※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が自閉症の症状に不安を感じており、1歳7ヶ月で診察を考えています。発語が少なく、興味のある物に指差ししないなどの症状があります。しかし、人やテレビの真似ができ、意味を理解しているようです。可能性について不安があり、同じような方の経験を聞きたいとのことです。

明日で1歳7ヶ月なので診て貰おうと思ってるんですが
息子が自閉症の症状に当てはまる事ばかりで
毎日暇さえあれば検索してしまってます。

気になる点は、
・発語がそんなに出ない (パパ、まぁま、まんま、あんぱんまん、いないないばあ、どーぞ、はいっ、など。基本喃語)
・興味のある物に指差ししない (絵本に載ってるワンワンを見せてワンワンどこ?と聞いたら指さします。それとYouTubeで車など電車など流れてるのを見せてブーブーどこ?と聞くと指差すくらいです)
・〇〇持ってきてが出来ない
・何かに集中していると呼んでも振り向かない事が多い
・時々自傷行為(最近わそんなにしなくなった)
・一日に何度かつま先歩き
・不意に手を叩く
・人に関心が無さそう(同じくらいの子などが近付くと避ける事があります)
・場所見知り(公園などわ大丈夫なんですが、人の家に行くと慣れるまでくっ付いてるか泣き出します)
・人見知り
・1人遊び大好き
・家の中で走り回っている(上向いて走る時もあります)
・いつも同じ遊び方(トミカなど車でほとんど遊んでいて寝転がって車の車輪を眺めながら走らせています)
・車輪や回る物がすき
・高い所がすき
・スプーン上手に使えなくほとんど手づかみ
・突然奇声をあげる
・癇癪が酷い
など、書き忘れあると思いますがこんな感じです。


ただ、人やテレビの真似を出来ます
言葉の意味わ何となく理解わしていると思います(お風呂入るよ~と言ったらお風呂まで行ったりします)
バイバイもしっかり出来ます。
興味のある物、お菓子など食べたい時わ持ってきます😂

自閉症の症状それなりに当てはまっていて
不安の毎日です…😣
3歳頃までわからないと思いますが
可能性わ高いですかね?

又わ同じような方が居ましたらコメントお願いします😣

コメント

deleted user

いま読んだ感じでは普通かなぁと思いました😊✨

  • ぽん

    ぽん

    気にしすぎですかね😣

    • 11月5日
まっちょ

1歳7ヶ月の頃、そんなに発語なかったです💦
今も、バイバイ、おいしー、やだ、ママ、パパくらいです😅
つま先歩きも、たまにします。
最近指差しするようになりました。
なにかに集中してると、呼んでも振り向かないです。
手を叩くもよくやります😅
場所見知り、人見知りもします。
ひとり遊びもしますし、家の中は常に動いてます。

バイバイは普通にしたり、自分に向けてしたり💦

検索すると、最終的には発達障害や自閉症に繋がり不安になりますよね💦

でも、普通の1歳7ヶ月だと思います😊
発語も2歳で爆発する子も多いと聞きましたし、つま先歩きも結構してるお子さん多いみたいです。

不安になる気持ち、とーっても分かりますが、不安になって育児が楽しくなってしまうので私は検索するのやめました🙋‍♀️

  • ぽん

    ぽん

    検索すると嫌な結果が載ってるのにも関わらず不安で見てしまいます😓

    ほんとですか😭
    気にしすぎですかね。

    ありがとうございます😭

    • 11月5日
ママリ

読んだ限りでは普通だと思いますが💦
不安になる気持ちはわかりますが、検索魔にならないように育児を楽しんではどうでしょうか?

  • ぽん

    ぽん

    気にしすぎですかね😓
    そうですよね😣ありがとうございます!

    • 11月5日
ひまたんこ

娘が先日療育で自閉傾向ありと指摘がありました。

指差しします。
真似は気分がむいたらします。踊りがわりと好きです
言葉は50個、二語文ありですが
目があまり合わないし
呼んでも振り向かないときあるし、あと表情があまり笑わないです
あと落ち着きないし
体幹弱いです。
発達障害児は体幹が弱い印象があります。

  • ぽん

    ぽん

    言葉そんなに出てるのに自閉症の疑いあるんですか?( ̄▽ ̄;)
    私の息子も表情貧しい感じがします。笑う事も少ないです。
    体幹弱いとはどのような感じですか??

    • 11月5日
みみり

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
お母さんのわとはの使い方が気になりました😅
余計な事言ってすみません

  • ぽん

    ぽん

    大丈夫ですかね!😣
    読み返したら変でした😂すいません😂!

    • 11月5日
ままり

普通だと思いましたよ😊

いろいろ心配になりますよね😣💦

発達障害かどうかは3歳すぎないと病院に行っても診断できないぐらいのことですし、あまり検索魔にならない方がいいでさよ😵ネットでポジティブになることの方が少ないと思うので💦

ネットより目の前の息子さんを見てあげて欲しいです❤️日々の成長を見つけてあげて欲しいです❤️

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね😣
    ネット検索を辞めて息子の成長を一日一日見つめたいと思います☺️
    ありがとうございます(T_T)✨

    • 11月5日
deleted user

今月2歳ですが全く言葉を話しません。あ!はよく言います。

ワンワンどれ?ときいてもわかりません。パトカー、消防車、救急車が好きで見たりおもちゃがあるとあ!と興奮して指差しをしてこちらをみたりして訴えてきます!!

一人遊びもよくしますが一緒にもよく遊びます。奇声もあげます。

癇癪もだめなとなきはなにしてもだめです!

Eテレの踊りも気がむけば真似します。

あとはテレビで流れた歌にあわせて踊ったりはします。

バイバイも気がむけばします。

  • ぽん

    ぽん

    ほんとですか!😣
    それぞれ成長具合って違いますよね😭

    • 11月5日
ままり

過去のコメントにすみません。
その後息子さんのご様子いかがですか?
うちの息子とまるで様子が似ていたので気になりました。差し支えなければ教えてください。