※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

子宮口が開きっぱなしは病気の可能性がありますか?産後の生理が止まるときに病院へ行くべきでしょうか?病院へ行く方がいいです。

産後の生理
どれくらいで受診ますか?

完ミです。
2月に出産しました。
産後初の生理が5月です。
5月( --日)無排卵
7月(44日)排卵あり
8月(42日)排卵あり
以降生理が来ていません(妊娠可能性0)

9月(8月の生理から40日後)に
終わりかけの生理のような
おりものシートで事足りるほど
少量の茶オリが3日ありましたが
基礎体温は低温のままできっと
不正出血だと思います💦

それから現在まで低温相のまま
排卵もなく生理も来ていません。

もともと多嚢胞で自然排卵が難しく
生理不順は当たり前でしたが、
不妊治療のために病院へ通っていたので
こんなに生理が来ないことはありませんでした。

不妊治療時期に福さん式をしていたので
ふと、子宮口を確認してみたら
ぽっかり開いていて指が第一関節入るくらいでした。
福さん式をしていた頃に子宮口が開いていたことは
生理の時くらいしかなく、その時でもここまで
開いてはいなかったです💦
ネットで調べると排卵間近か生理前とのことで
数日様子を見ましたが排卵もしないし生理も来ない。
再度子宮口を確かめると前回より閉じているけど
それでもぽかーんと開いた感じでした💦


質問としては
子宮口が開きっぱなしって病気の可能性ありますか?
産後の生理が何ヶ月止まると病院へ行きましたか?

かかりつけの産婦人科は不妊治療がメインで
なかなか娘と一緒に行く気になれず、
出産した産科は県立の総合病院なので
ちょっとやそっとのことでは診てもらえず。
なにかと理由つけてダラダラ行きませんでした…

そろそろ病院行った方がいいですよね?😱

コメント

麦

産後の生理は安定しないものです。特に一年未満は。
産後2年間一度も来てない、てなったら行きますが
産後一年以内は来たり来なかったりしても行かないと思います。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね😳
    産院で3ヶ月経っても来なかったら受診と言われていたので行かないといけないかと思っていました💦

    • 11月5日
  • 麦

    私は産後1ヶ月で来ましたが、その後2,3,4ヶ月目は来なくて、5,7ヶ月は来て6ヶ月は来なくてって感じでした。卵巣も2つあるので隔月ぽかったです。でも二年後以降で落ち着いてからまた定期的に来てますよ。特に問題はありません。
    出産って、交通事故で重傷を負い、意識不明の重体になりました…て時と同じなので、そんなすぐに体力戻ることないです。歩けるようになっても、激しい運動できるまでは時間かかるのと同じですよ。
    安心してください(^^)

    • 11月5日
  • ぽち

    ぽち

    詳しくありがとうございます!
    結構な不安症なのでドキドキしていました💦
    医師からも3ヶ月来なかったらとか言われたので余計に…
    第二子はまだまだ考えていないので気にしないようにしてみます😳

    • 11月6日
あい

1人目の1か月検診の時いつ頃まで来なかったら病院行くか聞いてみました。
2年以上来なければ病院来てくださいとのことでしたよ!
みんな不安になって病院来るけど、2年生理来ないのは普通だよと言われました。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    産後初の生理は1年来なくてもいいみたいに聞いたのですが、生理が始まったのに3ヶ月来なかったら受信と言われていたので行かないといけないと思っていました💦
    産後は来なくてもいいのですね💦
    知らなかったです💦

    • 11月5日
Himetan❤️

完ミだとしても産後1年は生理が安定しませんよ~
妊娠の可能性が0なら産後1年間は様子見でいいとは思いますよ☺️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    生理安定しないものなのですね💦
    もともと生理不順で病院で治療していたのと、産後2回規則的に来たので急に来なくなって不安でした💦
    妊娠は可能性0です笑
    様子見でいいのですね

    • 11月5日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私も元々生理不順で治療もしてましたが1人目も出来るまで3年以上かかりました💦
    1人目は母乳もほぼ出てなくて完ミで産後2ヶ月半で生理が再開して3回規則的に来てそのまま2人目を妊娠して出産しミルクよりの混合ですが産後3ヶ月で1回目の生理が来てまだ2回目は来てません😅
    産院でも1年は安定しないと言われてましたし、可能性がないなら様子見ていいと思いますよ☺️

    • 11月5日