が生後11ヶ月でおすわりできません。
その後お子様はどうでしたか😭?

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    下に返信してしまいました😨

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    お返事本当にありがとうございます😭😭
    すごくすごく救われました😭💕
    お母様とお子様の努力が伝わります😭💕💕
    おすわりですが、足をピーンと緊張する仕草はありましたか??
    何度も質問すみません😭
    お二人目も妊娠中なのですね!?
    元気な赤ちゃんが生まれますように😘

    • 6月25日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    良性型の低緊張は病気でも
    発達障害でもないので体質みたいなものなので😉✌️
    お座りで緊張はないですが
    寝転がった時よくしてました(^^)娘と同じくシャフリングベビー👶ではないでしょうか?(^^)

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました😭😭
    うちも低緊張なんですかねー😩
    でも病気でも発達障害でもないとのことで安心しました🥰
    シャフリングベビー👶🏻初めて聞きました!
    とりあえず再再健診になりそうですが、焦らず見守ろうと思います😘
    本当にありがとうございました💕💕

    • 7月2日
Knp♡mama

1歳3ヶ月から理学療法PTリハビリを受けて
半年後に検査入院して何も異常はなく
良性型の低緊張と診断され
1歳9ヶ月でお座りからの起き上がりができ
2歳8ヶ月で歩いて
今も同じ年齢の子よりは
走り方も歩き方も不安定だけど元気に幼稚園にも行ってるし走り回ってますよ😃👍